• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

【済】ご報告とご相談など

誰も見てないと思いますが、公表することに意味があると思いますので、ご報告などを。
2点ありますが、大したことではないです。

①最初からの修正
9月の4連休(2020/09/19~22)に、1話目からの総チェックをやります。誤字脱字修正とか、表記ゆれをできる限り減らしたりとかですね。
これは以前からやろうと思っていたことですが、結局なかなか手を付けられないでいたので、思い切って公表して退路を断ちました。
最新話近くまで追ってくださっている方には関係のない話ですが。

②表記法について
表記の変更を若干考えています。主に魔法関連ですが。
現在はルビの方に読みを当てていますが、逆に読みを文として記載し、ルビに意味を当てるという書き方もありうるわけです。文中にマナボルトと書いて、上に魔力の矢と当てる感じですね。
私は、今のやり方のほうが違和感が少ないかと思ったのでこうして300話弱までやってきたわけですが、逆のほうが好ましい・一般的であるというお考えの方もおられるかもしれません。
まぁ、急に改めるのも難しいとは思いますが、ここでの意見次第では表記法を変更することも視野に入れてます。前項の修正で一気にってわけですね。

他にも、魔法の表記に関しては、多少悩んでいるところがあります。
・【】でくくったほうがわかりやすいのではないか。完全な造語ではない魔法については、魔法と本来の意味で錯誤が生じる可能性がある。
・どの魔法も、各話で最初に記載したときにはルビをつけているが、これは最初に限らずすべてにつけるべきかどうか。

以上です。一括変換をこの分量でやるのはしんどいですが……よほど強い希望があれば、考慮に入れると言ったところです。
いずれにせよ、最初から見直すのは既定路線ですので、ついでに意見調査というわけです。

この記事への返答がなければ、好きにやります。

3件のコメント

  • いつも楽しく読ませてもらっています(^^)
    次は何が起こるのか楽しみにしながら、日常の鍛錬を読み進め、本当に細かく丁寧な説明だなぁ、と感嘆しながら読んでいます。(もしかして紀貫之さんは、まほうがつかえるひとなのでは…などと思いながら)
    確かに魔法に記号などがあったほうが最初のうちはわかりやすいかもしれないですね。でも後になればなるほどいらないかもと思います。ルビも慣れてくれば覚えているし、新章の初めにだけあれば思い出すのでは無いでしょうか。

    できれば、この小説は紙で読みたいなぁと思います。
    これからの展開楽しみにしています。
    頑張ってください。応援しています📣
  • いつも面白いお話を書いていただき、どうもありがとうございます。
    魔法におけるひらめきと実験という他の作品とちょっと違うアプローチと、魔法だけでなく至る所で色彩が感じられる作品が、とても新鮮です。
    以下、私的な意見ですが、
    ⓵読んでいてそれほど気になった点はありませんでしたが、より良い作品とするステップであれば、大変でしょうけれど頑張ってください。修正が終わりましたら、また最初から読ませていただこうと思います。
    ②特に違和感は感じていませんでしたが、他の作家さんの20作品をざっと調べたところ、紀之貫さんと同じ表記をしている作品が9、逆の表記は0でした。残りの11作品はそれぞれ20ページほど探してみましたがルビは見つかりませんでした。ですので、今のままでも特に問題ないと思います。
    説明も最初だけで良いと思います。

    最初の方で応援し忘れていたページがありましたので、応援しておきました。
    これからも、作品を楽しみにしています。もっと多くの評価があっても良いと思うのですが。。。頑張ってください。
  • ご意見ご感想ありがとうございます。
    特に気になるところはないとのことですので、現状維持でやっていきます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する