• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

うにゅ?

ラノベ編集者になってみた!
https://kakuyomu.jp/works/16816927859608558251
とか
他の方の自主企画に便乗して感想を書いてみた結果(毒注意!)
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890325352
とか…
ちらほらお読みいただいている方が多くて嬉しい!
ありがとうございます!
編集者になって大変だったこととか嬉しかったこととか…ネタが溜まって時間ができたらまた書きたいですね。

さて、近況ノートということなので久々に近況!
3/16のノートから約2か月…
担当が11作 サポートが2作 校正が4作
に増えましたw
わーい、増えた―! …ぱたり

今まで「憧れ」とか「大好き!!!」だけだった作者の作品に関われるのは本当に嬉しいし、本当に緊張する。
でもどっちかといったら嬉しいし、幸せなほうが多いかな。
作者とかイラストレーターと一緒に一番初めに喜び合える。それが何よりも嬉しい。

願わくば、この幸せがあと少しだけ長く続きますように

4件のコメント

  • こんにちは~(*´▽`*)
    茉莉花様、どうか無理して倒れたりしないようにお気をつけくださいね~!(><)

    お手間をおかけしている一人である私が言えることではないかもしれませんけれど……(;´∀`)

    とりあえず、いっぱいなでなでなでなで~!!(≧▽≦)
  • わわわーい!!
    コメントありがとうございますー!

    いっぱいなでなでされた!!
    わーい、嬉しい! 幸せ―!

    綾束さんの作品、大好きよー!
    好きぃー!!
  • ちょっと雑談にまいりました。

    異世界恋愛って、きてるんでね。
    なろうでも、異世界転生をしのぐ人気のようで……

    わたし、キャラ文芸で歴史ものかいてるので、とても異世界恋愛かけないです(笑)

    そもそも異世界って、ゲームの世界観なんですかね。まったくゲームをしないので、異世界ものを読んでも意味不明なんです。

    しかし、流行りを押させないと!と、乙女ゲームをはじめたんですけど、それも、歴史もの(笑)

    そういえば、キャラ文芸にも異世界恋愛ものが、出版されているので、勉強した方がいいんだろーなー。

    作家になってからが、勝負ですね。いまひしひしと感じています。

    雑談にお付き合いありがとうございます。
  • わーい、雑談雑談―!
    コメントありがとうございますー!

    なろうでいう異世界は、女性向けに限って言えば「ヨーロッパっぽいファンタジー観の世界」ですねー。
    王宮があって、王がいて、王太子と(悪役)令嬢が出会って恋をする…そんな世界観と物語が多いです。

    ゲーム物はあれですね。転生系と馬が合う。
    1 前世で乙女ゲームにはまっていたということをヨーロッパっぽい世界観で思い出す
    2 このままいくと自分にとっての不幸が訪れるから回避しようとしてじたばたする
    3 じたばたしてたらなんかいい方向に進み始めるし、イケメンとも出会えてハッピーになる
    (じたばたする行為が逆にイケメンから好かれる原因となる、という流れもあり)
    こんな感じです。

    歴史が好きであれば、西洋史からとるとおもしろいかもしれないですね。
    1 歴史上の美女(だけど悪女)だということを思いだす
    1´ 歴史を題材にした乙女ゲームの世界で悪女役だと気が付く
    2 このままでは処刑されてしまうからじたばたする
    3 じたばたしていたらその働きが周囲に認められて事態が好転する
    4 3とほぼ同時に王太子がヒロインを見直すようになる
    5 いくつかのイベントを挟んでハッピーエンド

    なろうで出すならこういう流れかな、と思います。
    あとはこの流れの中でどうオリジナリティを出すか、という部分で評価が変わりそう。
    (なろうで異世界恋愛を出すのであれば、今だと「溺愛」「じれじれ」「微ざまぁ」「ハッピーエンド」ここのタグは入れたほうがいいかな…… 後はオリジナル要素のタグを付けてもいいかも)

    なろうはなろうで戦い方があるし、カクヨムはカクヨムで戦い方があるし、すでにプロになっているのであれば他の作家との戦いになるんですよね…

    うむ…作家って大変……
    ご無理はなさらずー!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する