• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

【漫画感想/創作論】📝脚本力を鍛えたい💪

こんにちは、真野魚尾です。カクヨムコンとは無関係に、漫画感想も更新しております。

◆好きな漫画だけ語りたい! by 真野魚尾🐠
https://kakuyomu.jp/works/16818093082496331620

最新回はWEB/アプリ読み切り作品の感想です。

☆49. 『天草理人の里帰り』〈読み切り〉
https://kakuyomu.jp/works/16818093082496331620/episodes/16818093089669214185

アニメ化もされた『Lv1魔王とワンルーム勇者』作者様の最新作。40ページ強の短編作品です。仮にブロマンスとしましたが、少年漫画的な熱い友情の延長線上にあると思えば間口は広いはず。

たまに🤔?となるカットが見受けられますが、それは私がBL読みであるがゆえの思い過ごしでしょう……多分。

漫画力・脚本力はすごく高いです。情報開示のタイミングと抑制(描きすぎない)、起承転結の結を引っ張らない潔さは、小説書きとしてもぜひ見習うべきと思います。

   #   ♪   ♭

我流創作論も不定期連載中です。

◆書きたがり作家の文字数削減術
https://kakuyomu.jp/works/16818093082219168900

創作論というと「書く」に重点を置かれがちで、「削る」方向について論じられることは少ないように思います。逆に、いかに「書かない」で伝えるかを追究してみたのが本稿となります。

新たに応援を頂いております。
文鳥亮様、★評価をありがとうございます。

最新回はラノベに必須の会話文に関わる要素です。

☆22. 台詞の重要性:言葉遣いとリアリティ
https://kakuyomu.jp/works/16818093082219168900/episodes/16818093089647296326

漫画やラノベのように、口調で個性を出すだけが台詞の存在価値ではありません。むしろ、現実感を重視する文芸でこそ言葉選びには気を配りたいところです。

……などと、偉そうなことを言って自分を追い詰めるのが、本創作論の裏の目的でもあったりします。でないと、延々と甘えてしまいそうでいけません。

   #   ♪   ♭

↓カクヨムコン参加作↓

◆雅致(ガチ)百合学園トンデモニウム
https://kakuyomu.jp/works/16818093080062396426

アクション×百合コメディ×ガールズバンドの現代ファンタジーです。創作論の実践として、描写を抑えたテンポアップに挑戦しています。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する