• 歴史・時代・伝奇
  • 異世界ファンタジー

【MITHRAS】急展開二章大詰め 

特命救急薬師になって、好待遇だと思いきや、大臣がへんなことをし始めてしまって。
あわてふためく賢者たち。
城塞には援軍なし、たった四人。

勇者が魔王を倒すエピソードですが、起源はギリシャ神話あたりです。魔王自体が聖書などのサタンやルシファーに由来していて、その聖書はカナン神話由来。カナン神話はギリシャに行けばギリシャ神話、北欧では北欧神話になります。
世界を旅しているのはオーディン。
三種の神器を集めているのはペルセウス、これもオーディン。
結局全部オーディンです。

日本ではオーディンは、王子、童子と書きます。これどちらもオーディンです。中国の人が王の息子と書いて王子という漢字を宛てています。王を「おう」と呼ぶのはこれに由来します。ヤマトでは「おおきみ」と呼ばれて、こちらの「おう」は「大」と書かれます。ヤマト言葉で「おう」と言えば、「大」がそれらしい翻訳になって、「王」この意味はありません。
ですが、「王」に「おう」という読みがもともとあったかと言えば、無いです。完全に日本人による勘違い造語です。
 王の息子であるところの王子がオージーなら、別のオージーは童子と書いて鬼とされます。歴史を俯瞰すれば、鬼は王子のほうです。どうりで平安京に鬼がはびこっているわけです。
 オージーの類義語がヒメとなります。
 王子の類義語は王女ですが、これが歴史的になくて、王子と姫が類義語になっているのは、こういうカラクリがあります。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する