• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

タイムマシンとタイムパラドクス

読んで下さった皆様
❤️と★を下さった皆様

誠に ありがとうございます


タイムマシンが出来たとして、自由に時間を行き来できるのか?
タイムパラドクスによる影響を考えたら、タイムマシンを作れたとしても、使ったら最後、元の世界には戻れない。

小説を間違ってバックアップもせずに消してしまった時、仕方無く同じ話を一から書き直しますが、同じになるかというと、微妙に変化があります。
会話の内容に変化が出たり、キャラが違う動きをしたり、書き直しをした時には何らかの変化ができてしまいます。

もし、タイムマシンが完成したとし、時間移動をしたら、元の時間軸に戻る事はできなくなるのではないか。
昭和の時代に移動して戻ってきた時、その時代は令和ではなく菱和という時代になっていて、自分の家も無く家族も友人も知人も居ない世界になっている。
似てはいるが、全く別の世界になっておりタイムマシンの研究すらされていない世界になっていたり、その逆にタイムマシンを完成させたが、その影響も理解されていたので、タイムマシンを使う場合の倫理規定を理解し、同じ世界に帰れなくても良い人だけが使えるようになっていた。
何度繰り返しても結果は一緒で、最初に居た同じ時代に戻っても初めてタイムマシンを使った時の世界にも一度行ったことのあった、どの世界にも行く事ができないのではないか?
タイムマシンで移動したら二度と同じ世界に行く事はできなくなり、自分を知る人間も誰も居なくなる。
死ぬまで時間移動をしても結局タイムマシンを作った時間軸に戻ることはできずに終わってしまうように思えます。

そうなると、UFOがタイムマシンという可能性は限りなくゼロに近いかもしれません。

タイムマシンは二度と同じ世界に戻る事ができない機械になってしまう。
それでも使いたいという人は居るかな。
でも、そうなると、タイムマシンとは言えないのかもしれませんね。

何かの話のネタとして温めておく事にします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する