本日4/18(火)12時に東京創元社様×カクヨム様の「学園ミステリ大賞」が発表されました。
なんだこれ!私ピンポイントの大賞!?
ということで本気で受賞を狙いに行こうと思う所存なんですが、条件を見てみるとちょっと厄介なことになってまして…………
①8万字以上16万字以下であること
拙作『全ての謎はレモン色に』なんですが8万字は余裕で超えていますが、現在連載中の第二章を書き上げた時、16万字以下になるかが問題です。
現在およそ138,000文字。つまり猶予は大体2万字しかないわけです。しかし、現在考えている構想では後2万字程度で第二章は終わりません。そして無理矢理2万字に納めるつもりも毛頭ありません。
②完結作品であること
むしろこっちの方が私にとっては厳しいんですけど、『全ての謎はレモン色に』は第二章で完結させるつもりはありません。レモンと先輩の活躍は始まったばかりですし、まだキャラクターの深掘りも終わってません。だから、完結作品にしようと思わないんです。
以上2点からどうしよっかな、と考えたわけですが。以下の対応で今回の賞を目指していくことにしようと思います。
第一章『探偵レモンと桜の手紙』のリメイクを行います。話の大筋は変えるつもりはないんですが、ちょっと無理筋だったかなと思った部分や、レモンと先輩の出会いのシーンなど、細かい部分を改変することで第一章のみで完結作品として賞に参加しようと思います。
第一章は合計14話およそ64000字ですので、大体16000字の増筆を行います。
しかし、その前に第二章は完結させます。賞の応募開始が七月頭なので、それまでに時間があるので、それは約束します。
本当に自分に向けての賞なんだと傲慢にも思い込んで、ここで取れなきゃいつ取るんだという精神で全力を尽くします。
ここからはもし応援してくださる方がいらっしゃったら、その方へのお願いです。今回の賞には「読者選考」が含まれます。だから皆さんにとっては一度読んだことのある作品かもしれませんが、もう一度お読み頂けると嬉しく思いますし、レビューや作品の拡散などもお願いしたく思います。
今回の賞に参加する作品の中で一番評価の星が多い作品にしたいんです。私は『桜の手紙』は多くの人の目に触れれば、面白いと思っていただける作品であると思いますし、リメイクによってもっと面白い作品にします。だからこそ、応募期間中の拡散等の支援を謹んでお願い申し上げます。
以上今回発表された賞に向けての所信でした。ありがとうございました。