• SF
  • 異世界ファンタジー

小説を書く前にしてること&夢日記

いつも読んでいただきありがとうございます。肉じゃがを作った鍋の蓋が開かなくなって詰んだ気分のきぬもめんです。マジで開かねえどうなってんのあれ。

今回は小説を書く前のお話。
小説を書くとき、書くぞ!でなかなか書き出せない人間なので、書く前に「作品要素書き出し」をしています。書く小説を構成する要素を単語でとにかく書いていく作業です。

例えば

小説:異世界転生先でスローライフを送っていたら争いに巻き込まれる系
要素:異世界転生、スローライフ、ハーレム、農業、仲間づくり、魔法、ファンタジー、国家転覆、ギルド、征服、争い、盗賊、跡目争い

みたいな感じで。

どこで読んだか、この要素が多ければ多いほど面白い、みたいなの見たんですよね。確かに色んな要素があった方がお話は膨らむし面白くなりそうな気がします。
それにこの作業は頭でぼんやりしていたイメージを「こういうのが書きたいんだよな」と、はっきりさせてもいけるので、私の中では結構大切な前準備になってます。頭の中でぼやーっとしたままだと話があっちいったりこっちいったりするんだよね……。

最近はツイッターでプロット作りや企画書の作り方も手に入るようになって、そのやり方も真似ていますが、要素書き出しの良いところはとにかくやり始めが楽なところ。テンプレとかいらないし、とにかく要素を箇条書きしていくだけなので。
要素の書き出しをしてると筆が乗ってするする書けることが多いので、小説書き始めのエンジン起動の役割もあるのかもしれません。

もし何か他にも「創作する前にこんなことやってるよ」とかあったら教えてもらえると嬉しいです。

・今日の夢
マグロの甘く煮たやつとテリーヌ状にしたやつを四角く組み合わせたものを食べてる。甘くて美味い。醤油と砂糖の味。場所は居間で、テレビがついているけど内容は分からない。前に誰かが座っているけどテレビの方を向いていて顔は分からなかった。
チーズとマグロの組み合わせなら食べたことあるけどマグロ&マグロはもうただのマグロの塊なんよ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する