カクヨムコン盛り上がってますね!
僕の新作は、
『白花滅龍譚』というタイトルは決まってます!
和のドラゴンハントというネタがありつつ、王道要素が盛りだくさん。ダーク要素はなるべく抑え、和の美学や土の匂いを維持したいと思ってます。(でもやはり情念やダークファンタジー色が強い、、)
▼ストーリー
北の山脈より攻めてくる龍たち(翼のある大蛇みたいなやつら)に対して、武士団が数十人で、
集団戦法『三段殺(地に落とす→弱らせ→斬頭)』にて戦う話。
主人公の少年は、父を殺した龍『大顎』を倒すため修行。
一方、龍贄の乙女やライバルとの関係性も熱い!
こんな感じの王道感で攻めていきます。
プロットやストーリーを考えてると早く書き始めたくなりますが、僕の場合はがっつり考えとかないと止まりやすいのです。
アドリブ苦手なのです!!
要素が多いからノリでまとめられるような話じゃないのでしょうが、、
▼おまけ 作劇について
ストーリーも、今回は見かけ上は三幕構成です。そして、いい意味で作劇をまた再定義していきます。(これは完結したら詳しく触れます、、三幕構成に再度向き合ってみる試みでもあります)
それでいて、土台は三層コンフリクト法(三層法)です。
おそらく長編五作品くらいはこれで書いています。テーマや因果や感情の着地はうまくいくと思うので、三幕構成で行き詰まる方はぜひ参考にしてみてください!
https://note.com/asarykota/m/m719da9b4ce83三幕構成って、『結果としてそうなっちゃう』ものであり、わざわざ合わせるものじゃないんじゃないかとか、そんなことを思いながら、、
写真は竹富島の黒糖コーヒーパフェです!