• ラブコメ
  • 異世界ファンタジー

読み合い企画。 終

今回、約90人の方に参加して頂きました。まずは、ご参加して頂き誠にありがとうございます。
正直、初のイベントで内容もあやふやな読み合い企画にここまで多くの方にご参加して頂けるとは思っていませんでした。何人かの方から自作についての感想が聞きたいとコメントを頂いたり、アドバイスの要望があったりと、その面での需要が関係しているのかと思います。(アドバイスに関しては、私自身小説についての勉強をした事がなく、参考程度の事しか言えなくて申し訳ありません)
元々、見切り発車で始めたイベントなので成功とは言えませんが、私自身学べる事が多々ありました。
なので、しばらく時間を置いてからまたイベントを企画しようと思います。その時は、是非参加して頂けると幸いです。(今回、作者間での交流が上手く出来ていなかったので、そこを見直した企画をしたいと思っています。 特に話し合いに関してはカクヨムでは出来ないので、Twitter等を利用して出来る場を設けたいと考えています)

読み合いは、一通り全作品に目を通しました。ですが、中には、苦手な文章であったり、話の途中でやめてしまったりして、全てを読むことはしませんでした。その点に関しては申し訳ありません。中には『最後まで読めば面白いのに!』と憤る方もいらっしゃるかもしれません。酷な言い方になりますが、イベントとはいえそこまで至らせる力も必要だと思います。趣味であろうとも。これは、自身にも返ってきますが……目を背けてはいけないものだと痛感しました。
単純な話ですが、読ませる力が大事ですね。
と参ってしまいそうな暗い話をしてしまいましたが、他者の作品を読むと一人で書くだけでは見えてこないことが発見出来たり、モチベーションアップにも繋がりました。ただ読むだけでも変化は現れるので、時にはこういうことをするのは良いと思います。

最後に、今回の読み合い企画を通して出会えたお気に入りの作品を紹介したいと思います。(URL?の貼り方がよく分からず、作者名と作品名の紹介だけになるのは申し訳ありません)

・はとり様 『砂の伝説』
竜族と人間の娘が恋をするファンタジーの恋愛作品です。
3部作の作品で、私は1部しか読めていませんが、1部だけでもその世界観に引き込まれます。比喩表現がファンタジー特有の綺麗さを感じるので、ファンタジー作品がお好きな方には是非お勧めしたいです。

・こふる様 『クロノスとアメリア〜沈まない月と傾国の歌姫〜』
呪いのせいで昼間は猫になってしまうをクロノスとヒロインであるアメリアが織り成す異世界ファンタジーです。
話のテンポがよく作風のシリアスさと日常パートのギャップがとても好みでした。
内容についてはネタバレになってしまいそうなので控えようと思います。ですが、読めば世界観とキャラの魅力に引き込まれると断言出来ます。お時間のある方は是非読んでみてください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する