• 現代ドラマ
  • ミステリー

仕事コンテストお疲れ様でした!

こんばんは、くさなぎです!

この仕事が面白いコンテスト、ついに受付が終了しましたね!

7月に最終選考が残るようでしたが、今から改稿を行い、悔いのないようにしていこうと思っております。

ご存じの方も多いと思いますが、第二回カクヨムコンテスト、現代ドラマ・ミステリー部門は該当作品なし、ということで終わってしまいましたが、ここで愚痴をいっても仕方ありません。

そしてまたしても無謀だとは思うのですが、ノベルZEROコンテストに再び新作を書こうかと思っております。

働くコンテストに投稿させて頂いた『それでも火葬場は、廻っている』の改稿を終えてからなのですが、一つ案があり、それを書くなら今しかないのではと思い立ったからです。

もちろん、自分の土俵ではないので、ファンタジーが圧倒的に多そうな気がするのですが、自分が書けるラブコメで投稿しようと思っております。


タイトルは『婚活ロワイヤル(仮)』です。


簡単にいえば、10人の男女が式場に集まり、投票によって強制結婚が課せられるという非常にお粗末な内容なのですが(笑)


結婚したくない成人男性を主人公にして、書いていこうと思っております。

それではこの辺で。働くコンに応募された方、お疲れ様でした。英気を養ってまた別の作品を共に書いていきましょう。


そして読んで下さった方、ありがとうございます。

また、作品内で会えることを願って――。






12件のコメント

  • こんばんは(^^)
    まずは働くヒトコンテストの読者選考期間終了お疲れさまでした✨
    人の死に深く関わるお仕事というシビアになりがちな題材を、読みやすく入り込みやすい雰囲気と魅力的なキャラクター達で描いた力作、楽しませていただきました(最終章これから拝読なので正確には現在進行形なのですが)。
    webコンは想像以上に厳しい審査となったようですが、働くヒトコンテストはどうですかね?とにもかくにもご健闘を心よりお祈り申し上げます✨

    それから、人魚の短編に素敵な応援コメントとレビューをありがとうございました(*'▽'*)♪
  • 陽野ひまわり様

    こんばんは、コメントありがとうございます^^

    とんでもない、そういって頂けてありがたいです。

    第四章、現在改稿中ですので、後一週間ほどお待ちして頂けたら、とも思いますが、そこはひまわりさんのお好きな時間でお読みくださいねb

    読んで頂けるだけでありがたいです。

    ファンタジー色を纏った人魚の短編、現実に戻る場面が好きです。

    夢じゃなかったんだ、今からまた始まるんだという希望が持てたからです。

    またお互いの作品で顔を合わせることができることを願って――。
  • こんにちは~^^

    『婚活ロワイヤル(仮)』

    興味深いタイトルです☆
    ちょっと感じた事ですが、ここのサイトはファンタジーに力を入れてるのでしょうかね? まぁ、それとは一線を画す「ノベルZERO」と思いたいです。
    10人の男女が巻き起こす強制結婚までの流れ、今まで以上に「笑い」も含めたイメージも浮かびますね^^

    梅雨の時期は、湿気で頭痛が絶えない自分です。。。
    くさなぎさんも、体調を崩さないよう気をつけて、執筆を楽しむように頑張って下さい☆



  • 愛宕様


    コメントありがとうございます(^ω^)

    偏頭痛持ちですか、僕もたまに来るんですが、きついですよね(笑)

    ノベルゼロの表紙を見る限り、きっとファンタジーが強そうな気がしますね!


    こちらの作品、書けるかどうかわかりませんが、やるだけやってみたいと思っております。

    何よりも自分がどんな作品になるか知りたいので、書きたいという思いの方が強いのですが(笑)
  • くさなぎ そうし様

     こんばんは、如月仁成と申します。
     この度は、拙作へ応援いただきましてありがとうございます。
     
     御礼をと思ってこちらへ伺った所、「花」というキーワードに惹かれ、御作『プロフェッショナル』を拝見させていただき、ただ今、絶賛目頭を熱くさせております。

     素晴らしいテーマと美しい文体。感動いたしました。
     一つの道。一つの物語。……いったい、人生というものが何を作り上げるのか。どこまでたどり着くことが出来るのか。
     すべての方へご覧になっていただきたい。現在、そんな思いで胸がいっぱいです。

     いやはや、拙作の「花」はご覧の通りで大変お恥ずかしいのですが、どうぞ気楽な気持ちでお付き合いいただけたらと存じます。

     ではでは、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • 改めまして、こんにちは~^^

    早速、「俳句書庫」の方まで訪れていただき、誠に恐縮です。
    ★レビューまで打ってくれるとは^^
    あちらの書庫は、今までの俳句・川柳コンテストに応募してダメだったやつとかも、ボチボチと載せていこうと思っております。
    なかなか、他人様のご意見をうかがう機会も少ないので、どうして「ダメ」だったのかなど、思うままの話を聞かせていただければ幸いです☆
    あ、もちろん今後の短編や長編(あるのかw?)にも、ご意見などいただけると張り切ります。

    ノベルZEROは……あ、なるほど。「転生」以外でしたね。
    ファンタジー以外と勘違いしてました^^;

    ――何よりも自分がどんな作品になるか知りたい

    こういう気持ちって凄いですね。自分も見習わねば……。



    取り急ぎ、御礼にて失礼いたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします m(_ _)m

  • 如月様

    コメントありがとうございます(^ω^)


    こちらこそ、評価レビューを頂き、ありがとうございます!

    僕も花屋なので、花というキーワードに弱く、どんな物語なのかなと立ち寄る習性があります(笑)

    とても魅力的で読みやすいお話でした。また立ち寄らせて頂きますね!

    ありがとうございます(^ω^)
  • 愛宕様

    いえいえ、駄目なところなどないですよ!

    俳句のことはわかりませんが、毎度楽しませて頂いてます。

    他者様の作品集ですが、舞夢さんという方の投稿作品の、「式親内王に恋をして」の中の俳句集はおすすめですよ!

    まあ、作品を書く上で自分が満足できないと書き上げることはできないので、最初の読者は自分と思い書かせて頂いてます。

    コメント本当にいつもありがとうございます(^ω^)
  • くさなぎ そうし様

     この度は、拙作『「秋山が立たされた理由」欄のある学級日誌』へ過分なご評価いただきまして、本当にありがとうございます。
     いやはや、本当に過分。お恥ずかしい。今後もばかばかしくも微笑ましい、日常四コマ小説をどうぞよろしくお願いいたします!

     そして、お礼の場で失礼は承知なのですが……、御作の花言葉に、推理が膨らみます。ああ、一本急いで書かなきゃいけないのにどうしましょうw あまりにも気になる単語が散りばめられたお話でしたので……現在、ノート2ページ分の可能性が書かれている状態です^^;
    まだまだあるな、もうすぐ消えるということは……、ふむ。
     いやはや、ミステリは面白い!

     今後もゆっくり御作とお付き合いさせていただこうと思います。
     どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんにちは
    色々なところで名前をお見かけするなと思っていたら、レビュー数がすごいですね。僕がレビューした作品もあって、ちょっと嬉しくなりました。

    作品フォロー数も多くて、上限ギリギリのようですが、実は僕もそうなのです。読みたいと思った作品をフォローしていたら、読むのが追い付かなくて、パンクしてしまいました。もう一年くらいその状態のままです。

    そこでお聞きしたいのですが、フォローってどうやって管理していますか?

    僕はあふれた分はブラウザでブクマしていたのですが、それだと更新情報が来てくれないのもあって、つい後回しにしてしまっています。かといって連載中の作品からフォローを外しては本末転倒です。完結済を読んだそばから外していくのですが、読むのが早いわけでもないので、どうしても埋まってしまいます。

    何かいい方法があったら教えてください。
  • わざわざこちらまで来てくださり、ありがとうございます。

    作品フォローは読みたい作品リストとして使っているわけじゃないから、特にフォローの運用には苦労していないし、ノウハウもないというご回答になるのでしょうか?

    僕は読み終わったらさっさと外します。ただ、ご存知のように、ランキングにはフォロー数が反映されているようだという推測があるため、読者選考中は外さないようにしています。が、外さなくなったことで、さらに空きができにくくなってしまいました。

    そもそも読みたい作品が500作もあって、本当に読めるのかという話になってしまうのですが、かといって「やっぱ読むのやーめよ」と外すこともできず。なんで上限なんか作ったんだと文句を言おうにも、きっと上限がなければ僕は際限なくポチってしまうので、現状でやりくりするしかありません。
    みなさんどうしていらっしゃるんでしょうね? ブクマ感覚でポチって上限いくのは僕くらいなんでしょうか。

    作者フォローは、一時期は作者読みをしたいときにしていたのですが、今はなんとなくつけているだけで、全くいかせていません。あまりマメじゃないので、頻繁に作者ページを見に行くということもできそうにありません。

    何か良案をお持ちであればとお伺いしましたが、作者ページを見に行っているという想定外の展開に驚きました。確かにそこなら更新も新作も一発でわかりますよね。作者読みは当たりの確率が高くなりますし。

    他の方にも質問してみます。
    ご回答ありがとうございました。
  • 今さらですけど、「お仕事コン」「僕とキミの15センチ」の中間通過、おめでとうございます。
    私の勘違いとか情報不足でなければ、この二つの結果はまだかなと。。。
    くさなぎさんにとって良い結果が出ることを期待しています。

    いつもとてもよくしていただいて、感謝しています。
    『婚活ロワイヤル』はマジで面白いです。
    『それでも火葬場は』も人間ドラマがちゃんと描かれていてよくできたお話とは思います。
    ですが、好みの問題かもしれませんが『婚活ロワイヤル』が断然面白いです。
    ミステリー要素、だいぶ前から流行っているバトルロワイヤルの感じもあって、しかも登場人物同志の心理戦も見事だと思います。
    そして、敢えてレベルが高いと思うからこそ言わせていただきたいのですが。

    登場人物が序盤で一気に紹介されることと、最初から登場人物が大量に紹介されるため、感情移入や主人公の戦略部分でなかなか読み取りづらいという欠点があるような気がします。
    これはバトルロワイアル系の物語全般で言えることかもしれません。

    序盤で一気に登場人物紹介が始まるため、かなりの特徴がある人物以外のプロフィールが頭に入ってこないのです。
    私は小説についてはまだまだ二年ちょっとですし、小説を読み始めたのもせいぜい5年くらいです。
    だから小説のイロハはわからないので、そんな人間が感じた感想だと思って、そういう意見もあるのだと聞き流していただいてよいレベルの事を言っているかもしれません。

    ですが、『婚活ロワイヤル』は本当に面白エンターテイメントだとはお世辞抜きで思っています。
    主人公とその相方らしき女性の掛け合いに、自分らが生き残るための戦略。
    そして意外性のある人物から攻めていく、先が気になる仕掛けは本当によく練りこまれていると思います。
    そのうえで、戦略となる人間関係が、読んでいて「そんな関係性だったっけ?」となって、初見ではなかなかなるほどといえるほどの納得がなかったので。。。

    単純に悪い部分もしっかり言ってこそ、自分の創設にもいい影響があるのだと信じて、好き勝手にご意見をのべさせていただきました。

    そのうえで可能ならば、お互いにこれからも創作を楽しめればと思います。

    なにはともあれ、中間突破おめでとうございます。


コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する