今年もカクコンの時期が来ましたね。
募集要項を見て特に気になったのは、やはり募集部門です。
異世界ファンタジーの中で「女性主人公」の作品が切り分けられたのは面白いなと思いました。
KADOKAWA様が今求めているものがコレ! ということなのでしょう。
主人公の性別によって物語の毛色が変わることもありますから、どんな作品が寄せられるのか楽しみです。
あと、ライト文芸部門は明確に「女性向け」と銘打つようになったのですね。
前回までは「大人読者が楽しめる」みたいなことが書いてあった気がします🤔
文芸という言葉に男性向け・女性向けの括りはないと思っていたのですが、KADOKAWA様としては女性をターゲットに据えたい、ということでしょうか。
ただ、過去の受賞作を見ていると、「何でこれが恋愛部門じゃないんだろう……?」と思ってしまうこともあり、正直そことの違いが未だによく分から……何でもございません。
それから、「部門選びで迷われた方はこちら」というリンクがあったのもちょっと笑いました。
開いてみると、めちゃくちゃ丁寧に案内が書いてある。
毎年カテエラが多いからでしょうね。助かります。
さて、ダラダラお話してきましたが、表題の通り私は今回は応援に回ろうと思っております(´ω`)
これ以上、自分のページに「連載中」を増やしたくないので笑
まずは既存作をしっかり完結させることを目指し、今と同じくらいのペースで変わらず書いていくつもりです。
既存作にタグだけつけてお祭りに参加している気分を味わう、くらいのことはするかも知れませんが、少なくともカクコンのために新作を書き下ろすぜ! みたいなことはしません。
コンテストの度に同じことを言っている気もしますが、今回こそガチです笑
自分の執筆に追われて読みに行く時間がなくなるようなことはないかと思いますので、カクコン用に応援してほしい作品があれば近況ノートで打診してください(拙作の応援コメントには絶対に書かないでください)。
遅読な上、好き嫌いや食わず嫌いが多いため、全ての作品を読んで高評価をすることはできないのですけども、ハマった作品には惜しみない賛辞をコメントなりレビューなりで叩きつけます。
文字校正(誤字・脱字・衍字・誤用等)も少量であればお引き受けできるかも知れません。
一緒にお祭りを楽しみましょう!(*´▽`*)
※食わず嫌いの例
・転生や転移、召喚の文字が見えるとそれだけで40%くらい読む気を削がれます。ハイファンタジーが好きです。
・上記に加えて、ざまぁ、チート、ハーレム、TS等の文字が見えたらほぼ読めません。
・ヒーローが最初はヒロインを冷遇していたのに途中から手のひらを返し、謝りもしないでいきなり溺愛し始める(しかもヒロインが抵抗なくときめく)恋愛ものは感情移入ができないので苦手です。
・ホラーは無理です。ごめんなさい。
・ロボットものを含め、機械工学的な要素を緻密に描いたものも、私の理解が追いつかない可能性があるので、ちょっと……(;´・ω・)