読書メモとか

ランキングやピックアップ、新着から、作品紹介で気になる作品を少しずつチェックしています。
で、プロローグと冒頭をとりあえず読んでみるのですが、自分の好みというか、読む気になるものが分かってきたのでメモ程度に。


・いまどきラノベ(タイトルが長い奴)的なのはあまり向いてないみたい。
 勢いは大事だと思うけど、ノリで押し切る事とは違うかなって思う。
・冒頭からキャラクターが掛け合いしまくっていると、置いてけぼりにされている感がある。
・いきなり専門用語満載だと、Uターンしてしまう。


カクヨムで上手いなーって思った作品は、読みやすい文で、この3つをクリアしていると思います。
まずはちゃんと登場人物の視点、あるいは世界観に引き込んでくれる感じです。
これらは自分が作品を書く側になっても役に立ちそうだなと思いました。


今のところ、横浜駅SF、ボーダーオブフューチャーが面白そうです。
どちらも冒頭からすっと文が入ってきます。
ひとりぼっちのソユーズは、完結済みで短いので全部読みましたが、凄く良かったです。
あと、イックーさんは反則だと思いますww

暇な時にでもまた色々発掘してみたいです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する