• 現代ドラマ
  • SF

ゆうさん主催の企画にて、長編部門ランクインしました!

ゆう(@Birman)さん主催の企画に『覚醒器官』でエントリーをいたしました。

企画の募集期間が終了し、述べ160以上のエントリー作品の中から長編と短編でそれぞれランキングを発表。
『覚醒器官』は長編部門第13位を獲得しました。

長編は二作目であり、前作の初稿が7万字程度(いずれ改稿予定、恐らく10万字くらいに増える)に対し本作はそれを大幅に上回るボリュームのため、色々と粗は多いです。
試行錯誤しながら書いております。

その中で一定の評価を頂けたこと、とても嬉しいです。
一方で「まだまだ精錬出来るだろう」という思いもあります。こと執筆に置いては負けず嫌いなので、一位を獲るまで満足出来ないでしょう。もしかしたら、一位を獲っても。


今回の企画にて、ますりうむさんというユーザーさんと相互フォローとなれました。彼、あるいは彼女は僕よりずっと上にランクインされているので、当然クオリティは僕なんかより断然上です。

まだまだ道のりは遠く険しいです。しかし人気が欲しくて全てを捻じ曲げる気はありませんし、覚醒器官においても予定通り淡々と進めていくのみです。

いずれゆうさんより、ランクインした作品群に関する論評的なものを公開されるそうなので、そちらを楽しみに待とうと思います。
しかし、果たして本作をどう説明されるのかが気になりますね……僕自身、何て説明したら良いかわからない。

8件のコメント

  • こんばんは。
    お待たせいたしました。

    こちらが連絡用でよろしいのでしょうか。
    とりあえず草稿が完成しましたので記載させて頂きます。

    以下紹介予定文になります。

    物語の視点は人ではなく、レプリカントと呼ばれる機械人間の視点になっています。
    近未来、人類が生み出し様々に利用していたレプリカント。ある時を境に人間視点であれば不具合、レプリカント視点であれば進化を遂げ、それを脅威に感じた人類により彼らは処分されて行く事に。
    のちにカタストロフと語られる、人類とレプリカントを分かつ出来事を経て、物語は新たな展開を迎えます。
    彼らに心はあるのか、それは電子情報でしかないのか、そもそも心とは何か。
    そう問い掛け考えさせる作品でもあり、なかなかに奥の深さを感じさせます。

    全体にやや重苦しくダークな雰囲気が漂いますが、1話辺りの文字数が少ないので、一気読みでもしない限り読み疲れる事はありません。
    幾分説明調な部分もありますが、気になる程では無いでしょう。
    欲を言えば1話の文字数をもう少し増やし、サブタイトルを入れると流れが理解し易く、全体の把握も可能になるかと個人的に思います。

    ともあれ、読む側に考えさせる良い作品だと感じます。

    以上

    上記内容でよろしければそのまま掲載いたします。
    内容に不備がある、異なるなどありましたら遠慮なく申し付けください。
    また表現に於いても、これじゃあちょっと、などあれば遠慮なく指摘してください。
    作者様が納得のいく形に仕上げた上で掲載したいと考えますので。

    それではよろしくお願いいたします。
    公開日は事前に説明した通り11月3日夕方以降となります。
  • ゆうさん、ありがとうございます!
    実は本日18時にチャプター1の最後までを公開予定でして、それに合わせて近況ノートを公開するつもりでした。
    まさかこんな早くに書いていただけるとは……! 感謝感謝です!

    内容については全く問題ないのですが、二点だけ。
    「カタストロフ」は「落日(カタストロフ)」と表記していただけると助かります。理由は、そのほうが厨二病っぽくて格好良いと思うからです!

    そしてもう一点、これは読者に対して命題として投げかけるのはもう少し先なのですが、本作における最大のテーマは「心とは何か」ではなく「人間らしさとは何か」です。

    まだ大して更新してない中でこんな指摘もおかしな話ではありますが、現時点で読者として感じるテーマ、「心とは何か」を選ぶか、作者の今後の思惑としての「人間らしさとは何か」を選ぶか、それはゆうさんにおまかせします。
    一応冒頭から繰り返し「人間性」という単語を使っていますが、今後の展開のための撒き餌みたいなもんです。
    あと本日公開されるチャプター1の最後のページでちょっとだけ触れます。

    もうちょい早く更新出来ていれば……! 僕が怠けていたからです……! すみません!!
  • こんばんは。

    紹介文はご指摘頂いた部分の修正を加え公開します。
    「落日(カタストロフ)」と「人間らしさ」承りました。

    一応先日までの更新された分を斜め読みはしていましたが、少し読み違えがあったようで申し訳無いです。

    それでは公開まで暫しお待ちくださいませ。
  • いえいえ!
    読み違えではなく、まだ主題に深く切り込んでいく段階まで更新が進んでないだけですので……!
    余計な指摘だったかもしれません、すみません。
    公開お待ちしております!
  • こんにちは。

    何度か労わりや励ましの言葉を頂きありがとうございます。
    ご心配おかけしました。
    無事立ち直り活動も再開しております。

    「覚醒器官」は本日5時に公開されます。

    それでは公開時間まで暫しお待ちくださいませ。
  • 宮葉さん こんばんは
    最新話公開されて辿ってたら自分の名前を見つけてびっくりしました笑
    私なんてまだまだ駆け出しですよ。上も下もないです。

    SF好きなんですが、どうも自分で書くと設定作ってるうちにお腹いっぱいになっちゃうんですよね。ファンタジーに近いライトなものなら書いたことあるんですけど...。
    だから宮葉さんの設定の深さと走り過ぎない落ち着きのあるお話の雰囲気に惹かれたのだと思います。

    最新話もゆっくり読ませていただきますね!
  • ゆうさんへ
    いつでも愚痴りに来てくださいね(*´ω`*)

    ますりうむさんへ
    僕のもSFと呼ぶには微妙なアレですし……!
    割ととんでもテクノロジーとかで誤魔化しちゃってるので!
    でもお褒めいただきありがとうございます。更新頑張りますね!
  • 宮葉さん
    一つ書き忘れてました。
    私は「彼」であってますよ笑
    お話に対して作者の姿が出来るだけ見えないように振舞ってはいるつもりですが笑
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する