• ミステリー
  • 現代ドラマ

『ペット探偵と謎解きカフェ』のこと。

こんにちは!

お久しぶりです(*^_^*)
残暑が苦手なので、バテないように活動量を少なくして生きてました。

『ペット探偵と謎解きカフェ』をお読み下さった皆様、お星を下さった方、素敵なレビューを下さった方、本当にありがとうございます。
感謝の気持ちで、いっぱいですm(__)m♡

台風も過ぎ、明日からは9月ですね。
まずはファッションから、秋を楽しみたいと思います♪

『ペット探偵~』は、ちょうど一年前、そのベースとなるショートショートを書いたことが始まりです。
その作品では、タイトルも違いますし、メインの登場人物は真綿とふみちゃんの二人でした。(ペット探偵も礼美ちゃんも存在してません)
殺人事件も書いたことがなかったので、とりあえず日常の謎にして、語り手のふみちゃんが謎解きをしてます。

去年、ショートショートの作品を、作家の冲方丁さんが読んで下さるという企画があり、未熟ながらそれに参加しました。
そして、一言コメントを頂けるのですが、「カフェ+姓名判断+○○という予想外の組み合わせで、おっ?と引きつけられる」というコメントを頂いたのが嬉しすぎて、ちゃんと殺人事件として書いてみようと思ったのが、このペット探偵の作品です。

連作短編にしたのは、ヤッフェの『ママは何でも知っている』や、ケメルマンの『九マイルは遠すぎる』などの安楽椅子探偵スタイルにしたかったからです。
サクサクっと読めて、楽しくて、謎解きが気持ちいい。

ペット探偵も、そんな気持ちで読んで頂ける作品に、いつかなってくれればいいなぁって思います。
これからも頑張ります。よろしくお願い致します。


5件のコメント

  • 坂江さま

    こんばんは(^-^)
    こちらこそ、ありがとうございます。

    私、後で気付いたのですが、もしかして、8月31日までに☆を入れなきゃいけなかったんじゃないですか?
    それだったら、本当にごめんなさい(>人<;)

    私、いつものんびりしてて。。
    バトルアクション、スピーディーで、しかもセリフが楽しく、面白かったです!
    こちらこそ、続き楽しみにしてます。
  • こんにちは☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    『9マイルは遠すぎる』は名作ですよね〜!
    論理的思考だけで、まるで物事を見てきたかのように解析して行く様は、とても参考になります。
    ホームズもこの手法で始まることが多いですが、あれは今では矛盾も指摘されてますからね…。

    冲方先生は精力的に活動していて良いですよね。一般文芸に進出して久しいですが、今もラノベの裾野を広げるためにアマチュアとの交流をしてますし。

  • 織田さま

    わ〜、お久しぶりです(((o(*゚▽゚*)o)))
    『9マイル〜』、ずっと読み継がれる名作ですよね‼︎ 初めて読んだ時の驚き、忘れられないです☆
    ホームズは流石に古さを感じますが、キャラ物としてはナンバーワンなのかも⁉︎ ホームズは始め、連作短編だったから流行ったって聞いたことがあります。サラリーマンが通勤途中に読んだとか。。

    冲方先生、天才でいらっしゃるのに、リーダーシップがおありになって、後進の方たちに気をかける行動力が素敵ですよね。誰にも真似出来ることではないので、尊敬します。

    織田さんもリーダーシップ、あると思います (^-^)/
  • どうもこんばんは~
    先程は『売れないままの君でいて♪』にレビューしてくださって、ありがとうございました。
    あれ13万字ちょっとあるような長い話でしたけど、読んで頂けて大変恐縮です(汗)。

    『九マイルは遠すぎる』、まだ手を出せていないんで私も読まなきゃなあ……。
    海外ミステリの安楽椅子探偵物は、ミスマープルのシリーズぐらいしか読んだことがない浅いミステリファンなので(白目)。

    とりあえず『ペット探偵』シリーズの続編を座して待ってます!
  • 坂神さま

    こんばんは!!
    『売れないままの君でいて♪』、本当に良かったです(/ _ ; )
    揺るぎない真理にハッとさせられ、癒されました。長さも全く感じず、逆に名残り惜しかったです。
    私の中で、坂神さんはイケメンに認定されました(=゚ω゚)ノ
    他の作品ももちろん拝読させて頂きますね♪

    ところで、『9マイル〜』絶対、お好きだと思います。作風も少し似てるとこがあると思います。
    洗練されていて、可笑しみのある文体。論理的で、愛すべきキャラクターたち。。
    ミスマープルも大好きですが(^-^)

    では、ありがとうございました
    ( ´ ▽ ` )ノ

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する