• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

「カクヨムWeb小説短編賞2023」創作フェス お題『秘密』追加

というわけで、無理矢理ひねり出したお題『秘密』の短編をあげました。
本当に無理矢理。
ちなみに最初は子供達がお母さんの誕生日会の準備を秘密でやる、というネタにしようかと思ったのですが、上手くまとまらなくて結局変更してこうなったという。

ちなみに上記は、実際に実施したことがあります。
まあ正しくは私はそれに乗っかっただけですが。
ブラジルに住んでいた時、あの国ではメイドさんが家にいたのですが、その人がこっそり母の誕生日に合わせてプリン(ケーキと思ってもいいやつ)を準備してたんです。
ただまあ、冷蔵庫開けられたらバレるから、何とか遠ざけてお祝いしました。
あのメイドさん、いい人だったなぁ。
名前も覚えてるのですが、今どうしてるかはわかりません。
美人だったし幸せになってるといいけど。

んで、後半はついでにカクヨムコンの話。
いよいよ応募期間はあと半月、読者選考期間もあと残すところ三分の一となったわけですが。

 そういえばどのくらいがボーダーラインなんだろう、ということでちょっと過去の事例とかを検索してみたところ。
 去年(カクヨムコン8)では、10,163作品がエントリーして、1,241作品が最終選考に進んだそうです。
 今年は『特別審査員賞』がありますが、これは各部門三作品のみ。なのでまあ誤差とすると、突破する作品は大体1,200~1,300作品ほど。
『特別審査員賞』を除けば、非常にシンプルにランキング『だけ』の結果で足切りが行われるとすると、カクヨムコンのランキング(部門またぎの全体)で上位1,000位以内にはいってさえいれば、突破できる計算になります。
 また、現在のランキングには『カクヨムプロ作家部門』も含まれているので、それは除外して上記の数となるため、実際には1500位くらいまでは十分射程範囲といえるかもしれません。

 あくまでのあのランキングが正しいなら、ですが。
 実際問題、あのランキング表示の上位を無条件で抜くかというと、そうではない可能性もあります。
 というのは、(希望通り)中間で落選してくれた『MFブックス10周年コンテスト』も同様に『読者選考』をやっていたはずですが、ぶっちゃけ『竜殺し』は上から数えたほうがはるかに早い位置にランクインしてました(確か30位くらい)
 ですが、きっちり落選してます。
 もっとも、あれは読者選考で上位にあるものをさらに読んで、それで選考したという可能性は十分にあり、応募数が文字通り一桁違うカクヨムコンでは、いちいち全部見てられないので、機械的に足切りする可能性もあるとは思いますけど。

 ちなみに『竜殺し』は今日時点で総合で191位、『白雪姫』は1754位でした。
 単純な足切りが行われるとしたら、おそらく竜殺しの落選はないことになりますが、はてさて。
 そしてすごく微妙な位置にいるのが『白雪姫』の方。
 いや、正直に言えば中間突破は無理だろうと思ってたら、数字『だけ』見るなら、意外にまだ希望は持てる位置にいたのにびっくりしましたが。
 単純に『中間突破できた』という勲章だけでも嬉しいですし。
 もうちょっと頑張れないかなぁ……と思わなくはないのですが、これ以上は方法が思いつかない。
 まあどちらにせよ、頑張って更新するのは変わりませんけどね。

2件のコメント

  • 星はそれほど多くないけどレーベル好みという作品も中にはありそうですね。なにより、星やフォロー数だけじゃ判定要素としては足りないよなぁ、というのは素人の私でも思うところだし。
    だからやっぱり、ある程度は読んでいらっしゃるんで……しょうねえ? というかそう思いたいなぁ。
    もしかしたら、最初の一話か二話、もしくは適当にエピソードを選んで数行にさっと目を通してるだけかもしれませんけど。それだけでも作品の良し悪しは分る人には分ると言いますしね(私は分かる人ではありませんが)

    総合で1000位以内かぁ……無理っ! 遠すぎる(泣笑)
  • > みかみ様
    レーベルカラーもありますよねぇ。
    総数で一万を超える作品をちゃんとチェック……確かに最初の1~2話だけで判断してるケースはありそう。
    あるいは今なら、プレビュー画面とか。

    ★とフォローの数に関しては、前に分析した感じで、数は多くなくても[★の数]≧[フォロー数]となってる作品は要するに読んでくれた人は高確率で高い評価を付与してるというところから、良作である可能性は高いと思ってます。
    総合1000位は……私も竜殺し以外では遠いっす……(。。)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する