• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

web小説だからできる試み

今回は、『日曜日なんにもしない同盟』のお話です。

この作品は、日曜日を怠惰に過ごす二人の日常を毎週更新していくというコンセプトのもと始めたお話で、できる限り時事ネタを取り入れ、小説の中とリアルの時間が同じように進んでいる感覚を提供できるよう書いています。

いうならば、「リアルタイム連動小説」です!

毎週最新話を追いかけてくれる方がいらっしゃって、投稿するとすぐにPVが付くのがとてもうれしいです。

そこで、もう一歩踏み込んでみようと、今週は新たな試みをぶち込みました!
最新話を追いかけていただいている方は、「おっ!」となったんじゃないでしょうか?
もしそう思っていただけたのなら、仕掛けた甲斐があったというものです笑



※ここからややネタバレ含みます※



第10話で玲くんが味わったのは絶望でした。
でも、人の感情はそこでは終わりません。怒ったり、悲しんだり、心配したり……。芽生えた感情は時間とともに形を変え、その人の思考を侵食していきます。
変化する玲くんの心の内を、リアルな時間の経過をテーマとしているこの小説ならではの表現ができないものか……。そう考えて思い至ったのが「毎日更新」です。

すぐにページがめくれる書籍化された小説では決して味わえない、時間という壁が作るじれったさ。web小説なら表現できると思いませんか?

日曜日につむぎに会えなかった玲くんの焦がれる思いを間近で感じて、一緒につむぎに思いを馳せてほしい。
そんな思いで、本日、月曜日のお話を公開しました。

このお話は、本文やタイトルだけでなく、投稿時間や更新頻度まで含めて一つの作品です。
ぜひとも、リアルタイムで追いかけてみてください!

2件のコメント

  • ますりうむさんへ

    すげー!!!!
    これをリアルタイムで追いかけられるのすげー!!
    という語彙力もクソもない感想と共にこんにちは。扁桃炎が全然治らない宮葉です。

    日常系って、リアルを描く話ではあるんだけどファンタジーですよね。現実にはこんな自由な時間中々無いよとか、一年が長過ぎねぇかとか。
    いわゆるサザエさん空間で繰り広げられる、予算も時間も無限大な優しい世界が「日常系」だと思っています。
    なんの害もなければなんの悲しみもない、ただただ優しさの中にある安らかな物語。僕はそういうのあっても良いなと思いますし、事実それに救われた事だってあります。

    しかし、NNDはついにそのサザエさん空間をブチ破り、現実を流入させてきたッッ!
    意外ッ! それは『月曜』ッ!

    いやー毎週更新から毎日更新とは……ますりうむさんの速筆ぶりに感嘆するばかりです……ありがとうございます……。

    ところで僕は玲くんが実は女の子であり、これは壮大な百合物語なのだと無理くり信じていたのですが、やっぱり玲くんは男の子だったので泣きながら苔テラリウムをググる事にしました。

    二人の幸せを信じてます!
    次の日曜日までに解決してくれよぉ!
    更新お待ちしております(*´ω`*)
  • 宮葉さん こんばんはー!

    とてもストレートな感想ありがとうございます笑(*´▽`*)

    日常系は、何の変哲もないものを求めるからこそ、難しいジャンルですよね。山もなく淡々と繰り返していたら飽きてしまいますし。あんなに延々と続くサザエさんは実はすごい作品なのかもしれません。

    私もアクセントをつけたかったからという理由で、淡々と続く日常系を破ってしまいました。
    どんな反応が見られるかびくびくしていましたが、PVが跳ね上がりびっくりです笑 ただ、一話切りが多いのも事実だったり。

    ジャンルがジャンルなので筆が早いだけだと思いますよ。
    SFやファンタジーのような細かな設定を作っていたら、絶対にこんなペースでは書けません。この10話、というかひとつ前の看病の話からは少し前から書き溜め始めていました。まだ、書き終わってなくてプレッシャーが大きくなってきました……。

    百合小説ですって?
    ノーコメントとさせてもらいます!笑
    苔テラリウムは正直センスがもろに出るので、難しかったです。実話です。

    ぜひお楽しみに。
    加湿しっかりして喉を大切にしてくださいー。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する