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プロットを作ろう!

以前、「みんなプロットって書いてるの?」みたいなことを近況ノートで聞いて色々教えてもらいました
https://kakuyomu.jp/users/kuronekoya/news/1177354054882711303

で、何度か試してみたけど時系列とか登場人物一覧とかはエクセル的なソフトで管理した方がいいっぽいな、と
伏線と回収とかの組み立てとかも
でもって、ストーリーの流れはテキストエディタで自分用のウィキペディアを作るような感じ(by双山サキさん)がいいな、と

というわけで、いつ終わるともしれない『三流魔法使い』(長いからじゃなく、書くのが遅いと思うから)の設計図(Ver.2017.10.28)

1.三条さんとひとつ屋根の下
 1.1.三条燕宅にて
 1.2.お父さんにも魔法をかける
 1.3.学校へ行く
   新キャラ「古町とき」登場
2.古町ときは勇者である
 2.1.古町視点で主人公赤倉の観察
 2.2.古町さんはいわゆるオタク
   魔法とか超能力とかSFの話で盛り上がる
   燕はちょっとモヤモヤ
   他にも友人キャラ「西堀通(にしぼりとおる)」古町の彼氏
   「糸魚川まぐな(いといがわまぐな)」モブキャラ が登場
 2.3.もう一人の謎の転校生「長岡継之助(ながおかつぐのすけ)」登場
   燕に対して魔法を使った気配を感じる
   長岡は超能力者? こいつも異世界人なのか?
    >なぜか赤倉に敵対的な登場の仕方
3.巻ぷらかの憂鬱
 3.1.今まで考えなしキャラとして扱ってきた巻は実は陸上部で故障中
   巻も魔法を扱う才能があった>超一流級
   無詠唱での魔法的なことを無意識に行い身体能力を上げていた
 3.2.退部したつもりだった部活に復帰
   故障再発
   長岡が魔法を使ったのか、怪我が治ってスランプ脱出
    >長岡は敵なのか? 見方なのか? 的なイベント
 3.3.赤倉が長岡の魔力に気づく
   長岡も気づかれたことに感づいているサインを出している
    要>長岡は何者? みたいなエピソード
4.みかづきスタッバー
 4.1.空気を読むことに長けている関屋は記憶操作の魔法に完全にはかかっていなかった
   要>もっと前にそれらしき伏線
   長岡のおかしな雰囲気にも気づいているが気づいてないふり
    が、長岡は気づかれていることに気づいている
 4.2.長岡が関屋を通して三条に接触
   赤倉への警告的な何か
   >なぜ赤倉に敵対する必要があるか明かされる
   >関屋が五十嵐へ赤倉の正体について伝える的な伏線
 4.3.関屋は身を挺して三条と赤倉をかばおうとする
   要>赤倉の魔法ではどうにもならない何かイベント
5.五十嵐こころの決断
 5.1.秀才策士の五十嵐は今まで中立不干渉的に赤倉と距離をおいてきた
   だが、関屋のトラブルで関わる覚悟を決めた
 5.2.五十嵐、赤倉へ秘策を授ける
   そのせいで五十嵐も関屋同様ケガ(?)をする
 5.3.赤倉と長岡の魔法対決
   長岡はあちらの世界の王子とか何かそんなのだった
    要>ここで三条が関わる必然性
      三条も潜在的に超一流魔法使いの素養があった
      要>もっと前に伏線
   本来扱える魔素量は長岡の方が上だが、この魔素の多い世界ならその能力差は意味のない状態
   非力ゆえ効率的な使い方をずっと追求してきた赤倉は複数の魔法を同時に駆使して、五十嵐から知らされた長岡の弱点を狙う
    要>三条によるアシスト的な何か
エピローグ
 6.1.長岡は敗れ、なぜこの世界を訪れ赤倉を狙おうとしたのか理由が明らかにされる
 6.2.今日も赤倉は三条家から学校に通う
   長岡も普通の高校生のふりをして学校に通い続けて、赤倉の親友ポジションになる
   で、赤倉と三条、ふたりは付き合い始めたの? 違うの? みたいなエピソードでfin

・西堀を解説者というか狂言回し的なポジションに
・糸魚川をどこかで犠牲になる的な役割に
・終盤、関屋、五十嵐をR-15の範囲で痛い目にあわせる
 >赤倉、それに対して魔法ではどうにもできず絶望する的な


以上がざっくりした設計図
これから、「何か」と書いてた伏線とかエピソードを考えて、更に設計図に落とし込む
それぞれのイベントの概要ができたら書き始める

が、いつも1.1.で、お母さんからお風呂の後で洗濯物にパンツがないことを指摘される! >慌ててパンツを錬成! >白いグンパンでそれを見た燕が赤面……のあたりで眠っちゃうので続きの細かいエピソードがいつまで経っても思いつかないのです

っていうか、もうこれで書ききった気分になっちゃって筆が進まないのかも

10件のコメント

  • 夕日さん、こんばんわ

    >四つ前後の問題を起こして解決

    φ(..)メモメモ
    これって大沢在昌の言う「主人公をいじめ抜く」みたいな感じなのでしょうね
    13フェイズとかシンデレラ曲線とか、そんなので言えばだんだん問題が大きくなっていく感じ

    私は長いの書き慣れてないので、上の設定でもまだ足りないです
    アドリブでなんて無理〜
    なので別に見習う必要はないかと
    設計図がないと長いの書けないだけなので
    逆に羨ましいです、夕日さんの書き方

    くろ
  • うわ。細かい(誉め言葉)。

    すでにご存じかもしれませんが、ここまで子細なプロット、作ったためしがありません。すごい。

    Web小説で必要かどうかは分かりませんが、私は、場面ごとに何枚(何字)使うか決めておくことが多いですね。
    ……筆が走るとつい無視しちゃいますが。それでも後で調整するとき有用。

    頑張ってくだされー。
  • 今晩は、綾部 響です。

    詳細なプロットですね―――。これ位で無ければ、本来のプロットとしての役割を果たせないのでしょうね。
    私の場合は、もっと箇条書きで大雑把としたものです。イベントの内容だけ確りと記し、後の流れはザックリとしたものです。
    プロット自体は1万文字も行かない程度で抑え込めるのですが、書きながらキャラたちが勝手な動きをするのでwww大雑把なのも考え物ですけどねwww
    大体20前後の項目を立てれば、私の場合は10万文字前後に到達します。

    1、副題(ここに章タイトル(仮))
     ※目覚める主人公
       →目覚めたのは洞窟
       →周囲に灯りは無い
       →体を動かせない主人公
     ※暗闇から声が掛けられる
       →老人の声
     ※老人は主人公に、魔物討伐を命じる

    こんな感じでしょうか? ※印が多くなれば、それに比例して話が長くなる目安です(必ずしもそうではない処が困った処www)
    途中、どうしても入れたい台詞も記述しておきます。
    キャラネームと設定は、話の流れで登場してから都度考えてますwww
  • λμさん、こんばんわ

    どうやら私は読むのも書くのも3,000字くらいでひとかたまりになっているのが合っているようで、長いのを書くならだいたい3,000字くらいまであらかじめ小分けにしておかないとダメっぽいのです

    まだ決めてない個々のイベントやエピソード(同じことか?)をざっくり考えて上のに落とし込まないと、ムダに冗長になったり、終盤のイベントが序盤のイベントより大ごとになってない、とか盛り上がりに欠けることになりそうで

    というわけで、ぼちぼち頑張りまする〜

    くろ
  • 綾部さん、こんばんわ

    プロットで1万字とか充分詳細じゃないですか!

    λμさんへの返事にも書きましたが、個々のイベントをあらかじめ決めておかないと、13フェイズとかシンデレラ曲線とかに合わなくて最後の盛り上がりに欠ける平板な展開になりそうで……
    いや、そうやっても拙作『13フェイズ』とか『空からお姉さん』とか最後の盛り上がって落とすところ下手だったなぁと自分でも思ってますし

    今度はもう少し上手くやりたいものですが、時間もいっぱいかかりそう
    っていうか、上の設計図を書いたらもう満足した感もあり^^;

    くろ
  • 再び今晩は、綾部 響です。

    1万文字……何ていっても、10万文字本編の1/10ですからねー……長編だとそんな物かと。……あ、厳密には1万文字も「いかない」って事で、7~8,000文字以下に抑えてますよwww

    私の場合、プロットは「構想」や「骨組み」と言うよりも「素案」の要素が強いので、起承転結さえハッキリと見えればOKな代物となっています。先にも述べましたが、書いている内に登場人物たちが勝手に動くので、先にイベントを書いても、そこをトレースしてくれないんですwww
    それでも、絶対に書きたいイベントを覚えておくことや、明確な「終わり」をブレさせないためにプロットを書いている……って感じですかね―――……。
  • 今晩は、綾部 響と申します。

    早速ですが、去年同様Xmas2017のタグを持つ作品のみを紹介したページを、11月1日よりカクヨム内で作品として作成しようと思いますが如何でしょうか?
    評価も何もなく、ただ紹介だけですが、同じコンテストの作品を見分けるのに役立つかと思い至った次第です。
    連絡無き時は記載致しません。
    もっと多くの人に見て貰う手段としてどうかと考えた次第です。
    お手数ですが、宜しくご連絡願います。

    一応運営にその様な作品を掲載する旨、確認を取っておりますが、未だ返信が来ておりません。
    運営からの連絡如何によっては、「案内パンフレット」の掲載を取りやめる可能性もありますのでご了承ください。


    上記の文言で、とりあえず参加作者様の了承を取っています。
    また、記述通り、未だ運営から返信が返ってきていません。
    もっとも、良く考えれば、他者作品を紹介している作品と言うのも多々あるのが現状ですし、もしかすればまずは公開させて、問題あればツッコミが入るスタイルなのかもしれません。
    兎に角、公開は11月1日ですので、それまでに何らかの返事があればその通りに、無ければ私の責任の下に公開しようと思います。指摘があれば即削除でwww

    お手数ですが、黒猫屋さんもOKならば連絡の程、宜しくお願いしますねwww
  • 今晩わ。灰色山穏です。

    コメント失礼いたします。

    『三流魔法使い』を読んでちょっと気になることがありまして……。
     
    ※もしも、お気を悪くされたらすみません。このコメントは削除していただいて構いませんです。

    「変なカッコした」「知らない」「血まみれの」ひとをファミレスの連れ込むのは無理があるのでは? と思いまして。

    前の二つまでなら危機感の薄いお人好しのお嬢さんならやりかねませんが、娘さんたちは気にしてなくても

    「いらっしゃいま……きゃあー!!」

    「血まみれ」のひとがお店に入ってきたら、注文を取りに来たウエートレスさんが悲鳴をあげそうです。通報されたら、俺氏ヤバい。

    「これはトマトジュースなんだ」と言い張るのも無理がある気がする(血の匂いがあるから)ので、どうせ魔素は使い放題だし、回復魔法のついでに魔法で服のシミ抜き(ブリーチ!)しておくといいよ~と俺氏にお伝えください。


    章タイトルいいですねえ。
    書籍化したら、それぞれの章扉に元ネタの表紙パロのイラストを入れてもらいましょう。
  • 綾部さん、こんばんわ

    そちらの近況ノートにてお返事しました

    くろ
  • 山穏さん、こんばんわ

    「変なカッコした」人ならハロウィン的にありなんでしょうが、「血まみれの」人はマズイですね、たしかに

    「知らない」人は、まあナンパとかオフ会とか実際にも色々あり得るので、これはアリかな、と

    とりあえずブラッディなのは、改稿の際に手を入れます
    ご指摘ありがとうございます

    章タイトル、初めてコメント貰えたヽ(^。^)ノ
    けっこう考えたのにみなさんスルーだったので、超嬉しい(^_^)

    くろ
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