• 現代ファンタジー
  • ミステリー

ラノベは難しい……

人生でこれだけ『逃げたい』と思うのは、今のところダントツのトップ。

『もうすぐもうすぐ』と言い続けていること、思い通りに書けないこと、後ろめたい気持ちになるのも含めて。


3件のコメント

  • >秋澤景様

    逃げましょう!(何をいきなり^^;
    僕はいろんな方とお話させていただく中で、無理するのはよくない、創作は楽しんで行うものだ、ということを学ばせていただきました。

    誰も秋澤さんを急かしたりはしません。『作品の続きに興味がない』などというわけではなく、『無理をして書く必要はないんじゃないか』という意味で。

    創作でもお仕事でも勉強でも、何にしろ人には人のペースというものがあります。ご自分にオーバーワークを課すことはありません。
    と、言いつつ、それができたら誰も苦労しないのですが(苦笑)

    それで落ち着かなければ、僕は読書をします。ラノベでなくても問題はなし。秋澤さんほど創作に責任を持ち、真摯に向かっておられる
    方でしたら、読むだけでもかなりの勉強量になるはずです。

    その『勉強している』という実感が、『逃げては駄目だ!』という強迫観念の軽減につながるものと、僕は考えます。

    稚拙なことしかお伝えできず、誠に恐縮ですが、ネット上とは言え『いつもお世話になっている方へ』という意味合いもあり、コメントさせていただきました。

    乱文&長文、失礼いたしました<(_ _)>
  • >岩井さま

    いつもコメントありがたいです。

    あくまで例え話ですが、さながら映画『アマデウス』、モーツァルトみたいな状態でして。頭の中でドン・ジョバンニに急かされるような感覚。その都度、あとは書くだけだと言い訳してますが、書いたものが自分でも意味不明だったり……『メメント』じみてます。いや『インセプション』? 『ファイトクラブ』? などと、ごちゃごちゃしてしまうわけです。日常会話でさえも。

    創作は楽しく。
    そうなんです。適度にリラックスして挑むのがベストのはずなんです。でも今、逃げると『コールオブデューティ・ブラックオプス4』を筆頭にした化け物が(^-^;

    なのであまりマイナスに考えずこの言葉を反芻してます。

    ――病むほど夢中になれるなんて羨ましい。でも″結果″と″人生″を同時に考えるのは悪い癖――by友人。



  • >秋澤景様

    映画を用いた解説、ありがとうございます(笑)
    僕も逃げますよ、12月にはスマブラが出ますからね!!(ドヤ
    映画のBlu-rayを買ったり、ニコ動を見たりするのも一手ではありますね。

    ご友人のご指摘、僕の胸にも刺さりました。
    それに関して申しますと、最近は、『適当に』公募に出して『適当な』結果が帰ってくればいいかな、と思うようになりました。
    すると、カクヨムの皆さん方に楽しんでもらえるように、とよりやる気が湧く結果に(^^;

    小説との付き合い方もいろいろあるものですねえ……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する