• 異世界ファンタジー
  • ラブコメ

菅さんに申し訳ない

ここでは政治的なことは書かない方がいいとは思うけど、「棘」で既に書いてしまっているので今更だし、どうしてもひとこと書いておきたいので。

翁長雄志氏の県民葬に参加した菅義偉氏に会場からヤジが飛んだというのを知って、心の底から情けなく恥ずかしく思った。政治的信条や立場の違いはどうあれ、葬儀にやってきた人をなじるなど決してあってはならないことだ(という常識を説かねばならない時点で既に情けない)。
そして、そんな非常識な振る舞いについて批判しないどころか正当化しようとしている一部のメディアや政治家の存在も情けなく恥ずかしい。こんな明白な過ちを指摘できない人たちに今後何を期待できるというのだろう。

これ以上踏み込むと感情的になってしまいそうだし、沖縄の現状について書くのならもっと腰を据えてしっかりとやるべきなので(実は現在書きかけの小説で沖縄のことをそこそこ書いてはいる)、今回はここまでにしておく。
もちろん、自分などの意見が沖縄県民を代表したものと言うつもりはないけれど、ただ、たとえ少数派であったとしても、あのような振る舞いを恥ずかしく思っている沖縄の人間もいる、という意思表示をしておきたかった次第。決して「オール沖縄」ではない。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する