唐突にガンズ・アンド・ローゼズについて語ります。
意味はない。
デビュー当時のラインナップではギターにスラッシュ、1回クビにされてずっとたってから数年前に復活、とイジー・ストラドリンといました。リードギターがスラッシュ、カッコいいソロを弾きます。リズムギターがイジー、渋く伴奏します。
イジーはメインソングライターでした。
デビュー・アルバムはいい曲揃いで、いまでもライブではほとんどの曲を演奏するんではないかな。
2番目のアルバムを作っているとき、めっちゃ時間をかけていたものだから曲が増えすぎていて、2枚組にするか2枚いっぺんに出すって話になりました。
イジーは、おこづかいで買うキッズのために1枚に絞ろうって言ってねばったのですけれど、却下されて脱退しました。あわれ。
メインソングライターがいなくなったガンズ・アンド・ローゼズ。ボーカルがベースも、ギターのスラッシュも、ドラマーもクビにして、活躍しないキーボーディストだけのこして総とっかえ事件ですよ。
14年だったかな? かかって3番目のアルバムが出ましたけれど、パッとしません。
やっぱりイジーがいないとねと、みんな思ったのでした。
イジーが作っていた曲。ブルーズっぽいギターリフをメタルっぽく演奏するスタイルです。
1枚目より2枚目のほうがメタルにちかづいていました。成功した例が「ユー・クッド・ビー・マイン」で、「ターミネーター2」の主題歌になりました。カッコいい!
でもほとんどは失敗作。ボーカルがナイン・インチ・ネイルズというバンドにハマって、影響を受けてラップっぽいのとか、DJっぽいのとかを導入したせいで、イジーの曲のよさが台無しになったのですな。ギターリフはカッコいいのにボーカルがはいるとツマラナい曲になりました。オーマイガッ!
今はスラッシュもベースもバンドに復活してツアーしています。新曲もありますけれど、聴く価値なしです。ボーカルのアクセルはすばらしいのに、曲がクソ。もうツアーだけやってろです。イジー、曲を提供してくれ!
以上、九乃カナ、ガンズに吠えるでした。
はてなブログのページはこちら。
https://kyuno-kana.hatenablog.com/entry/2023/10/01/115247