お盆休みに京都に行ってきました。ゲストハウスに連泊して、その間、何人かの外国の人とお喋りしたんですが、みんな日本語が上手でした。わたしより上手に使いこなしていました。敬語とか。
日本語って漢字もあるしひらがなもカタカナも独特な歴史の背景で生まれているので、世界で難しい言語の一つかと思うんですが、実際に習得するのにどのくらい時間が掛かるのでしょう。ましてや、既に自国の言葉を習得し日常会話として用いている人たちはきっと真っ更な子供が言語を覚えるよりも大変だろうし……すごいなあ。
ところで、わたしは知恩院が好きです。
By the way, I like chion-in.
なぜならば、お庭が広くて、蓮のお池がきれいだからです。
Nazenaraba,oniwa ga hiroku te, hasu no oike ga kirei dakara desu.


伊予夏樹さん
インターネット・インディアン(https://kakuyomu.jp/works/1177354054887387549)に★レビューありがとうございます!じわじわと★の数が伸びてゆくインディアン……新着期限は過ぎたのに、大変ありがたいことです。

永若オソカさん
仔猫の事務所(https://kakuyomu.jp/works/1177354054888923474)に★レビューありがとうございます!そういえば、京都で「宮沢賢治と日蓮展」やってたんですが、台風のために休館していました……無念……。