• 異世界ファンタジー
  • 歴史・時代・伝奇

今後の予定について少々

体調崩してからどうにも書く意欲が沸かず、MGSPWやったり鬼滅の刃見たりしましたが……そろそろ少しずつ活動を再開していこうと考えています。
……とか言いながらのんびりCCさくら見ていたりしているんですが(笑)。

そういえば『魔法騎士レイアース』って今風に言えば異世界転移系なんですよねぇ。
魔法少女・メカ・ファンタジーと色んな要素が詰め込まれているのに、あれだけの作品に仕上がっているのはやはりすごいものだ、と思います。

結構脱線しましたが、今後の予定についてですね。

まずリヴァイブ・ヒーローは現在も更新しておりませんが、頻度を下げて一度練り直そうと考えています。
今のところ、セイルの章は施設の探索で終わらせ、その後はグレリアがリアラルト訓練学校を卒業し、正式に銀狼騎士団に入団したところまでタイムジャンプさせるつもりです。

その際、一度キャラの整理の為に紹介をしていこうと思います。

まずは次の話を投稿する辺りからですね……。

現在他に執筆しているものもありますが、そちらの方は12月に公開出来ればいいなと考えています。
一応カクヨムコンにも応募するつもりで書いていますので、なるべく早く投稿出来ればと思いますが……こればかりは今後次第ということで。

少々間が空くと思いますが、今後ともよろしくおねがいします。

9件のコメント

  • シラシラさん
    コメントありがとうございます!

    おかげさまで、体調の方はもうすっかり良くなりました。

    もうずっと前の作品ですからね。
    有名なのは一期のOPでしたね。
    アニメ知らないけど曲知ってるって多そうです。
  • レイアース……あの曲はかなり売れてましたからね。懐かしいです。
    俺は最近【機甲猟兵メロウリンク】という懐かしいアニメを見ました。装甲機兵ボトムズというアニメのスピンオフアニメです。
    知ってますかね?
    ボトムズの方はスーパーロボット大戦などでも有名なのでざっくりは知っている方が多いのですが、メロウの方はほとんどの方が知りません。
    本編のボトムズは三メートル位の大きさのアーマードトルーパー【通称AT】というメカに乗って戦うロボット戦争物で、神の後継者に選ばれた主人公と戦争の為に作られた強化人間の恋の物語でもありました。……ざっくりです(笑)
    そしてこの同じ世界で戦うAT乗りの一般兵士が主役の物語が【機甲猟兵メロウリンク】です。これを最初に見た時の衝撃は今でも忘れられません。未だにお気に入りの作品です。
    何が凄かったかというと、当時はロボット物が全盛期で色々なロボット物があった中でこの作品が唯一、主人公が一切、ロボットに乗らずにロボットと戦うという異色さが売りでした。対戦車ライフルと地雷などのトラップを利用して戦う姿が子供ながらに震えました。もし見た事が無ければ一度見て欲しい一品です。
    対戦車ライフルで思い出しましたが、【終末のイゼッタ】これもかなりイケてます。
    ホウキの代わりに対戦車ライフルに乗って、戦車や戦闘機と戦う魔法少女物です。
    これも見た事が無ければ是非チェックして欲しいですね。
    話しが鬼の様にズレまくりましたが、俺もビートの冒険でカクコン5に登録しました。入賞とかはさておき、少しでも読んでくれる方が増えるならとの魂胆です。
    お互い承認欲求を満たす為に頑張りましょう!(^-^ゞ
  • 闇次 郎さん

    コメントありがとうございます!

    ボトムズは知っていますが、メロウリンクというのは初めて聞きましたね。
    私自身、ボトムズのあらすじは知っていますが、まだ見たことがないんですよね……。

    スパロボの方も第2次αから初めてDSのW辺りで終わった人ですから、ボトムズ参戦作品はやってないというオチ。
    『冥王計画ゼオライマー』と『機動戦艦ナデシコ』のどれかが出てる作品中心と書いた方が良いかもしれません(笑)。

    生身でロボットと戦うなんて中々ないシチュですね。
    本当になんでもしないと勝てないような展開になりそうです。
    ボトムズと合わせて見てみたいですが……ちょっと探してみようと思います。

    イゼッタの方も見ようと思って見てないままの作品ですね(笑)。
    魔法少女ものと聞くと、最近はグロや若干ホラー要素入ったものが多いので敬遠してました。

    ……ついつい分けて返信してしまいましたが、私もカクコン5に『聖黒の魔王』と『リヴァイブ・ヒーロー』に2作品を登録しました。
    お互い、読んでくれる人が増えるように……モチベーション上がるよう、頑張っていきましょう!
  • ボトムズは長いですからね。全話みるのは結構大変です。ざっくりストーリー知ってるなら【ウド編】と【クメン編】の前半26話位見れば大丈夫です。
    強化人間のフィアナはクメン編で登場しますので、メロウリンク見てもラストの展開に納得出来ます。まあ、それでもかなりのボリュームですけどね(笑)

    戦闘機と戦う空飛ぶ魔法少女……イゼッタはアクションシーンの絵面がとても面白い作品でした。特に川を登ってきた空母と戦うシーンは楽し過ぎて爆笑してしまいました。
    魔法少女と言ってもイゼッタが使えるのは物を浮かせる能力だけ。それこそ魔女の宅急便のキキと能力的には変わりません。その彼女が大切な友達を守る為に、大国からの侵略を防ぎ盾となって戦うのです。当時は本当に毎回ワクワクしてました。

    最近の魔法少女はまどか☆マギカの影響受け過ぎてますからね。魔法少女育成計画や魔法少女サイトあたりはかなり頭のイカれたキャラが登場しますので苦手な方も多いと思います。

    ああ、こういう話しが出来るのはキャットさんだけなので時間を忘れますね。バイト君達に怒られるので仕事に戻ります(笑)(*^▽^*)
  • 闇次 郎さん

    なるほど、話数多いと見ごたえあって楽しみになってきます。
    今は他の作品を見てますのでまだ先になるとは思いますが、こちらも必ず見ようと思います!

    結構懐かしい作品を例えで引っ張り出してきましたね(笑)。
    ですが、非常にわかりやすかったです。
    ちょっと絵面が想像しづらいですが、かえって面白そうな感じが伝わってきますね。

    やっぱりそこら辺りが原因なんですよねぇ。
    虚淵玄のBADEND気味の演出は好きですが、後年の魔法少女に影響与えすぎだと思います。

    私の方も結構返信考えるの楽しいです(^_^)
    お仕事頑張ってください!
  • イゼッタは魔法少女の新しい形を見せてくれた作品なのでとてもお気に入りでした。
    空を飛ぶ絵面は魔女の宅急便ですが、戦闘シーンはガンダムのフィン・ファンネルです。
    剣や槍を自分の周りに浮かして、敵の飛行機に向かって飛ばして撃墜するというとんでもない物でした。
    続く作品がないのがとても残念でした。
    ビートの冒険でもこれに近い物を出したくて検討中です。王都の北にある海でクラーケンと戦う話しで登場予定です。まだまだずっと先ですが、お楽しみに!

    虚淵作品で思い出しましたが、キャットさんはサンダーボルト・ファンタジーは見た事がありますか?
    あれも俺の中ではかなり強烈でした。
    作品が、作品なだけにかなり好き嫌いの分かれる作品でしたね。
    それでも2期、劇場版と作られた作品なのでかなりの人気はあったのだと思います。
  • なんだか凄い絵面ですね。
    というか、自分だと空中にFateのギルガメッシュが浮かんでゲート・オブ・バビロン展開しているような絵に思えてきてしまう……(笑)

    船で航海。
    海に魔物というのもロマンがあっていいですよねぇ。
    楽しみに待ちます!

    私はまどマギと仮面ライダー鎧武しか見たことないですね。
    一応沙耶の唄もかじった程度ですけど……あれをプレイする勇気は私にはありませんでしたね。

    ちょっと調べては見ましたが、テレビ人形劇の作品なんですね。
    全く知らなかったですが、漫画や小説にもなってるんですねぇ……。
  • サンダーボルトは中華風の異世界ファンタジーです。人形劇でありながら炎が舞い、稲妻が落ち、大地が裂け、爆発が起こるといったド派手な演出満載の剣劇アクションでした。
    人形劇に対するそれまでのイメージが一転した作品でした。オープニング動画だけでも見て欲しい作品ですね。f(^_^;
  • アニメーションだと結構絵面が想像出来るような類ですけど、人形劇でそれをやるということが全く想像つきませんね……。
    結構気になってきましたが、動画あったでしょうか? ちょっと時間がある時に探してみたいと思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する