• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

2024/11/06 石川円花先生に聞いてみた

いつも読んでいただき、ありがとうございます。
♪です。

4/13の近況報告で石川明日香/円花先生を紹介させていただきました。
お二人は双子で小学6年生なのだそうです。
こんなに若いのに小説家を目指して日々頑張っているとのことなので、興味がある方は応援してあげてください。

石川 円花先生(姉)
https://kakuyomu.jp/users/ishikawamadoka-ishikawaasuka

石川 明日香先生(妹)
https://kakuyomu.jp/users/madokaasuka-kinsyo


さて、そのお姉さんの円花先生が、最近エッセイを始めまして、週間ランキング3位だとか注目作品になるとか、なかなか好スタートを切っておられるのです。
内容は、日々の日常を語るという形式なのですが、読者から質問も受け付けているのです。


私は長編の作品を2本書いていた訳ですが、上手く書けていないなあと感じていたところがありまして、モヤモヤしていたのです。

1. 『はじけろ!コーラ星人』では、ヒロインのハカセという女の子が出てきますが、彼女は12歳(日本なら小6)という設定でして、どんな恋愛観なのか想像もつかなかったため、あんな強引な形でイチローと婚約することに。もはやメンヘラレベルです。

2. 『黒髪美少女…』では、魔人族のカイル少年とギャル語を話す妹のアメリアが出てきます。彼らは双子なので強い絆で結ばれており、生贄にされた妹を救うために戦う話があります。これも、強い絆ってのが分からず、ただの妹大好きキャラに成り下がってしまいました。

やはり、自分に経験が無かったり、属性的に遠い存在だと想像力が効かないものでして、もっと上手く書けたらなあと常々思っていたのです。


で、石川円花先生が質問を募集していたのを見て、コレだ!と思ったのです。
だってほら、条件が完璧に一緒だからね。
ということで、以下の2つを聞いてみたところ、大変有意義な回答をいただけたのです。

・双子で良かったと思うこと、苦労したこと、小さい頃お互いの存在をどう思っていたか
・小6女子の恋愛観(こういう恋愛に憧れるなど)

回答内容はここで紹介せず、リンクのみとさせていただきます。
特に恋愛観に関しては、必見ですよ。

11月4日 双子について
https://kakuyomu.jp/works/16818093087565547709/episodes/16818093087981754386

11月6日 小学生の恋愛
https://kakuyomu.jp/works/16818093087565547709/episodes/16818093088090940860


ちなみに、石川姉妹は二卵性の双子で性格も大分違うそうなのですが、私は一卵性だと思っていたのです。
だって、ギャグのセンスが同一人物って思えるほど、そっくりだから(←怒られそう)

私はアメリカンプロレスが大好きなのですが、双子のレスラーが若干いるんですよ。
見分けがつかないのをいいことに試合中で入れ替わったり、双子しかできない面白いことをするのです。
そういうのを見ていたので、双子設定を使ってみたのです。


どちらの回答も非常にためになるものでしたので、現在執筆中の『改稿版:はじけろ!コーラ星人』で、丸パクリさせてもらうつもりです(汗)

『黒髪美少女…』も既に完結している作品ですが、加筆修正をしようかなと思っている次第です。

以上、感謝報告でした。

2件のコメント

  • Σ(・ω・ノ)ノ!Σ(゚Д゚)
    ご紹介ありがとうございます٩(๑>∀<๑)۶
    嬉しいです~!
    『先生』と呼ばれるのは…何だか…嬉しすぎます!!
    ♪さんにはとてもお世話になってます( *´艸`)
    私の方こそ♪先生と呼ばせて頂きますっ。
    本当にありがとうございますっ。
    小説の1つの力になれたら、やったかいがありました(#^^#)
    また何かあったらいつでも質問してくださいね笑
  • 石川 円花様

    コメントありがとうございます。
    初めて見かけたときは、『あ、小学生が書いてる…』と驚いたので紹介させていただいたのですが、今回は一人の作家として紹介させていただきました。なので、『先生』呼びなのです。

    これからもよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する