• に登録

編集の日々

 カクヨムに投稿していた拙著『発明脳のススメ そのアイデア 特許にしよう!(仮題)」を削除して一か月以上が経ちます。
 現在、出版社の指導の下に編集作業が進んでいます。実はこの本、一番出版には縁遠い作品だと思っていました。
 書いていた通り、私は何件かの特許その他の権利を取得したのですが、これがお金にならなかったのです。どこも製品化してくれない。自分でお金を用意して製造することは不可能ではありませんでしたが、なんにしても金かかる。
 当たり前のことですが、お金がないためそれもできない。頭にきた私は、特許取得までの苦労話や経験談、出願のコツやその他もろもろを原稿に書き殴り、そのまま放っておいたのでした。
 ビートルズの作品とそのほかの連作をカクヨムに上げた後、随分経ってから、この原稿のことを思い出し、「そういえば、あの原稿もあったな…」てな感じでついでにアップしたのです。
 でもわからないものです。ある日、これが出版社の目に留まり、あれよあれよという間に出版の運びと相成った次第。今年の九月くらいには、本屋さんに並ぶようです。
 書店で八木彬夫を見かけたら、手に取ってみてください。多分タイトルは変わってしまっていると思いますが。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する