さすがに書名は伏せるけど、書籍化がほぼ確約のプロの方の原稿、校正中です。
と言っても、
初稿
→茉莉花校正
→編集者のOK(ここでOKが出た時点で書籍化が確定となります)
(要らん付け足しw ここら辺で原稿→ゲラとなります。DTPオペの知り合いはここで泣きますw)
→本職の校正者・校閲者のチェック
→担当編集者のチェック
→著者戻し
→指摘点(ゲラ)チェック。(必要があればこの時点で私に呼び出しがかかります)
→修正・変更
→担当編集者のチェック
→本職の校正者・校閲者のチェック
→著者戻し。ゲラチェック(基本的にここで校了です。責了にはしたくないよね・苦笑)
という流れだから私の関わっている部分は本当に基礎の基礎。
(やっちゃいけないけど)最悪……万が一私がチェック漏れをしても本職の校正者とか、編集者がカバーするという……申し訳ないくらいの立ち位置です。
(あれだ。ざっくり簡単に言うと、ゲラになった時点で本職にバトンタッチです)
(もにょもにょ付けたし。……とはいっても、私も編集者も校正者も作者も、全員の目をすり抜けた誤字も……あります。……申し訳ない)
で……!
プロの作品を校正する場合は、アマチュアの方の作品を校正する場合とは大きく異なります。
ざっくり言うと、「その人の個性を殺さない校正」です。
言い回しとか、体言止めとか、句読点の付け方とか、表現の仕方とか……校正上気になっても、誤用でない限りは原則的に直しちゃダメです!
そこに手をつけると、作者からこっぴどく怒られます。
怒られるならまだしも、最悪「もういい、依頼は回さん!」と言われて、その時点で切られます……。
あと、削る方向の口出しをすると、ムッとする人は多い。
足す方向の口出しをしてもムッとされることはあるけどw
うん……つまり、どこまで口を出すか悩むよね? ……ね???
という話。
(うん、この記事共感する人ほとんどいないわーw)