• ミステリー
  • 現代ドラマ

お久しぶりの生存報告です。

こんばんは。
かなりお久しぶりの近況ノートになっちゃいました。

冬の初め、プライベートのことで気持ちが動かず、執筆を少しお休みしてました。
でもカクヨムコンテストに向けて、皆さんが切磋琢磨されてるのを見て、やっぱり私も物語を書きたいと思いました。

現在は、カクヨムコン用に考えていた『十六夜を飛び越えて』を書いています。正直、間に合うかな、どうかなぁというところですが、ギリギリまで頑張りたいと思います。

☆ジャンルは、現代ドラマ。
礼儀作法(マナー)講師の主人公とシェアハウスの仲間たちが繰り広げる、成長物語です。

人の死なない謎を取り入れてます。
内容は社会的な問題や詐欺トラブル。それらを、マナーの知識や仲間たちの知恵で乗り切るといったもの。(私が書くとライトなタッチになっちゃいますが)

マナーの豆知識も散りばめてます。
ですが、マナー本みたいなのは嫌だったため、エンターテインメントを意識して、問題解決の際、主人公に敬語で啖呵(たんか)を切らせてます(^^;) ありえないけど…。

『ペット探偵と謎解きカフェ』のようなコテコテの謎解きではありませんが、トラブルに立ち向かっていく主人公と一緒に前に進めるような、そんなのを目指して書いています。

最後に、仲良くして下さってる皆様、いつもありがとうございます。
それでは、また…(^-^)

6件のコメント

  • こんばんは、智子さん♪

    良かった、生きていたようで(笑

    おや、「Webコン3」に参加するようですね。ミステリーかと思いきや、現代ドラマできましたか。でも一応謎もあるということで、人間ドラマに重きを置いたミステリーという立ち位置でしょうか。

    ライトなタッチは大歓迎ですよ。
    どうしてもWEBだと、お堅い文体や内容は読みづらいなぁと感じてしまうので。

    楽しみにしていますね、それではまた(#^.^#)



    勝手に、仲良くして下さってる一人だと思っているノエルより。
  • 智子さん。こんばんは!

    新作、いろいろな趣向が凝らされていてとてもおもしろそう♡ 楽しみです。

    私も、プチ冬眠から少し目覚めたところです。「まだ冬じゃん! 寒い!」ってなっていますが出来る限りがんばります。

    もっとたくさんおはなししたいところだけれど、智子さんの言葉は創作から。ひとことも漏らさないように読ませていただきますね。
  • ノエルさま

    ノエルさん、こんばんは(*'▽'*)
    生きてました〜笑
    私も勝手に仲良しさんって思ってるんです! ありがとうございます♪

    いつもだとミステリージャンルですが、カクヨムコンの応募要項を読むと今回怖くないので現代ドラマかなぁって。間に合うといいのですが。
    でもやっぱり今まで培ったものしか書けなくて、どうしてもついつい謎解きしちゃうんですけど Σ(-᷅_-᷄๑)

    ノエルさんの御作、最高ですね☆☆☆
    私が古典ばかり読んでる間に日本の文学ってこんな進化してるって、驚きました(๑˃̵ᴗ˂̵) 来年あたり、深夜ドラマかアニメ化を希望します。
    よろしくお願いします。
  • 愛夏さま

    こんばんは〜(*゚▽゚)ノ
    愛夏さん、来てくれて嬉しい♪

    私も冬眠上等って感じなんですけど、いつか愛夏さんの素敵なお店に置いてもらえるように執筆頑張ります(*^^*)

    私もいろいろお話したい。。いつも、優しくしてくれて感謝です(*´꒳`*)
    とりあえず、1月末まで書けるとこまでやってみますね!

    雨の猫、心に沁みます。。
    あ、愛夏さんの本、2冊目は購入しますから♡
  • こんばんは!
    焦らず納得のいくものを書き上げて下さい!

    今回のコンテストに間に合わなくても、また次の応募があるでしょうし、紙媒体の公募だってありますからね。

    無理に納期に間に合わせようとするのではなく、力を出し切ったものが評価される世界ですから。

    片瀬さんの物語は女性向けライト文芸にぴったりなので、そっち方面に的を絞って執筆するのが良いかなーって思ってます(*・∀・*)
  • 織田さま

    おはようございます!
    ありがとうございます(*'▽'*)

    紙媒体の公募、女性向けライト文芸…
    なるほど。そうですね、確かに。
    特にマナーとか女性の方に好まれそうですし。的を絞ったほうが当たりやすいかもですよね。

    そうすると、ちょっとラブの雰囲気もほのめかしたほうがいいのかなぁ。
    考えよう、その方向で視野に入れます!

    今日、御本発売日ですね(*'▽'*)
    楽しみにしてました。
    紙でゆっくり読ませて頂きます♪
    すっごく嬉しいです(*^^*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する