• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

ちみちみがしがし……っ! ついに……ついに削りきりましたっ!!(≧▽≦)

今日、一日かけて、削りましたよ、ついにやりましたよ……っ!(≧▽≦)

何をかというと、「雇われ医師と傲慢な求婚者 ~古代ローマ身分差恋愛事情~」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054884432928

を、「第5回角川文庫キャラクター小説大賞」に出すために、必死で文字数を削っていたのです……っ!(≧▽≦)

16万8千字あった本文を、応募規定の16万字に減らすべく、ちみちみ、ちみちみと……っ!!

……いえ、番外編を削ったらごっそり減るってわかっていたんですけれどね?
でも、番外編も「甘い! 砂糖大量投入すぎ!」とご好評でしたので、削るのは哀しくて……っ!(><)
何より、皆様が贈ってくださったコメントが見えなくなるのが哀しすぎますっ!!。゚・(>﹏<)・゚。


「雇われ医師~」は、初めてカクヨムに投稿した作品ですので、本当に思い入れが深いのです(*´▽`*)
この作品をきっかけにして、お知り合いになった作者様もたくさんいらっしゃいますし(*´▽`*)

つい先日、ついにPVも4万PVを越えまして……感無量です!!。゚(゚´Д`゚)゚。
完結した後も、たま~にPVが増えると、本当にもう、嬉しいですね!ヾ(*´∀`*)ノ


削りついでにキャッチコピーも変えてみました(*´▽`*)
本当はタイトルももっといい感じのをつけたいんですけど、センスがなくて……っ!(つ﹏<)・゚。

いい案があったらお教えくださいっ!!(土下座)


で、削るために、今日一日、ずっと読み返していたのですが……。
甘いわ( *´艸`) 
自分で書いておいてなんですが、ほんっと、甘々です……っ!(*ノωノ)


古代ローマを舞台に(でも蘊蓄は少なめです)、心に傷を抱えた天涯孤独の医師・レティシアと、最悪な出逢いをしながらもレティシアに惹かれていく無骨な青年・ヒルベウス(天然タラシと評判(?)です)の恋の物語。

ときめきに心ふるわせたい方、「恋愛糖尿病・綾束型」にかかりたい方は、よろしければお読みくださいませ~!!ヾ(*´∀`*)ノ

9件のコメント

  •  文字数削るって、大変だと思います。
     僕は自分で推敲すると、ほぼ間違いなく字数が増えます。シーンをカットするのも辛いし……、だから最初から少なめに設定して書いてます。

     近況ノートに感想、ありがとうございました。とても参考になりました。ワガママな要望に応えていただき感謝です。
     そうですね。俺オレサーガは最初はその気のなかった主人公が運命の流れに乗って、どんどん調子に乗っちゃう話です。ノリで話が大きくなっちゃいました。
     三界の魔術師は悪役がみんな改心しちゃいますからね。的確なご指摘だと思います。精密なプロットなしで書いているので、こうなるのかな。

     どうでもいい話ですが、僕は本物の糖尿病です。(笑)
  • 8000字削る……!

    大変でしたね。お疲れさまでした。
    「雇われ医師」はそれこそ私が初めて読んだ乙さんの作品だったので、すごく印象に残ってます。
    番外編、削らなくて正解ですよ!
    私も叫んじゃいましたもんね。あまああい!!(゚Д゚)

    キャッチコピーは……どうなんでしょう。
    私は、前のままでも良かったと思いますが、確かに今のほうが分かりやすさはあるかと思います。その方向でいくなら、「すれ違い」のワードをどこかに入れるとキャッチ効果が高いかもですね。
    よかったら参考にして下さい(´ω`*)
  • 油布様
     個人的な意見を好き勝手に書かせていただいたというのに、ご丁寧にありがとうございます~(*´▽`*)
     油布様の小説は、もともと描写や文章が洗練されていますから、推敲してあれ以上に削るのは難しいんだろうなと感じます(><)

     糖尿病……!Σ( ゚Д゚)
     私は妊娠中に妊娠糖尿病かも? と疑われて、「ひえぇぇっ!」となりました(><)
     幸いかかっていませんでしたけれども……。
     お身体お大事になさってくださいませ(*´▽`*)


    lager様
     嬉しいお言葉、ありがとうございます~(*´▽`*)
     「雇われ医師~」は、ほんと、いろいろな方との交流のきっかけになった作品なので、感慨深いです(*´▽`*)
     
     「すれ違い」確かに、どこかに入れたいですね……!( *´艸`)
     と、さっそくまたいじってみました!(≧▽≦)
     素敵なアイデアをありがとうございます~ヾ(*´∀`*)ノ
  • 校正お疲れ様でした(>_<)削るのは勿体無いですよね。一文字一文字が大切な思い出でしょうから。私は逆に、あ、投稿するレーベルは違いますが、一万字足りなくて、あと一万字いいい!と最初から書き直しました(笑)。一ヶ所だけ増やしてもバランスが悪くなるので、終わった頃には別のものへと生まれ変わりましたが、その分味付けが出来たので結果良かったと思います(^^)勢いでガーッと書く癖どうにかしないとな(苦笑)

    今は冒険の方を読ませて頂いてますので、次に読むのが楽しみです( *´艸`)あ、口づけも気になる!どっちから読もう。くそ、目が足りない!(笑)

    寒暖差が激しい日々が続きますので、お身体には気を付けて下さいね(*^^*)
  • 貴美様
     お優しいお言葉ありがとうございます~(*´▽`*)
     基本、書くとことごとく長くなるので、削る一方です。ちょうどよい文字数で収められるようになりたいものです……(遠い目)
     貴美様も加筆お疲れ様でした~(*´▽`*)
     お互い、よい結果に結びつくとよいですね~(*´人`*)

     貴美様もお忙しいでしょうから、どうぞご無理のない範囲で~(*´▽`*)
     今日は4月末とは思えない寒さで、職場でも暖房を入れたくらいでした(;´∀`)
     貴美様もどうぞご自愛くださいませ(*´▽`*)
  • おおお、お疲れ様でしたー!
    私も一万文字とか普通に削ること多かったので……あれって、最初は無理だと思っても、やろうと思えば出来るのですよね。不思議なものです……(笑)。

    番外編、残して下さってありがとうございますー!
    あの番外編は、甘くて甘くて私は大満足なお話です。
    出来得るならば、更にその先を読んでみたいという欲もあります(笑)。

    しかし、遂に応募なのですね。
    良い結果が出ることをお祈りしております!
  • 和泉様
     コメントありがとうございます~(*´▽`*)
     削るのって、なかなかです……(><)
     とりあえず、ひらがなを漢字にするところから始めるのですが、カクヨムで削ったのは初めてだったので、面倒でした……(><)
     ワードなら置換ですぐできるんですけれど(笑)

     番外編が予想以上に好評みたいで嬉しいです!( *´艸`)
     先は……先は……。書きたい気持ちはあるのですが、なかなか手が回りません……(涙)

     「雇われ医師~」は去年のカクヨムコン3に出して、読者選考の時点で落ちてしまった作品なのです(><)
     その後、どこにも応募していなかったのですが、「削ってタグを入れるだけなら、一度出してみよう!」と思いまして(*´▽`*)
     ……削るのがすごく大変でしたけれども……(苦笑)
     初めて応募してみるレーベルなので、そもそも、カテエラーかどうかすら、わからないのですが(汗)、よい結果になればな~、と思っております(*´▽`*)
     
  • こんばんは。
    一万文字も削るとなると、気に入った表現も削らないといけなくて、大変ですよね。
    しかもコンパクトにまとめようとすると、展開がご都合主義になったりとか。
    やっぱり小説って難しいです。


    「雇われ医師~」は、「古代ローマ」のタグから見つけました。自分がまさに読みたいと思っていたタイプの作品だったので、歓喜しましたw
  • ミカン星人様
     嬉しいお言葉ありがとうございます~!(*´▽`*)
     まさか、「古代ローマ」のタグが仕事をしていたとは……っ!Σ( ゚Д゚)
     カクヨムでもニッチな時代を書いている自覚があるので、そう言っていただけると嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ

     文章や展開はできるだけ変えないようにしつつ、ちみちみとひらがな→漢字、抜けそうな主語を抜く、削れる文章は削ってみる、という感じで削りました(;´∀`)

     
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する