いつも読んでいただきありがとうございます。きぬもめんです。
皆さんはタイトルってどう考えてますか?私はよく頭を抱えてます。
小説、漫画、イラスト、動画などなど、創作するにあたって色々と考えなければならないのが「タイトル」ですよね。
内容の雰囲気やジャンルがわかるタイトルはお店で言うところの看板。気を使わないといくら中身が良くても見てくれない人が多数、なんて事態になりかねません。タイトル、大事。
しかしそうはいってもつけるのが難しいのがタイトルの悩ませてくるポイントです。
例えばネット小説は長めタイトルが定番になりつつあります。サイトのランキングを見に行くと、話の流れや能力を説明した文章タイプのタイトルが多い印象です。私が見たもので長いのだと、5行くらいのものがありました。
気軽に読めるネット小説は数が膨大です。だから読む側もある程度自分に合うものを選んで読みたい。けれど大量の小説の中、好みかもしれない作品を一つ一つ探していくのは面倒くさいかもしれません。
だからタイトルだけで大体のジャンル、話の流れ、能力、キャラクターを察することのできる文章タイプのタイトルがわかりやすさから読者をひきつけ、定番となりつつあるのかなと個人的に考えています。
しかし長文タイトルはちょっと、という声があるのも事実です。でも短くしたらしたで内容がわからなくて読んでくれる人が減ってしまうかもしれない…。
タイトルの難しいところです。大事なのに、つけるものの種類で重要な要素が異なり、しかも人によって好みがばらける。
私も長すぎるタイトルは覚えられないしつけるのも難しいと思いつつも、内容の宣伝にもなる文章タイトルの便利さにすごいとなっていて、タイトルを考えるのにかなり頭を悩ませている状況です。
長い方が多分ネット的には合ってる……けど短くてバシッと決まったタイトルもかっこいい……。
こういうところを考えるのも創作活動の楽しみの一つですが、それでもかなり難しいのが悩みどころです。