• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

二次会会場はこちらです~!ヾ(*´∀`*)ノ

辛くなられたら、いつでも離脱していただいて大丈夫ですので~(*´▽`*)
のんびりと後半も楽しめたらと思います~(≧▽≦)

残っているテーマはこちら!

5、「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか? また、更新頻度で1話当たりの文字数を変えていますか?(毎日更新だから短めとか、週一ペースだから、長めでも区切りの良いところまでアップするとか)」

6、「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」

7、「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」

8、「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」

9、「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」

10、「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」

11、「作品を非公開にしたことはありますか?(ちなみに理由はなんでしょうか?)」

572件のコメント

  • 移動しました!
  • で、二次会は誰がまとめるのかな?
  • 取り敢えずこちらに。
    誰がするんだろうね……
  • いちこめとれなかった。。
  • きました!
  • あ、ついでに誰がまとめをするかもそろそろ決めておきますか?
  • ご飯食べてきます。
    誰だ、飯テロをしたのは!
  • 今回はまとめ切れる自信がないのでパスします。
    諸々から現実逃避が激しくてスカイリム(洋ゲー)にずっと嵌っている日々なので……
  • しばちゅー様、いってらっしゃいませ~(*´▽`*)
  • しばちゅーさん
    いってらっしゃい。
  • しばちゅーさん
    (れん)こん(の煮物)ちゃんだ!
  • さりげに湊波様が退出なされた。
    お疲れ様でした。また、伺いますね!
  • いってらっしゃいませー
  • キロール様、スカイリム、確かだんな様が遊んでました(≧▽≦)
  • だも、もう一回やるんだも!?(指定された〜、ジジイに挑戦しようと思ってたんだけど!?)

  • まとめ役やりましょうか?
    遅いし、自信ありませんが……。
  • 私もなんだかチャーハンが食べたいな……
    あ、移動してきました。よろしくう
  • 飯テロは紺ちゃんなんだも!
  • ひるいさん
    だも好きなんですんだも!
  • (スタッフの笑い声)
  • かすみん
    えー、私とペア組みます?w
  • 一時間くらい参加します
  • 南木様
    炒飯なら任せろ!
  • 紺藤様は確か、カクヨムコンがギリギリだとおっしゃっていませんでしたっけ……?(心配)
  • >綾束様
    ご主人もゲームお好きなんですね。もう発売から6年も経ちますけど、未だにやってますw
  • 今回まとめの(時間的な)余裕はあるほうなはずです。
    まとめ切れるかは不安
  • しかし、開始からもう2時間が経ったのか。
    私の体感時間はまだ30分だと認識していたが…………

    さては誰かキンクリしたか?
  • カクヨムコンの後で良いなら。
  • 私はカクコンなんて背負い投げ~!
  • これ、いつの回のネタなんだも、もう覚えてないも!

    ありがとうなんだも!
  • えーきちさん
    炒飯ひとつお願いします!( ´ ꒳ ` )ノ
  • えー、この創作談義は参加者のどなたかがまとめ役をやって、カクヨムにログを掲載しているのですが……。
    今回のまとめ役、どなたかなさってくださいます?
  • 前回は単位かかってましたが今回はまだかかっていないので
  • わーい
    ∩( ・ω・)∩
    (∩・ω・)∩
    ( ∩・ω)
    ( ∩・ )
    (  ∩ )
    (  ∩)
    ∩(   )∩
    (∩   )
    (・∩  )
    (ω・∩ )
    ∩(・ω・∩)
    ∩( ・ω・)∩
    えーきち様のチャーハンだ~たべりゅううぅぅ(唐突な幼児退行)
  • 齋藤様
    えーきちスペシャルの、ニラひき肉炒飯にしますか?
    それともチャーシューのオーソドックス炒飯?
    カレー炒飯も出来ますよ?
  • どちらかまとめやりましょうか?(不安)
  • にいさん、ペアってなんすか?
  • 南木様
    炒飯ひとつ入りましたー!
  • 鰤さん
    ニラひきで!(割り込み)
  • かすみん
    前半私ですからw
  • えーきち様は……。どうなさいます?(笑)
  • なにかおかしなテンションですね
  • ぴ~と様
    BFも面白いよねぇ……
  • 淡路様
    ニラひき、いっちょー!
  • えーきちさん
    私はカレー炒飯で(同じく割り込み)
  • 綾束様
    え、後半ですか?
  • 深夜のテンションになってまいりましたね(笑)
  • 今確認したら、一次会は610コメントなんだも、
    気づいたら和泉クンもいっちゃんもお別れ言いそびれたんだも!

  • にいさんは厨房で、私はまとめ役で。
  • 深夜のテンション+お酒が入っている人は少し回ってきましたかね?>テンション変
  • ちかえ様
    カレー、いっちょー!(何だ、このノリ?)
  • おっ、オードソックスなチャーシューチャーハンだ。
    こういうのでいいんだよ、こういうので。
  • あ、すみません。かぶりました。
    前半はえーきち様がまとめてくださいということでよろしいでしょうか?(*´▽`*)
  • (一応立候補してます。学生なので時間はある方)
  • もう食べれないよー。

    酒が回ってます。
  • 何だ、このカオスw
  • 今回は下がります。客としていきます
  • 綾束様
    いいですよ!
  • 淡路様、立候補ありがとうございます!(≧▽≦)
  • オードソックスの叉焼炒飯で!
  • では、後半は淡路様にお願いしても大丈夫でしょうか……?(ぺこり)
  • (オードソックス誰かツッコんでくれるかななんか不安になってきた)
  • 大丈夫です!
    カクヨムコン参加しない人間なので
  • 二次会のまとめを誰が行くか。

    立候補は紺藤様だけかな?
  • あ、淡路様もですね。失礼。
  • ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • オードムーゲってありましたよね。
  • ありがとうございます!(深々)
    では本編はえーきち様、二次会は淡路様にお任せいたします~!(ぺこり)

    すみません、ちょっと私はカクヨムコン中は無理なので……(*ノωノ)
  • ぴーちゃん

    あ、はい!(一瞬、素になる)

    まだぴーちゃんのとこのまとめが終わってないんだも!ごめんだも!
  • カクコン考えたら、かすみん無理しなくていいんだよ?
  • 香ばしい湯気を立てて目の前に現れたチャーハン。
    蓮華ですくって乱暴に口の中に放り込むと、アツアツのチャーシューと炒められたコメが舌の上で踊る。
    脂っこそうに見えて、その実あっさりとした味は、細かく刻まれた具材の味をしっかりと引き出している………
  • 紺藤様も立候補してくださいましたが……。
    カクヨムコンとかぶると紺藤様、ご無理をなさりそうで心配で……(*ノωノ)
    すみません、主催者権限で決めました!(; ・`д・´)
  • (テレビ見ながら呆然としていたことは言えない)
  • 淡ちゃん、「今回は下がります」って言ってるけど、まとめのことではない?
    大丈夫?
  • 南木様
    美味そうに食べるねぇ。
    じゃあ、これ。サービスだよ。いいって、ちょっと餃子作りすぎちゃってさ。
    折角だから食べちゃってよw
  • 南木クンよ、ちょ、深夜の飯テロはやめ、やめてぇええ中華街いきたくなるからやめてぇえええ
  • 大丈夫ですよ! 誤字です(爆
  • 南木さん
    めーしーてーろーだー。(裏飯屋のイントネーションで
  • じゃあ、次回、カクコン終わったらかすみんお願いします!w
  • こんちゃんの個性爆発炒飯レシピ
  • えーきち様の店主っぷりが板についてらっしゃる!(笑)
    私も炒飯食べたいです……(じゅるり)
  • えーきち様……
    ふ、ふ~ん…………作りすぎちゃったの。な、なら、しかたないわねっ
    せっかく作った餃子が無駄になったら……その、あんたがかわいそうだから…………
    (いただきます♪)
  • 一次会場で独り飲んでいたw

    初参加なんでね。ごめんなさいね。
  • では、まとめてくださる方も決まったところで、5つ目のテーマに参ります~!

    「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか? また、更新頻度で1話当たりの文字数を変えていますか?(毎日更新だから短めとか、週一ペースだから、長めでも区切りの良いところまでアップするとか)」です!
  • 紺ちゃん
    おっさんズらぶを観ていたんだも?・・

    ぴーちゃん
    あうあ。読んでたんだも?
    情報量過多なのにお疲れ様ですも、そしてありがとうなんだも。

    うん、はい、続き書くんだも。
  • え、かすみんもオリジナル持ってるの?
    知りたいわ!
  • 鰤さん
    ご馳走様でした!
  • はわわっ、ガラナ様、すみませんでした……!(><)
  • 痛ひ(泣
  • はふっ……はふはふっ……………っ!
    おおおぅ、ひとかみするごとに、肉汁があふれてくる……
    えーきち様が愛情込めて握ったお肉が、ベールのごとき皮に包まれて……

    ううむ、口の中で溶けるようだ。
    まずい、このままでは噛んでいるうちになくなってしまう……
  • おっと、次のテーマか。
    一人で何やってんだ私は
  • 鰤を豪快に足蹴にしてるんだもっ
  • さて、思いの外、眠気が強いのでお先に失礼しますね。

    お休みなさいませ、良い夜をー。
  • 5、「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか? また、更新頻度で1話当たりの文字数を変えていますか?(毎日更新だから短めとか、週一ペースだから、長めでも区切りの良いところまでアップするとか)」


    2000文字を目安にしているんですが、文字数はあんまり関係ない感じがしています。体験から得たのは、区切りをあえて良くしない方がいいんじゃないかという

  • 1話の分量1,000~2,000字を目標にしています。
  •  だいじょぶです。酔ってないです。

     次のテーマですね。
  • キロ様
    おやすみなさい!
  • お口チャック(2度目)
  • (キロールさん、おやすみなさい!)
  • キロール様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)

    私は文字数がいつもバラバラで……(汗)
    1話あたり、1500字~4000字くらいです。
  • ぴ~と氏
    まとめw
  • ただいま。
    1話の文量はだいたい3000字を目安にしています。
    (1話6800字の作品を引っさげながら)
  • いろいろ研究して体感したちょうどいい文字数。
    連載形式にもよるんですが

    日刊:1500文字あれば十分
    週に1~2程度:2500~3000文字あると読者も満足
    月一:一話10000は欲しい

    ただし書けるとは言ってない。
    これだけ書ける人は多分才能あると思う。
  •  2000文字から4000文字くらいですね。区切りのいいところで切れないことが多くていつも悩みます。
  • 公募勢なので、文字数を気にしていませんが、カクヨムにアップする時は大体3000から4000で区切ってます。
  • キロールさん。良い夢を!

    資料まとめ頑張ってね。
    孤独な作業だけど、きっと実を結ぶから(白ガラナ
  • 「1話の分量はどのくらいが適切だと思いますか? また、更新頻度で1話当たりの文字数を変えていますか?(毎日更新だから短めとか、週一ペースだから、長めでも区切りの良いところまでアップするとか)」

    一話は2000字から4000字くらいが理想です。

    私の作品は「勇者による召喚勇者救出大作戦」が4000字前後、「猫と犬に挟まれて」が2000字前後と一応決まっている……はずなんですが、たまに文字数がものすごくオーバーする事が……(苦笑)
  • キロール様、お疲れさまでした~
  • キロールさん
    おやすみなさい。
  • キロールさま、おつかれさま。


    2000文字切ると、すごく短く感じます。
  • 南木様
    あー、何となくわかります!
  • 雲江様
    >区切りのいいところで切れないことが多くていつも悩みます。
    わかります!

    でも、ガラナ様の
    >区切りをあえて良くしない方がいいんじゃないかという
    もわかります……! 次回への引きを作りたいですよね(><)
  • ちかえ様
    筆がノっちゃうと、よく決めた文字数オーバーしちゃいますよねっ!
    かくいう私も同じでして……乗ってるときとそうじゃないときの差が激しくて。
  • 長い人っていますよね?
    や、面白いから読んじゃうんですけど……
    和泉様とか?
  • ぴーちゃん

    「コイツ」呼ばわりしてごめんねなんだも。
    (書いた責任的に謝りたくても、語尾のせいで謝ってる感が薄いんだもっ)

    綾さん
    どんなに読みやすくても、一話1万文字は長いって感じるので、5000〜7000希望なんだもー

    でも、一話が長いスタイルの話は読む方も覚悟しているから平気なんだも。
    長くなっちゃったテヘペロは一貫性に欠けるので、読む側の手中力がもたないんだも。
  • (書いてる多くが一話100字前後の人。詩書きなので。)
  • キロールさん、おやすみなさ〜い
  • 南木様の数字も具体的でわかりやすいです……!
    現在、定期連載中のを4日に1度なので、2000字くらいだと、少なくて申し訳ないかな、と悩むんですよね……(*ノωノ)
  • ①タマネギをみじん切りにして炒めます。ごま油で。
    ②ひき肉を加えやす。臭いが気になるなら、塩コショウとしょうがを加えます。
    ③お好みでミックスベジタブル
    ④ご飯投入
    ⑤溶き卵投入
    ⑥火が通ったら、鶏がらスープのもとで味をつける
  • 南木さん
    分かります!
    一回、予定している一話分で7000字(!)を超えた事がありましたよ。
    その時はさすがに前後編に分けました。
  • 私が実験的に「勇者様が帰らない」を書いていた時は、はじめ1500と決めていたんですが、いまでは2000くらいになってます。
    1ヶ月で終わらせるつもりが、気が付けば2か月もやってしまったせいで、一時期腱鞘炎になりました。

    結論、連載する際はあらかじめ数話くらい書き溜めておいた方がよい。
  • またも飯テロ......
  • 私も1話5000字はしませんね~。それなら、2話に分けます。
  • かすみん
    あー、全然私とは順番が違うわw
    レシピって色々あるのねー!
  • 単純な文字数もですが、スペース量のバランスもありますよね。
  • 私は基本、ストックを作りながらの連載ですね……。
    なので、毎日ストックが消えていく毎日連載は、コンテスト期間じゃない限りしないです(;´∀`)
  • ちなみにその話は推敲でさらに増えて、結局前後編あわせて合計8921文字になっていた……。
  • ぴ~と氏
    あくまでwebの感覚でね。
    隙間時間に読むから長いと読みきれない。
  • 餃子か。

    うまいよな(ゴクリ
  • なにはともあれ、話数ごとの文字数は統一した方がきれいですし、呼んでいる読者様も「これくらい」という安心感が生まれると思います。
  • むしろ普通のレシピを知らない……。
  • 綾束様
    「印刷屋さん」は当日執筆って知っていました?w
  • >結論、連載する際はあらかじめ数話くらい書き溜めておいた方が

    >私も1話5000字はしませんね~。それなら、2話に分けます。

    ぐっはっ(吐血)
  • でも、ボクは水餃子派なんだ。

    ごめんなーのび太(誰
  • 甘いな!
    私はかつて最低でも1話10000文字オーバー、最大で20000文字到達を成し遂げたことがあるぜ。
    それも、人生初のweb投稿小説で。

    あの頃は若かったなぁ(遠い目)
  • えーきち様、私はそれ、無理です! エッセイくらいしか……。
    そもそも、書くのがルーズリーフなので、清書必須ですから!(笑)

    日竜様! ああっ! 私はという話ですので……!
    読む分には多少長くても大丈夫です! 和泉様のもふつーに読んでますし!(あせあせ)
  • チャーハンじゃないんだも?
  • 1話一万字を超えても面白い作品もあるんですよね……。不思議です。
  • でもね、作者が負担なく続けられるのは、2000~3000だと思うんですよ。
    何はなくても書けなきゃ意味ないですし。
  • ちなみに、定期更新をしている連載は、今のところ休んだことがありません!( ・`д・´)⁺
  • 焼きなら長崎の雲龍亭がよかったな。

    言うほど餃子は食べ歩いていないけど
  • いつ読むのかにもよりますよね。隙間時間なのか、じっくり時間がある時なのか……。
  • >定期更新をしている連載は、今のところ休んだことがありません!( ・`д・´)⁺

    ぐはっ(吐血)
  • >ちなみに、定期更新をしている連載は、今のところ休んだことがありません!( ・`д・´)⁺

    ぐっさ! ぐはぁ!(←今まさに定期更新日から遅れているヒト)
  • 紺藤 香純様
    今はもうあまり読んでいませんが、なろうの方で「フェアリーテイル・クロニクル」という作品がありまして、あれは連載速度が速いのに一話1万字以上で、それでも面白くてどんどん読めるという、恐ろしい作品でした。

    当然のごとく書籍化してます。
    やっぱプロは違うなと……
  • 皆様、そろそろこのテーマは語り終わりましたでしょうか~?
  •  一万字くらいで書いたものもありますけど、自分で見ても圧力がありました。空行も少なかったし。あと、案外校正が大変でした。
  • 南木様、ご自身もプロではないですか!(*´▽`*)
  • 綾束 乙 様
    >定期更新をしている連載は、今のところ休んだことがありません!( ・`д・´)⁺
    ヴォースゲー
  • 綾さん

    だだ大丈夫なんだも、人に長くて辛いと言いながら、自分がオーバーしてはいけないんだも。

    5000文字におさめたいのに、冷静に考えたら8シーンあって無理ゲーじゃんって思ってるだけなんだも。

    (ちなみにまとめは一話1万超えてるも)
  • そういえばほーたん(齋藤さん)いない、おちたのかな?
  • あとPCで読むかスマホで読むかによっても、読みやすさは変わってきますよね。

    PCなら文字数気にならなくても、スマホだと辛いとか。
  • 申し訳ありません。寝ます。
  • 南木様、ありがとうございます! 去年の9月、月の残業時間が120時間あった時は、さすがに無理かもと思いましたが、なんとか乗り切りました!(≧▽≦)
  • 紺藤様、ありがとうございました~(*´▽`*)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 私がプロ? なんのことやら( ̄◆ ̄;)
    次行きましょっか、次!
  • こんちゃん
    おやすみなさい
  • >何はなくても書けなきゃ意味ないですし。

    げヴォッ(内蔵)
  • >区切りをあえて良くしない方がいいんじゃないかという
    もわかります……! 次回への引きを作りたいですよね(><)


    最初の頃は張り切って小オチをつけていたんですが
    それだと地味な満足感があるみたいで、次に繋がらないことが多い印象でした。

    週一というペース配分とも関わるのかもしれないので、一概に言えないとは思うのですが……。

    あと、ボクが根本的に下手だという事実は、場に伏せてターンエンドだ!
  • おやすみなさいませ紺藤 香純様!
  • では、6つ目にまいります~!

    「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」です!

  • 紺藤さん、おつかれさまです。
  • カスミンさま 紺ちゃんさま

    お疲れ様でした。
    お休みなさい。
  • かすみんさん
    お疲れ様でした、おやすみなさい。
  • あ、皆様、眠くてつらくなられたら、無理はなさらないでくださいね(*´▽`*)

    日竜様、手当て手当て!(あわあわ)
  • 複雑な話は、説明大変ですよね。
  • 内蔵と内臓まちがえたんだも・・
  • かすみん
    おやすみん
  • ガラナ様、書き手としては、つい区切りのいいところで終えたくなるんですけれどね……(苦笑)
  • 紺藤さんおやすみ!
  • 雲江様、ですよね。どこまでを最初に提示しておいた方がいいのか、どの情報は後でもいいのかとか……。悩みます(><)
  • ぴーちゃんは割と眠くなるのがお早いんだも。無理しないで寝おちていいんだも。

    このテーマ、和泉クン向きなんだも?
  • 年表や登場キャラの履歴書を作っておきます。

    設定資料ですね。
  • お口チャックします(3度目)
    あと一時的に消えます。
    半時間以内に戻ります。終わってたら笑う。
  • 6つ目のテーマについては、現在進行形で誠意研究中です。
    なにしろ私自身「星降る村の小さな英雄」でいろいろやらかしてしまったので。
  • 私も和泉様にとくとくと語っていただきたかったです……!(くうぅっ)
  • 和泉様は落ちてますねー
  •  あと、どれを解説して、どれを解説してないか忘れる。
  • >区切りをあえて良くしない方がいいんじゃないかという

    大丈夫、この言葉にちょっと救われたんだも。
  • そういう難しい設定は小出しにするのがいいのかな、と思っています。
    思ってはいるのですが、実行出来ません。説明したくなってしまいます。
  • @shibachuさま
    履歴書形式のまとめですか~なるほど、それはいい案だ。
    今やってるFE風花雪月の名簿みたいにしてみようかな。
  • 淡路さん
    いってらっしゃいませ。
  • 六つ目はあまりないかなぁ?
    子供向けばかりなので。
  • (もう200件なんやな)
  • >どれを解説して、どれを解説してないか忘れる。
    わかりすぎます……!(*ノωノ)

    ちかえ様、「あえて説明しない」勇気が必要なのでしょうけれどね……(><)
  • 淡路様
    大丈夫、四時までやらなければw
  •  えーと、『刀剣オカルト・モード』の解説で使った方法は、解説パートに主人公の感情をいれて、リアクションをいちいち取らせる。

     語り口調の台詞にして、物語風に語らせる。

     対話形式で質問と答えという形にする。

     のパターンを繋げてたような気がします。記憶曖昧ですが。
  • 淡路様、いってらっしゃいませ~(*´▽`*)
    大丈夫、きっと終わってません!

    しばちゅー様、なるほど、履歴書は必要ですよね、物語によっては!
    (先日、失敗してこそっとキャラの年齢を書き直しました……(*ノωノ))
  • とぅぁっ
    おはようございます٩(*´ ꒳ `*)۶
  • >書き手としては、つい区切りのいいところで終えたくなるんですけれどね……(苦笑)

    そうなんです。でも、それは自己満足でしかないのかもしれない……。
    すくなくともPV的にはそうなのかも(震え声
  • 京極先生の感じで行くと、職人になるしかないんだも。

    インプットは執筆前にし終えて、アウトプットする時は外部記憶装置は頼らない(メモとか)。それくらいの一体感というか血と肉になってる感覚が必要な気がしてて、個人的には理想なんだも。
  • 解説はあまり入れたくないので、あまり読者が馴染みのない言葉でもさらっと出します。

    興味を持ったのならググってね、というスタイル。
    万人受けはしないかな。
  • 雲江様、確かに、解説を解説として長々書いてしまうと、読者様がそこで離れたりしてしまいますよね……(><)
    説明だけれども読ませるという工夫は大事ですよね!(≧▽≦)
  • 大抵の場合は必要になってからの説明で事足りるんです。
    問題は、必要になった時に説明しなきゃならないことがおおくて、文がずらずらになるのは避けたい。

    特に1人称視点の場合は、顕著。なるべく会話文で消化したいところ
  • 私は、登場人物の思惑が入り乱れていると、悩みます……。
    ここでこうなるなら、Aはこう考えて動くだろうし、Bはこうするだろうし、Cは……。
    うーん、ならどの情報をどこで出すのが、どのイベントをどのタイミングで起こすのが一番面白いのかと……(悩)

    なかなか、答えが出てこなくて……(><)
  • 変換候補よ……1人称視点で「1人焼死店」と表示するのヤメレ
    唐突すぎてコーンポタージュ噴き出したじゃないか
  • ぴ~とるいじ様、おやすみなさいませ~

    そろそろ耐久レースじみてきましたな。
  • てつさん
    お疲れさまでしたおやすみなさいませ!
  • 南木さん
    コンポタは貴重なのでこぼしちゃだめですよw
  • ぴ~とるいじ様、ありがとうございました~(*´▽`*)
    ご参加いただき、嬉しかったです~!ヾ(*´∀`*)ノ
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • ぴ〜とさん
    おやすみなさい。
  • 「複雑な話(登場人物の思惑が入り乱れている、世界観が独特で説明に字数を要する。時系列が入り乱れているなど)を書く時に工夫していることはありますか?」


    そういうのはそもそも書かない。書けないともいう。

    バカなんで(キリッ
  • 南木さん
    それは笑いますねw
  • ぴ~とるいじさんおつかれさま。

    ぼくもここで抜けます。

    みなさんおやすみなさい。今夜はありがとうございました。
  • ぴ〜とさん
    お疲れさまでした。
  • 南木様、それは不穏すぎますね……!(><)
  • 雲江さん
    おやすみなさい
  • 雲江様、ありがとうございました~(*´▽`*)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • ぴーちゃんの話を私が説明するんだも?

    えとねー、とりあえず凝った設定が好きなんだも、異形系の。
    整然とする前に渾然一体になってるから、どんどん書いていって、複雑な背景が垣間見える話になってると思うんだも。

    逆に一変、白い紙にアウトプットして再構築した方が、難解じゃなくなるかも。
  • >特に1人称視点の場合は、顕著。なるべく会話文で消化したいところ

    賛成です。うまく処理すると敷居が低いですよね。
  • 雲さん

    おやすみなさ〜い。
    ありがとうございました〜。
  • 南木さん
    大事件だ。w

    斬太sん
    お疲れさまです。
  • ぴ~とるいじさん
    雲江斬太さん

    おやすみなさい。
  • ぴーちゃんもおやすみ〜。

    そろそろ午前1時なんだもー!
  • さすがは「全滅(キルゼムオール)」のガラナ様! ロックですな!
  • ガラナ様、そういう話を書けないのに、書いちゃってるんですよ、今……!
    バカだから……っ!(*ノωノ)
  • アディショナルタイム3分!
  • 雲江斬太様もお疲れ様でした。
    よい夢を
  • でも、頭使う話は好きですも!
  • 綾束 乙様
    何気に書けないものを書けるってすごくないですか!?
  • 日竜様、それは読むほうでですか? 書く方でですか?
  • いっちじぃー!
    く!にんじん!さんしょに!しーたけ!
  • 綾さん

    一次会のテーマにブーメランで、その入り乱れてるところで、突き抜けた方に(意外な方に?)結果を持っていくとかだも?
  • 南木さん>さすがは「全滅(キルゼムオール)」のガラナ様! ロックですな!


    なにそれカッコいい!(早速仕込む
  • 綾さん

    どっちも!
  • 南木様、すごくないですよ!Σ( ゚Д゚)
    「呪われた龍にくちづけを」の第三幕なんですけれど、こう、思惑が入り乱れているし、人物によって、知っている情報が違うしで……!(><)

    何か書いているうちにそんな感じになってしまって、「どの順で誰がどの情報を知るのが面白いんだ……!?」って頭を悩ませています(><)
  • >今……!
    バカだから……っ!(*ノωノ)


    乙さんに限って。んなこたーない。
  • キムゼムオールさん
    行動力ありますね!
  • オフッ……名前が変㍗る
  • 日竜様、……私が考えると基本的に、無難な方向にいっちゃうんですよね……。
    こじんまりした方に……(汗)
  • ガラナ様、お名前が……!(爆笑)

    いや、基本私お馬鹿ですよ?( ・`д・´)⁺
    ノリと勢いで突っ走ること多いですし(笑)
  • 新しい方がお見えになったのかと思った。w
  • 綾束 乙様
    マジレスすると、そういう場合は物語のゴール地点から逆算していく感じで、消去法でイベントを配置していくとやりやすいですよ。
  • しばちゅーさん
    同じくw
  • >「呪われた龍にくちづけを」の第三幕なんですけれど、

    同じ作品で第三幕とかいける人は素直に尊敬します。
    しかもそれが多くの人に支持されて読まれているなら最早プロの所業ですよ。
    いや、多分プロでも出来ていない人多いと思います。すげえや。


    そんなわけで、皆様。おやすみなさい!

    後で3次会とか読むの楽しみにしています。
  • キムゼムオールさん
    お疲れさまでしたおやすみなさいませ!( ´ ꒳ ` )ノ
  • 斉藤瑞穂さん>キムゼムオールさん
    行動力ありますね!

    機動力だけは ばつぐんだ
  • キルミーベイベー様……じゃなかった、北乃(全滅『キルゼムオール』)ガラナ様、おやすみなさ~い!
  • 南木様、やはり逆算なのですね……!
    ちょっと考えてみます!(; ・`д・´)

    ガラナ様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)
    3次会はたぶんないです(笑)
    ご参加ありがとうございました~(*´▽`*)
  • おやすみなさい、キルゼムオールさん。
  • 綾さん

    それが作者にとって楽しめるものなら、読者も楽しいと思うも。
    あーいう話のぶっ飛び方が好き、というビジョンがあるなら新しい芸風も自然にそのうち出てくると思うも。

    私は既存のものには飽きているので、なんか面白いものないかなーてとりあえずやったことのない方へ方へ行こうと、1ミリでも外そうとしてしまうも。
  • 北乃(全滅『キルゼムオール』)ガラナさん
    おやすみなさい
  • 再見!
  • 名前と言えば……@shibachu様をしばちゅーさんと読むと、
    司馬仲達を思い浮かべるのは、私だけだろうか?
  • ガラナさんおやすみなさ〜い

    お疲れ様でした〜
  • PCダウンしている間に、結構な方が落ちていた(汗
  • 忠犬ハチ公は・・・秋田犬でしたもっ!(しまった)
  • 今、何人?
  • 日竜様、私は外し方がわかっていないので、心と直感の赴くままに突き進んでいますが……。
    新しい芸風は、憧れますよね!(≧▽≦)
  • 日竜生千 様!
    あれですね、さっきとは打って変わって、イベントごとに選択肢を作ってそれを樹形図にしていく形ですね。
    大風呂敷云々の話題でもそうでしたが、終着点をどこに持っていくかが課題ですが、思いもよらぬ道が見えてくることもあるかもしれませんね。
  • 点呼1
  • あ、えーきち様の発言がないなと思っていたら……。
    何人でしょう?(;´∀`)
  • あーい、いまーす!
  • ちかえ、いまーす!
  • 点呼4
  • 南木さん
    「待てあわてるな。これは孔明の罠だ」
    って言った人ですね。
    しばちゅーは本名から来るあだ名です。
  • サーイエッサー
  • これ5でいいのかな?
  • 私を入れて、7。そして淡路様が離席中、でいいですかね?
  • じゃあ、次のテーマ行きますか~?
  • いない人は手を挙げて~(よくあるネタ)
  • そですね、次のテーマいきましょ!
  • 南木さん
    はーーーいっ!( ´ ꒳ ` )ノ
  • 次のテーマ行きましょう!
  • はーい。
  • いるやん!?
  • 齋藤瑞穂様、おるやんけ!(次のテーマ行きましょ)
  • では7つ目、
    「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」です!
  • 南木さんの言ってることがむずかすぃーんだも。(ねもい)

    んと、とりあえずそんな感じで、結果がすぐ浮かぶほど、誰でも考えるなとは思うも。そこから「これじゃつまらんな」と見落としがないかもっともっと、話の中から可能性をありえない可能性を拾って、目を皿にして深読みして、探して、ありうるけど稀有なものを、見つけるんだも。
  • 白目~(汗
  • 「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」
    それはメインの登場人物ですか? それとも脇役(チョイ役)も含めて?
  • フワッとしか設定しません(爆
  • なぜに白目剥いてるんだも?
  • >新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?

    ひとまず、てきとーに性格と見た目と話すときの語尾は考えます!
    まぁ、性格をどこまでつくりこむかはわかんないです。。
  • 設定厨なので、作品中に出て来ないことでもとことん詳しく設定します。
    身長、体重、年齢、出身地、趣味、好きな食べ物、異性のタイプ、家族構成etc.
  • 和泉クンも書きながら固めてく(知っていく?)って言ってたような気がするんだも。
  • ひるい様
    約十万文字のプロットを書いた後なので、人物はそこから変更したりするのです。名前までも。
  • メインキャラでしたら

    フルネーム
    年齢
    目と髪の色(決めてないこともあり)
    備考
    たまに裏設定


    こんな感じです。
  • 白目剥きたかったから向いてるんだも(てきとう
  • 登場人物は最低限
    1:性格のタイプ
    2:口調
    3:家族構成
    4:年齢
    5:他キャラとの関連
    6:特技

    このあたりを決めます。

    以前スマホゲームで「萌えCan」という女の子アンドロイドを育てるゲームがあって、性格タイプはその分類から引っ張ってきてます。
  • 何気にプロットというものを書いたのは今年に入ってから……
    やっぱプロットって大事よね
  • 日竜様、やっぱりじっくり考えることは大事ですよね……!( ・`д・´)

    私はメインの人物は髪と目の色は描写のために決めておきます。
    口調もある程度は決めますかね。自分を呼ぶときに「私」か「わたし」が「俺」が「おれ」がなども決めて、可能ならメインはかぶらないように気をつけます。

    性格は……。とりあえず、その物語の中で何を目的としているのかは決めますね。
  • 帰ってきました!
  • 淡路さん
    お帰りなさい。
  • えーきちさん

    プロットていうか、もう下書きばりに出来上がってそうですも!
    でもそこからの変更は何を基準に変更?
    それこそ人物は本稿前にどこまで固まっているんだも?
  • 淡路様、おかえりなさいませ~(*´▽`*)

    現在のテーマは、「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」です~!
  • 淡路結羽様、おかえり~
  • 淡路様
    お勤めご苦労様です!
  • 淡ちゃんおかーえりーなんだも!
  • えーきちさん

    じゅ、じゅーまんもじ……。
  • 南木様、えっ!? そうなんですか!?Σ( ゚Д゚)
  • 七人に減ったもー
  • 淡路さんおかえりなさいです!
  • 十万文字のプロットって、本一冊出せますやん。
  • ちかえさま
    私に取ってプロットは、一作書き上げてしまうのです。
    そこから修正と推敲。
  • 綾束 乙様
    ここに懺悔いたします。
    私は今まで物語を書く際に、「導入」「中間イベント複数」「終着点」だけ決めて、後はノリと流れで書いてました。
    そのせいで、中間イベントにたどり着けずエタったことが何回か
  • えーきちさん
    それはプロットではなくてもはや下書きでは……?
  • 南木様
    私なんて何も決めていない(爆
  • 鰤さんのプロットは、僕の中では下書きだな……。
  • ちかえ様
    でも、それがプロットなんだと最近気づきました。
    だって、本当に何も決めていませんから。登場人物も、ラストも。
  • 南木様に懺悔されてしまった……!Σ( ゚Д゚ノ)ノ
    私もじっくりとちゃんとしたプロットを書いたのは少ないですが(汗)
    基本、脳内プロットとメモで書いちゃってます……(*ノωノ)
  • 「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」

    なんか大体、性格と外見が(絵が描けるくらい)決まっていると、ちょっと疑問を持って水を向けるだけで、必要な情報がザクザク出てくるので、逆に必要なこと以外考えないようにしてるも。
  • 私がえーきち様と同じ事やったら、プロットが出来上がる前に挫折しますよぅ
  • フワッとした構想で書き上げたあとに、修正推敲をくわえる。
    登場人物も、出て来るまで名前も決まっていない。
    最後まで書いた後に変更する事もあり。
    十万文字中、九万文字まで書いてもラストが決まっていない。
    そんなのが普通です。
  • ログ追いついた!
  • 南木さん

    仮にプロットができた時点で、満足して終了しそうなんだも。
    (推敲まで気力もたなそう)
  • えーきち様のやり方はすごいですよね……!
    私は基本、書いたらそれが決定になることが多いです(*´▽`*)
  • ここでちょっとした裏話。
    私も本を出す際に、出版者様からプロットをよこせと言われたのですが、参考として送られてきた、すでに出版された作品のプロットを見て「ヤベェ」と冷や汗が出ました。
    いやもうね、読むだけで書籍の流れと描写が浮かんでくるようで……劇の台本を読んでいるような気分でした。

    なお私はエクセルで書いて後出しした模様。
    本格的に作品を書くなら、あれくらいガチガチじゃないとだめなのかな……って
  • えーきちさん

    書いてる時はふわっとしたプロットの時点で面白みを感じているんだも?
    推敲して本稿になってく時が面白いんだも?
  • 綾束様
    だから「印刷屋さん」はキツかったです。
    ちなみにヒナちゃんのお父さんのくだりが決まったのは、ヒナちゃんが連れ去られた後です。
  • 心情を現したBGM
    https://www.youtube.com/watch?v=Ngyq7KlHuZg&list=RDMMfMDXl36gypw&index=24
  • ひるい様
    面白くなると信じて書いています。
    先日、初めてエタりました。
    これは今までの自作を超えないと。
  • 南木様、貴重なお話をありがとうございます……!(≧▽≦)
    出版物のプロットって、そんなにすごいんですか……!?Σ( ゚Д゚)
  • 南木さん

    出版社の理想的なプロットを提示されたんだも。
    仕事の流れとして計画書があると、その後の展開が出版サイドとして楽なんだと思うも。

    やだったらプロットを口頭説明にして早く作品を書き上げるしかなさそうも。
  • >BGM
    パイレーツオブカリビアン! あれは面白かったですね~!(≧▽≦)
  • 南木さん
    そんなにすごいんですね、プロのプロットって。
  • えーきち様、近況ノートでおしゃってましたよね。
    公開していないからセーフですよ、セーフ!(*´▽`*)
  • 綾束 乙様。
    とはいえ、たぶん編集様や上層部が見て物語の内容を把握するためのものという側面がつよそうです。
  • なので、えーきち様方式は、まさにプロに近いと言えましょう。
  • 南木様
    いわばプレゼンですものね~。
  • 南木様
    へぇ~、プロはそうなんだ~(他人事w
  • 綾さん

    違うかもだけど、作者が亡くなって未完になった「トリニティ・ブラッド」の最終巻は構想の公開なんだも。「極光の牙?」極光(オーロラ)は合ってるはず・・。
    よかったらチラ見してみてもー。
  • いやほんと、書籍化を目指してはいるのですが、なかなか……(悩)
  • 日竜様、ありがとうございます~(*´▽`*)
    「トリニティ・ブラッド」って、名前しか知らないんですよ(*ノωノ)
    調べて見ます(*´▽`*)
  • プロットは導入と結末くらいしか決めませんねえ。
    あとはテーマを軸に肉付けしていく感覚なんですが。
  • 南木様
    なので私は基本、書き上げた後のカクヨム公開になっているのです。
  • そういえば、メインの話題って何だっけ?
    もしかして私のせいで脱線どころか船が山に登った!?
  • えーきちさんの、ストイックさがすごいも。

    これまでの自作を超えない・・超えないといかんということなんだもっっ。
  • 連載はプロットなんだよなぁ……と、思ったり思わなかったり(どっち?
  • ひるい様
    え、駄目でしょ?
  • メインの話題は人物の設定をどこまで詳細に決めるか、だったはず。
  • テーマ変えるも?

    あと15分で2時だも。
  • 南木様、「新作を書く時、登場人物をどこまで詳しく設定して書き始めますか?」なので、それほど外れてはいないかと~(*´▽`*)
  • だって、昨年は三作つばさに投げて全滅ですよ?
    超えなきゃ、一次通過しない。
  • どうします? 皆様は何時くらいまで大丈夫そうでしょうか~?(*´▽`*)
  • テーマ変えてもいいんじゃないですかね。
  • えーきち様、公募はある程度、運もあるかもですよ?
    でも確かに書くたびに成長したいとは思いますね……!( ・`д・´)
  • 綾束様
    四時まで?w
  • おお、よかった! 許された!
  • まだお時間が大丈夫そうなら、8つ目にまいりますが……?(。´・ω・)?
  • 綾束様
    おk
  • その気になれば徹夜可能です。
  • ごーごー
  • 乙さん
    オッケーです。
  • ではまいりましょうか! 8つ目、「スポーツでも格闘技でも戦争など、戦う時の細かい描写のコツは?」です!

  • 何気に次の話題は、それなりに得意分野です。
    南木は本来戦争屋さんなんです。
  • ちなみに綾束は、いろんなところで書いていますが、戦闘描写は超!苦手です!(; ・`д・´)
  • 先程からメモ状態です。_φ(・_・
    今回もこのまま進みます。
  • 学ばせて頂きます!
  • えーきちさん

    それだと作品の競争になって、私の場合どの作品も同じ目線になってしまうんだも、似たり寄ったりなところで勝負をかける話になりそうなんだも。

    どこで超えたとするかって話になるんだけども。

    この話の100パーはここ、それは話によって姿が違っていていいと、与えられた作品を描き切ることにしか力を注げないも。
  • 戦いの描写は大の苦手です。
  • 僕も得意分野かな。
    剣道をやっていたので、戦いの間の取り方はなんとなく分かるし、野球の試合のゲームレポートを三年ほど書かせていただいていたので。
  • まず個人対個人の場合、いくつかバトル物の本を読み、そのあとバトル物の映像を見る。あとは、登場人物の動きに取り入れられる部分を落とし込んで、必要であれば実際自分が武器を持った気持ちで手を動かしてみる。

    あと、擬音語はなるべく使わないようにすると、文章の格が上がりますよ。
  • ひるい様
    あくまで自分の感覚ですよ。
    いつだって今の最高の話っていう概念ですw
  • 私の場合、とりあえず叩き台を書いてみて、戦闘描写が得意なだんな様に、思いっきり赤を入れてもらいます(*ノωノ)
  • 戦争屋さんて何するんだも。

    作品を知らなくてごめんなさいも。
  • なにはともあれ、動きがイメージできないと書けませんから……
  • 南木様
    あー、今日はいないですけどラガー様も言ってましたわ。
    格闘ゲームも参考にするらしいです。
  • 日竜生千 様
    戦争屋さんのお仕事は、wikipediaで歴史上の戦いとかの内容と経過を読んでニヤニヤすることです。
  • >イメージが出来ないと書けない

    これはその通りですね。
  • えーきちさん

    全力を出しきって自分の限界を超えたいもね。
    わかりる、(それで詰まってちゃ意味がないんだも〜懺悔)
  • しばちゅー様、おお! 剣道をなさってたんですか!(≧▽≦)
    剣道の経験がある方って、戦闘描写が上手な方が多い気がします!(*´▽`*)
    やっぱり、身についた経験があるからなのでしょうね。

    南木様
    >擬音語はなるべく使わないようにすると、文章の格が上がりますよ。
    ……擬態語をついつい多用する癖があります……(*ノωノ)
  • あと、私の場合、FEをよくやるので、物語内で先頭になった場合は、キャラクターの立ち位置を「升目」で考えます。
    近距離攻撃と遠距離攻撃、それに射程…………あと遮蔽とか。
  • 南木さん

    キロールさんと超話しが合いそうなんだも!
  • ひるい様
    全力は明日には上がっている。と、信じて書いています!
  • イメージするのがそもそも難しいんですよね……(><)
    スローモーションで見たりしたらイメージしやすいですかね……?
  • 個人戦闘で参考になる小説と言えば「精霊の守り人」を推したい。
    あれすごいんだよ! 読んでると戦ってる映像が「観える」んだもん!
  • 肉弾戦とかは、ジャッキーの映画が良さそうですよね。
    ジャッキー大好き!
  • FEってなに、えーきちさん。(振る相手ちがう)
  • 野球の試合を作品で描写した時は、試合開始から終了までをスコアブックに書きました。

    ひとつの試合を丸々作り上げることで、リアリティが生まれます。
  • 「精霊の守り人」ですか。タイトルしか知らないです……(*ノωノ)
    まだまだ勉強しないといけないことがいっぱいですね……(; ・`д・´)
  • 上橋先生は古武術を嗜んでるそうだとNHKで観たんだも。
  • 日竜生千 様
    キーロル様の作品の戦闘描写は、その根源にキャラクター設定がしっかりしているっていうのがあるんだと思います。
    キャラ設定みるとわかります通り、戦うための理想体型がきちんと設定されているんですよ。あれには脱帽しました。
  • そういえば、児童向けのせいか、えーきち様の戦闘シーンで、読んだことがない気がします……。
  • @shibachu様
    なるほど、将棋の棋譜みたいなものですか。
  • ひるい様
    ファイヤーエンブレム?

    綾束様
    戦闘シーン、ないです(爆
  • また、人型ロボットの戦闘シーンを書いた時は、さすがに経験はないので(笑)映像作品を見て参考にしました。
    このあたりは南木さんと同じでしょうか。
  • 戦うための理想体型……?(。´・ω・)?
  • えーきち様!
    『ファイアー・エムブレム』なのですっ!
    私のようなエムブレマーは、そのあたりに厳しいのですっ!
  • あ、質問なのですけれど!
    相手を殺さずに無力化しようと思ったら、どこを攻撃するのがいいとかあるんですか!
  • 南木様
    ww

    ヤバッ、「おっぱいきらり」☆が88までいった。マジか!?
  • 南木さま

    理想体型・・・かぁああああ。きちんと向き合うと戦闘描写はやはし奥が深いものなんですも。

    アクション映画で育っただけの、運動音痴には辛い・・でも、かっこいい戦闘シーン描きたいんだも。
  • 綾束 乙様、
    いやまあ、なんというか、キャラが全体的にマッチョなので、戦闘に重厚感があると言いましょうか。
  • 綾束様
    足を折る!
  • ふぁいやーえんぶれむ?

    ゲームしないから思い当たるわけがなかったんだもー
    えーきちさん正解すごい。
  • ひるい様
    えっへん!
  • えーきち様! ☆88おめでとうございます~!ヾ(*´∀`*)ノ
  • 殺さない程度にボコるんじゃダメなんだも?
  • 綾束様
    ハニートラップは?
  • >殺さずに無力化
    体格で勝るなら押さえつける。
    互角か劣るなら顎を揺らす、頸動脈を締める、関節を極める。
    あるいは捕縛用の武器を使う。

    ぱっと思いつくのはこんな所でしょうか。
    あとはそれなりの高所から突き落とすとか。
  • 頸動脈しめて3秒で昏倒は?
  • こう……。基本的に書きたい戦闘シーンって、宿敵を倒すか、敵を無力化するかになるんですよ……。
    宿敵の時は命と命のやりとりですから、殺害してもまあ、と思うんですけれど、無力化したい時が難しいので……。

    やっぱり、主人公がボコるのは絵的にどうかな、と(><)
  • 日竜生千 様
    かくいう私も超絶運動音痴でございます。
    だからこそイメージを練るしかないんですよね……

    無力化……私もそこまで詳しくはないんですが、基本は手とか脛とかじゃないですかね。武器にもよりますが。
    剣だと側面でわき腹をぶん殴るとか、槍だったら頭をぶん殴るとか……?

    @shibachu様! そこのところどうなんですか?
  • とおもったらすでに書かれていた。
    流石@shibachu様は仕事が早い
  • えーきちさんは今夜はおっさん度全開なんだも。

    前回はティモテのおっちゃんだったのに。
  • ものすごく勉強になる!
  • えーきち様、ハニートラップ!?Σ( ゚Д゚ノ)ノ
    その発想はなかったです……!
    っていうか、私がお色気お姉さんが書けないのご存じじゃないですか――っ!

    しばちゅー様、南木様、ありがとうございます!(≧▽≦)
  • あまあま展開で読者様に砂糖吐かせまくる方ならできるかもですけれど!(笑)
  • ひるい様
    今でもティモテですよw

    綾束様
    では目を潰す!
  • 必要に応じてというより、そこにも性格を出したいんだも。

    余裕のある状態なのか、必死なのかによっても、態度も手数も変わるんだも。

    十人うちのキャラがいれば、例えばゾンビーへの対処が千差万別だったように。
  • 刃物は基本的に殺傷用の武器なので、無力化させたかったら使っちゃダメです。
    無力化させるための道具を使いましょう。笑

    投網とか刺股とか。盾を前面に出して突撃も効果的ですね。

    って、ビジュアル的にうけないかも。笑
  • あと、人体の急所は正中線に沿って点在しているので、真ん中のどっかに打撃を入れれば大ダメージになりますよ。
    あいてが男なら金て……いや、なんでもない。
  • ひるい様
    誤解してはいけない。
    最初の方の『おっぱい』発言は、、あくまでわたしの作品の……ゴニョゴニョ
  • えーきちさん、それ急所急所、軽く金的だも。

    ティモテは信念と見たり。
  • ドラゴンブレス(世界最強のトウガラシ)の粉末をばら撒く!
  • 日竜様、確かに状況にもよりますよね……。

    しばちゅー様、確かに、主人公だと格好良さも両立させたいという願いが……(*ノωノ)
    色々お教えいただいてありがとうございます~(*´▽`*)
  • ところで、集団戦になった場合、敵を無力化するには指揮官を潰すのがいい。
    当たり前だけど。
  • ハニートラップは猫やらかわゆすキャラでもできるも!

    すみっこぐらしを人質にとって相手を無効化!!(むり)
  • すみません、眼の限界が近いので落ちます。
    ログまとめはこちらなので、気にせずに存分にコメ件数増やしていってください!
  • 淡路結羽様、お疲れ様です~
    目をお大事に
  • 淡路様、お疲れ様でした~(*´▽`*)
    お手数ですが、まとめ、お願いいたします……(ぺこり)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 淡路様
    おやすみなさいませー!
  • 南木さま

    ゾンビーの首魁にはあざやかにバレて、フルボッコにされました。
    指揮官はその辺も計算に入れてタマ張っ点でしょうね。(あ、だも忘れた)
  • 淡路さん
    おやすみなさい。
  • 淡ちゃんおやすみなさーい!
  • 日竜生千 様
    かつてヒッタイト(だっけ?)がエジプトを攻めた際、エジプトで神聖視されている動物……ヌコを盾に括りつけて、敵が攻撃してこれなくするという非道極まりない戦法を使ったことがあります。
  • 鰤さん、それは強力な制圧道具ですが、使用者も大変なことになる恐れが。笑

    淡路さん、おやすみなさい。
  • http://livedoor.blogimg.jp/wan_nyan_zanmai-history/imgs/9/d/9df383b7.png
  • そ、それはなんて悪逆非道な……!Σ( ゚Д゚)

    ところで皆様、眠気は大丈夫ですか~?(;´∀`)
  • 南木様
    ゴブリンスレーヤーで出てきた女の盾みたいなものですね?
  • 卑劣! 卑劣だなヒッタイト!
  • しばちゅー様
    使用者も死にますねw
  • 南木さん
    ああ。それ聞いた事があります。<猫模様の盾
  • えーきち様、そうそう、それ。
    私はまだ大丈夫です、たぶん
  • それはもはやあの人間の盾のような・・・

    (ほーちゃんていつ落ちたっけ? もう口調戻すで)
  • 少し眠いですが、もうちょっとくらいなら大丈夫です。
  • なんとか。大丈夫れす。

    テーマはまだありましたか?
  • 元気ー!
  • ヒッタイトの非道に目が覚めました。
  • じゃあ、9つ目のテーマに行って、3時くらいでお開きにしましょうか~?(*´▽`*)
  • あいさー
  • りょうかーい
  • おk
  • はーい。
  • そういえば、綾さんは口内炎はもう大丈夫なんです?
    まだ痛いの?
  • ではラスト9つ目!
    「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」です!

  • わかりましたー!
  • 眠い方はこれでも聞いてちょっぴり元気出してくださいん
    https://www.youtube.com/watch?v=fAhNBj967QM&list=RDMMfMDXl36gypw&index=9
  • 「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」
    プロットとして残しておきます。
    プロットにもならないようなネタは「ネタ帳」というフォルダがあるのでそこへ。
  • 南木さん
    まさかのフニクリ・フニクラ……。
  • 「新作ばかり思い付いてしまい、連載中の小説が書き進められない時はどうしていますか?」

    やば、新作なんか思いつかないのじゃ。(ここから老人をやるつもりなのか、わらわをやるつもりなのか)

    会話劇に逃げることはあるのう。
    試験前に部屋の片付けしちゃう子供の同じ(やったことないけど)じゃ。
  • 九つ目、これかぁ~!?
    すいません、新作を思いついても連載は止まりません。
  • 綾束 乙様は口内炎だったんですか? あらま、それは大変。
    ( ・∀・)つ ディスパ

    私は進められないくらい思い詰めてしまったら、銭湯でぬるめのふろに入ってじっくり考えるか、それでもだめならいっそのこと新しいのを書いちゃうかも。
  • フニクリフニクラ……!(笑)
  • 日竜様、まだ治ってません……(涙)
    いろいろしみて、痛いです……(泣)
  • 何事も「やりはじめ」って楽しいんですよねぇ……
  • まあ、今夜は皆様のお言葉が心にしみておりますが!( ・`д・´)⁺
  • 書きたいものを書き進める?
    幸い〆切に追われる立場ではありませんから、のんびりマイペースで書けばいいのでは。

    でも今回カクヨムコンに参加予定なので、そうは言ってられないかな。

    皆さんはどうしてるんだろう。
  • ちかえ様
    「ネタ帳」……そういうのもあるのか!
  • 新作は眠らせる。
    その内、もっといいアイデアが浮かぶw
  • 綾さんっっ

    おつかれさまです(*_ _)人 ケナログを渡したい・・
  • 私は「小説はカクヨムにアップしたらエタらせない!」をモットーにしているので、連載は完結まで何か何でも持って行きますね!( ・`д・´)

    アイデアだけメモして置いておく、という感じですかね~(*´▽`*)
  • えーきちさんは偉いなあ。かっちょいい。
  • エタるの怖い(汗
  • 正直なところ、今の連載も続けようかどうか迷ってるのですが…………
    更新を待っている方が結構いるので、その期待は裏切れない!
    途中で最後の一人までいなくならない限り、完結までは持っていくつもりです!

    と、宣言して自分の逃げ場をなくしてみる。
  • 皆さんは、カクコンの前回参加者だったりして、始まってからのお祭り度を知ってるから、着々と準備してると思いますねー

    私は今年も10万文字はゆめのまた夢
  • なんつーか、ここに居る方々はかなりレベル高いなぁ……
    私なんかこの境地に達するまで、通算8年はかかった気がする。
  • ひるい様
    ひとつに集中すると、他が見えなくなるだけです。
    なので、基本多重連載はしません。
  • えーきちさん

    そだね。
  • 南木様、ですよね! やっぱり読んでくださる方がいらっしゃると、期待は(どれだけされているかなんてわかりませんけれど)裏切れない! って思います(*´▽`*)
  • えーきちさん

    >他が見えなくなるだけ

    なるほどー。そうなりたくても、なかなかできないです。(根性なしなのか)
  • えーきち様の言う通り!
    やっぱり連載持っているのだったら、一意専心は大事ですね!

    まあ、たまには短編書いて気分転換するのも悪くないかもですが。
  • 私はカクヨムコンに参加するのは今回が初めてですよ。
    作品が10万文字行くかなぁっていうのが不安ですが。
  • ちなみに私、基本同時に執筆できないんですよ(><)
    なので、できるだけ「呪われた龍にくちづけを」のストックを作っておいて、それを使っている間に新作を書きます(汗)
  • 南木様
    短編は別腹です(笑
  • ちかえ様。私はむしろ、どれだけ書いたらエンディングにたどり着けるかな、と不安です……(*ノωノ)
    10万字は軽く超えそうで……(まだ2.5万字くらいしか書けていないのに)
  • 僕もカクヨムコンへの参加は始めてです。
    一気に書き上げたいところですが、間に合うかなあ。
  • ちかえ様
    文字数はなんとかなりますよw
  • そうです、そうです! 気がつけばすごいことになっている(苦笑)
  • 綾束様
    私はまだ一文字も書いていません(爆
  • 気分転換に同時並行で書けたらいいのに。

    切り替えに脳をごっそり使うので、ちょっと無理です。
  • 私はストック派ですからね。ないと不安になるんです……(*ノωノ)
    その割に、自転車操業しておりますが(滝汗)
  • カクヨムコンは皆さん新作を出す事が多いですよね。
  • テーマも一個いけそうじゃないですか?
  • ちかえ様!
    為せば成る 為さねばならぬ 何事も
    成らぬは人の 為さぬなりけり
    by-上杉鷹山

    ぜひ頑張ってください!
  • カクヨムコンは応募作が多いですから、新作じゃないと埋もれがちになりますからね……。
    読者選考しかないですし(;´∀`)
  • 一か月あれば十万文字いけますって!(マジ?
  • 私は無理です!(><)
    最低、二か月は欲しいです……!
  • 全部書いても10万にならないけど、全部描ききりたい。
  • 頑張ります!
  • あ、もう1個行っちゃいます? 皆様はお時間、大丈夫なのでしょうか……?
  • 一ヶ月あれば十万字……マジ?
  • 今日の時間は大丈夫です。
    カクヨムコンの執筆時間はやばいです。
  • 一か月あれば十万文字……単純計算で一日3000~4000文字

    なんてことだ、もう助からないゾ♥
  • 綾さんのお口が心配です。
  • >カクヨムコンの執筆時間はやばいです。

    同じく。
  • しばちゅう様
    一日三千文字で一か月で九万文字。
    一日三千三百文字で一か月約十万文字。
    万事、OKですw
  • 15分くらいあればさらっと行けそうな質問かなと。
    一問一答くらいで。
  • 本日最後のBGM
    https://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk&list=RDMMfMDXl36gypw&index=27
  • >カクヨムコンの執筆時間はやばいです。

    私もです~!( ゚Д゚)ノ

    でもまだ1月31日までは時間がありますから! そこまでに10万字に行けば……っ!
  • ただ、私の場合、眠らせてからの推敲期間が一か月必要なので、危ないです(爆
  • 時間は大丈夫です。
  • 裏書きだけなら。10万いってそうなのに・・時間だけが消費されてく。
  • 今までプロットそのものを作ってなかった私が言うのもなんですが……
    そういう場合はきちんと軌道修正した方がいいと思うんです。
    そうしないと、後ろの方のイベントに影響が出ます。

    私はこれをやらかして1作品エタらせました
  • 日竜様、心配いただきありがとうございます(*´▽`*)

    では、これがラストで!
    10つ目、「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」です!
  • 今年は読者選考関係ないので、なるようになる、ですw
  • やばい南木さんの回答がどれに対してのかわかんない。。誰か
  • これも聞くだけで。
    そもそもプロットが先の形ですから。
  • しません。
    軌道が変わるだけです。
  • ただ、あれですね。私もなせばなるの精神で、「できるかな?」ではなく「やるんだ!」の気持ちでコンテストには臨んでます!(≧▽≦)
  • ごめんなさい、もう次のテーマ言ってたと思ってた!?
    10つ目の質問に対する回答です。
  • あ、これ私が出したやつです。
    先ほども言いましたが、うちのキャラは脳内で暴走するので……。
  • 「登場人物がプロットからずれた行動をした場合、軌道修正しますか?」

    軌道修正したいです! という時があります。
    むしろ、どうしたらいいですか!?
  • 南木さんは1分後の未来を読んでいたのだ……。
  • 私はキャラの行動指針がプロットからずれているなら、プロットの方を修正しますね。
    出ないと、キャラの行動に一貫性が出ませんから。

    それでストーリー展開に苦しむとしても!(; ・`д・´)
  • しばちゅう様と同じく、修正しません。
    そして、そっちの方が多分面白い!
  • シバチュー、かっこいいなその答え!!(泣

    (呼びつけ御免)
  • 未来からの回答だったのかー。
  • そろそろ時間ですかね?
  • えーきちさんもだよね?
  • プロットは結局、作者の都合で作っているところがあるので……。
    キャラが「こう動く!」と言ってきたら、キャラの行動を重視したいです。

    ……キャラが弱いと言われがちなので、せめてこれくらいは……(*ノωノ)
  • 日竜生千 様
    それはずれ具合にもよりますね。
    ただ、キャラに愛着がわいていくうちに「この子はこんなことしないよね」とか「この子ならこうしちゃうなぁ」っていうのはあると思います。
    修正不能になったら、いっそのことプロットの方を入れ替えた方がいいかもしれませんね♪
    意外とその方が面白くなるかも。
  • 我はふくろ 楽しきふくろ
    務めはたし 心さやか
    こよいうれし 星明りに
    我が古巣へ 帰らなん
      ああ富士のふもと 山中の森かげに
    ああ富士のふもと 山中の森かげに
  • ということで、私はそろそろ眠くなってきたので、寝ます……
    もう終わりの時間ですがね……
  • 南木様
    おやすみなさいませー!
  • ですね~(*´▽`*)
    南木様、ありがとうございました~!(*´▽`*)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 一回立ち止まって、ということですね。
    練り直す機会として。
  • 南木さん、おやすみなさい。
  • 南木さま
    ありがとうございましたー
    おやすみなさーい
  • ちかちゃんはどうしてるんですか?

    暴走してエタったりしないの?
  • ちかえ様はどうですか? これまでの答えを読んでみて。
    何か質問があるなら、せっかくの機会ですし、どうぞ~(*´▽`*)
  • 私は考えて設定のできているキャラが、書き出したとたん、イメージとちがう人だった場合に、ものすごく修正したくて、困るんですけど。
  • さて、私もそろそろ引けますよ。
  • えーきち様、ありがとうございました~(*´▽`*)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 最後に……
    つばさ文庫~! セブンワンダーズ落とすと後悔するからなぁ~!
    はー、スッキリしたw
  • 先が読めなさすぎて、描き続けるのが怖い。(しかも主人公とかそれに連なるクラスで起こる)
  • 鰤さん、おやすみなさい。
  • 日竜様、書き出した途端、イメージと違うんですか!?Σ( ゚Д゚)
    ちなみに、どんな感じに違うのでしょう?(。´・ω・)?
  • おやすみなさいませ~!
    まとめはお任せください!
  • 一次通過と言ってたのは、つばさ文庫のことだったのですね。

    えーきちさま、おやすみなさーい
    ありがとうございました
  • 私はなるべくなら彼らの意思に沿ってあげたいとは思ってます。
    ただ、あからさまに大きくずれると、軌道修せざるを得なくて……。
    なんだかそういう時、彼らに申し訳ないような気がするんです。
    それで筆が止まる事もあります。
    これでいいんだろうかってぐじぐじ悩んで。

    ただ、今、皆さんの話を聞いて、「あ、これでいいんだ」ってちょっと吹っ切れた気がしました。
  • もし私が、ならですけれど……。とりあえず、書けそうならそのまま書いてしまいますかねぇ。
    叩き台があった方が、直すのも楽ですから。
    ある程度まで書いてみて、それからキャラを修正するのか、プロットを修正するのか、それとも未完のまま、また今度にするのか、決めます。
  • 内輪ネタですが、具体的に。
    小悪魔的な女の子で設定したパンサ(バールの相棒)が、
    書いたらめいきのような口調のお姉さんキャラになってしまいました。
  • ちかえ様、プロットは作者の都合で作られているので、ずれるのはある程度、仕方がないのかな、と思います。
    ただ、ズレた時にどうするか……。

    私は夏に書いた「夫君殺しの女狐は今度こそ平穏無事に添い遂げたい」という作品では、なかなかヒーローの榮晋がデレてくれなくて、「まだ? まだだめ? ……じゃあ、いつになったらOKになる?」って、心の中でキャラに聞きながら書いていた気がします(*ノωノ)
  • 主人公とのパワーバランスでそうなったのでは、と分析しているところです。

    不可抗力すぎて、お手上げ。
  • 日竜様。パンサちゃんでしたか!
    「小悪魔的な女の子」であることが、ストリー展開上、必須の要素ではないのなら、そのままお姉さんキャラでいいのでは? と思いますが……?
  • たぶん、日竜様の無意識さんが、そっちのほうが話が回る! って選択したんですよ!(≧▽≦)
  • 一番とんでもないパターンは留守番しなくてはいけないキャラが、「主人公と一緒に出かける!」とか言い出した時ですね。留守番する事で起きる出来事も主人公がちゃんと用意しているのに、それを台無しにしたんです。
    脳内でそのキャラと大げんかして、結局プロットを軌道修正する事でなんとかなった(つまり私が負けた)ですが、あの時は本当に焦りました。
  • キャラや話に合わせてこちらは千変万化し手を尽くすだけ、と思っているので、自分と人物を信じて乗っかる方ですが、さすがに最初でコケると「????」本当にこれでいいのか自信がなくなりますね。
  • うーん、でも私があまり悩んだりしないのは、やっぱり自作のキャラは「常識的ないい子」が多いせいなのかも……? と思ってしまったり(;´∀`)
  • 綾さんの無意識への絶大なる信頼がっ!

    でも「めいき」とかぶるー(苦悩というかちがうタイプのキャラ描きたい病)
  • かぶっても気にしません!(笑)
    似たタイプの書き分けの練習だと思えば!
    ……っていうのじゃダメですかね?

    それでいうと、自作なんて、常にヒロインが似たタイプになっちゃうので……(*ノωノ)
  • ……で、どうします? もうすぐ3時半になりそうですけれど……?(;´∀`)
  • 物語が動き出したら、作者は俯瞰者であり記録者。
    登場人物たちの選択を見守り、文字にしたためる。
    乗り越えるべきイベントを用意したりもするけれど、一歩下がってやればいいんじゃないかな。
  • ちかちゃん

    え、でも、作者の期待を裏切ってくれるキャラは(暴走キャラばかりは大変だけど)計算できないとこが魅力だから、全然いいと思います。
    付き合っていけば、ストーリーテリングの瞬発力が上がると思うのと、留守番ネタは絶対どこかで使ってやる、と大事にとっておくといいと思いますねぇ。
  • 少し眠くなってきた……。
    明日は草野球の試合もあるし、そろそろ寝ます。
    おやすみなさい。
  • ある意味、テーブルトークのGMに近いのかもしれませんね(*´▽`*)

    自分のキャラだとケンカできますが、他人が演じているプレイヤー相手だと、基本、プレイヤーさんが無茶をしない限りは、その選択を支持しますから(*´▽`*)
  • しばちゅー様、試合があるのに、こんな時間まで……!(><)
    ありがとうございました~!(*´▽`*)
    おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 綾さん

    キャラとしっかり意思疎通できてる感じが、優しいです綾さん。

    そうですね、なんか意外と長い回答になってしまいました。すみません。

  • 試合ー!?!?

    おつかれさまですー(汗

    しばちゅーさまお休みなさ〜い

    一歩下がって考えてみます〜

  • あとはあれですかね。プロットを組む前に、どう動くキャラなのか想像してから組むと、比較的、プロットの修正が少なくてすむかもです(*´▽`*)

    日竜様、意志疎通できてますかね……?(汗)
    予想を裏切ってくれるキャラは書いてみたいですね!(≧▽≦)
  • 自分のキャラは常に誰か他の人が演じているプレイヤーという感覚ですね。

    ケンカをする前に他人という線を守ることで、対等な個人でいようとしていて。
  • しばちゅーさん

    おやすみなさい。
    試合頑張ってくださいね。
  • では、そろそろお開きにしましょうか~?(*´▽`*)
  • は〜い。

    長々と今宵もありがとうございました。
    本当にこんな遅くなってあれですけど、お大事にしてください。
  • はい。
    今日はありがとうございました。
  • こちらこそ、いろいろとありがとうございました~(*´▽`*)
    大丈夫です~! 体調には気をつけます!(≧▽≦)
  • 楽しかったです
    ありがとうございました〜 (o_ _)o
  • ちかえ様もありがとうございました~(*´▽`*)

    ではでは、日竜様、ちかえ様、おやすみなさいませ~(*´▽`*)
  • 昨晩(今朝)は楽しいお話、ありがとうございました。
    あの後、意外と話していたのね。最後までいればよかった(汗
    まとめ、頑張ります!
  • 皆様、夕べは楽しい時間を過ごさせていただき、誠にありがとうございました~!ヾ(*´∀`*)ノ
    本編も二次会も約600コメントの1回目を上回る大ボリュームとなりました!(≧▽≦)

    えーきち様
    まとめ頑張ってくださいませ~(*´▽`*)
    楽しみにしておりますね!( *´艸`)

    ぴ~とるいじ様
    久々にお話できて嬉しかったです~(*´▽`*)
    何気にえーきち様にプレッシャーを(笑)
  • 昨夜は楽しい時間をありがとうございました。
    まとめ頑張ります。
  • 淡路様
    お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします~(深々)
    1回目の二次会もまだですし(笑)、私も1回目の本編をまとめるまで時間が空きましたので、ご無理のない範囲でお願いいたします~(*´▽`*)
  • 昨夜はありがとうございました〜。
    計10個もの質疑をぶっ込む結果になり、急がせてしまっていたら、タイムキーパー的に申し訳ないです。

    後半眠くて所々記憶がいい加減に崩壊してます。
    久しぶりにぴ〜とるいじ様や有澤いつき様とお話できてうれしかったです。
    気になるエッセイがてんこもりですが、色んな回答でも頭がいっぱいです。
    最後の質問話し足りないですね。あの脳ミソ稼働率ではあれが精いっぱいでしたが。
    今回は本気で一次会のログは置いてきぼりでした。何人いたんだろう、最初。それすら把握してなくて。

    体調万全でないなか、主催の綾さんには、ご無理をして頂きました。ほんとに延期しても大丈夫だと思いますので、頑張りすぎませんよう、ご自愛ください。

    私もまとめしなくちゃ、でも、話も進めたいゾ。
    またそのうち〜˚✧(*゚▽゚)ノ˳✧༚
  • 日竜様
    昨日(今朝?)はこちらこそ、ラストまでお付き合いいただき、ありがとうございました~(*´▽`*)
    まさか、テーマ10個までいけるとは思っていませんでした(; ・`д・´)

    ……とりあえず、次回はある程度テーマが集まってからの開催ですかね~。カクヨムコン中は忙しいですしね(苦笑)

    ラストのテーマは足りなかったら次もいきましょう!(笑)
    人数が少なかったですしね(;´∀`)

    一次会はほんと大勢でしたからね。私もログを追うので必死でした。
    遊びの台詞にまではツッコめませんでした……(*ノωノ)

    体調は口内炎以外は大丈夫ですから、お気になさらないでくださいませ~!(*´▽`*)

    ぴ~とるいじ様がおっしゃっておりましたが、私も日竜様のまとめ、楽しみにしております( *´艸`)
  • 乙ねえさん
    昨夜の創作談議はお世話になりました。
    ほとんど遊びのログで、真面目に発言していなかったのですが……しかも、返信しないで流してしまったものも多く、申し訳ありませんでした。
    まとめやりたかったなー。
  • 紺藤様
    こちらこそ、ありがとうございました~(*´▽`*)
    いえいえいえっ、私もログを追うのに必死で、返信できていないものも多かったと思うので、お気になさらないでくださいませ~(><)
    紺藤様のレシピ、また参考にさせていただきます( *´艸`)

    すみません、主催者権限でまとめを決めてしまいまして(*ノωノ)

    ……でも、聞いちゃいましたからね!(≧▽≦)
    よろしければ、3回目の創作談義の時にまとめをしてくださると嬉しいです!(≧▽≦)
  •  綾束さま、昨日はおつかれさまでした。

     本日じつは、葬儀に出席でしたので、最後までお付き合いできませんでした。
     ずいぶん遅くまで、というより早朝まで談義されていたのですね。

     相手を傷つけずに制圧する方法は、いずれ『斬太が斬る!』で解説いたします。

     いろいろとありがとうございました。楽しい時間でした。
  • 雲江様
    こちらこそ、夕べはありがとうございました~(*´▽`*)
    お忙しい中ご参加いただき、誠にありがとうございます。大丈夫ですか? ご無理されたのではないですか……?(><)

    気がつけばすごい時間になっておりました……(*ノωノ)
    戦闘シーンについては雲江様のご意見もぜひ聞きたかったです(*´▽`*)
    「斬太が斬る!」楽しみにしておりますね~!(≧▽≦)
  • こんばんはー!
    昨日は楽しいひとときをありがとうございました!
    二次会も盛り上がった様で何よりです(笑)。
    しかし、皆さん強いですね……遅くまで起きていられるのが。

    日竜さんが色々代弁して下さったりしてありがたいです(笑)。
    あと!
    二次会最初の議題は、私が皆さんに聞きたかったことなので!これで良いのです。

    まとめが楽しみですな!
    特にえーきちさんは、かつてないものをお見せして頂ける様なので(笑)。
  • 和泉様
    こちらこそ、ありがとうございました~(*´▽`*)
    昨夜に備えて、寝だめしていたのですが(笑)、終わり間際はかなり頭がぽへぽへしておりました……(*ノωノ)

    二次会のテーマ、可能なら和泉様にも聞きたいことがいっぱいでした……!
    複雑な話を書く時の工夫とか、お聞きしたかったです……!(><)

    えーきち様のまとめ、いろんな方がハードルを上げていってらっしゃいますね!(≧▽≦)
    えーきち様の慕われ具合がすごいです( *´艸`)
  • こちらからすみません。
    なろうのほうでメッセージを送ってますので、お時間のある時に見てみてください(^^)
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