暑さが収まり外出が楽しい季節になりました。近所の公立図書館まで片道15分くらいなのですが、しばらく図書館通いをして色々と面白そうな本を借りまくろうと思います。
というわけで拙作『世界史資料を読んでみた』はしばらく更新しない予定です。
古代編が来年いっぱいくらいで終わればいいかな? と思っております。
読まれているのか謎ですが、時々つぶやきく予定です。
連絡用掲示板も何かの時、気軽に書き込んでご利用してください。
追記:図書館で本を借りて面白いと思い読んでいるうちに返却期限が迫って、焦って電子書籍を購入するということを繰り返すことになりました。
返却期限に間に合ったのは半分くらいですね。
追記その2:『ユダヤ人の歴史』という本を読んでいるうちに我慢できなくなり、電子書籍で旧約聖書を探したら、意外と安くて200円でした。ついでに新約聖書も買いました(99円)。今まで無料で配られていた聖書を持っていましたが不完全な上に読みずらかったし、若いころは落ち着きがなくてこういう本をじっくり読む心境にならなかったので、やっと読むのにふさわしい時期が来たような気がします。特に宗教的な救いを求めているわけではなくて、好奇心からです。
カルタゴへの興味でフェニキア人の歴史を少し読んで、今回ユダヤ人の歴史を読み始めて、パズルのピースが揃っていくような感じがしています。