ツギクルという小説サイトがあるのですが、このサイト、面白いことにAIによる作品分析を行ってくれます。
といっても、ある種画一的ではあると思いますし、判定するのは、作品の要素がどういう傾向にあるか、あとは文章の読みやすさなどを特定の基準で判定する感じ。
あと、ファンタジーと恋愛の二つの傾向しか判定できませんが、それぞれでその作品のそのジャンルにおける『ポイント』を出してくれます。
といっても、ポイントがどのくらいだとどうなのか、という基準がないので何とも言えませんが。とりあえず高いと恋愛またはファンタジーの作品っぽいかどうか、という程度ではあるようです。
で、ここの便利な点として、『小説家になろう』に掲載済みであれば、それも判定してくれるみたいなんですよね。
というわけで……ちょうど第一部が終わった『白雪姫の家族』をやってみました。
もちろんAIエンジンは『恋愛』の方で。
恋愛作品としてのAIの判定値:614ai
⇒ 『恋愛の作品傾向にあった内容ですね。』とのこと
判断難しいですけどね……正直。
で、構成要素ですが、以下。
恋愛要素 20%
ホラー要素 11%
歴史・時代要素 11%
ファンタジー要素 10%
その他要素 48%
一応恋愛要素が一番多いけど、ホラー要素ってどこから出たんだ……(笑)
ファンタジー要素は第六感的なものが登場してるからいいとしても。
歴史はまあともかく。
ホラーが謎過ぎますね。
あとは文章それ自体の『読みやすさ』や傾向的なもの。
これについては面倒なので画像で公開します。
とりあえず『読みやすい』に振り切ってるのは笑いましたが。
まあこれはかなり単純なモデルで、どちらかというと文章解析をメインにしているAIだと思います。
ただ、おそらくあと数年もすれば、ほとんど人間が読んで感想を書いたかのような応答をくれるAIも登場するでしょうし、何なら小説サイトはことごとくそれを実装して、いわば公開前のAIによる添削が当たり前になっていく可能性もあります。
まあ実際、作品全体を一気に読んで矛盾点などまで気付いてくれるAIがあったら助かりますね。名詞の間違いとか誤変換とかは検出してくれそうですし。
私も手持ちの作品はどっちもかなり長いのもあって、『あれ、この設定どっかで書いたような気がするけどどこだったっけ』みたいのはやはりかなりありますし。
カクヨムの場合、作品内で文字列検索とかもできないから、探すのは一苦労です。
私は全文検索したい場合は、一度バックアップをダウンロードして、テキスト検索(複数ファイル対象)してますが。
なまじ長くなってるため、書き直しとかも結構やってて、『前に書いたつもり』と思ったら書き直した際に消えてるとかもあるんですよね。
そういうのをフォローできるAIとかあると、本当に助かるかも。
頼りすぎると良くないでしょうけどね(汗)
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
●転移直後に竜殺し
https://kakuyomu.jp/works/16817330660905115993 大学生になる直前の青年が異世界転移して剣と魔法の世界を冒険するお話です。
まだ主人公の明確な目的とか見えてないですけど。
基本二日に一回0時に更新。
もうすぐ第一部が終わる予定。
なろう版あり。たまにイラストが付きます。
今から読むならこちらの方がまだマシ……?
https://ncode.syosetu.com/n7219jf/ ●白雪姫の家族
https://kakuyomu.jp/works/16817330656060480073 超スローペースで進む年の差(八年)ジレジレ恋愛モノ。
なお、時間進行それ自体は遅いわけではなく、すでに開始から二年半経過。
高校一年生だったヒロインも今や大学生になってます。
でもまだくっついていません(笑)
基本、今は四日に一回、0時に更新。
こちらもなろう版あります。
第一部までですが。
https://ncode.syosetu.com/n5425jb/