昨日の問題作
『両想いの残滓 ~ごめんね、私』
https://kakuyomu.jp/works/16818023212849576639について少々語らせて頂きます。
週休の1日の自分。今週は本日、土曜が休みなので、今カフェオレで寛ぎつつ昨日のお礼をすべく、これを書いています。
そう、初の短編への皆様からの熱いエールに一言(かな?)、お礼とお詫びをお伝えします。
先ずは御礼から。
『出来れば読まないで下さい』とされながらも、それでもそこから何かを読み取ろうとして下さった皆さんのチャレンジ精神に敬意を表したいと思います。
昨日だけで50名を超えるチャレンジャーがいらした事に驚きと感銘を受けています。
目にして頂きありがとうございました!
(紹介文に『だから誰も読まないで下さい。』とか書いてたヤツが良く言うよと言われそうですが……w)
そしてあの不完全燃焼の内容に様々な解釈があったかと思います。
登場人物の不可解な行動に真相を求める声もあったので、応援コメントのやり取りの中に解釈例や背景の補足をそこそこ書いておきましたので、モヤモヤする方はそちらをご参照下さい。
ただ、今回は初めて(絵画等によくある)『解釈を託すところまで含めて作品』、というスタンスでやってみたかったので、皆さんなりの自由な解釈で構いません。
ともあれエ―ルを頂きありがとうございました!
それからお詫びの方。
コメント付レビューを頂いた方々。本来ならここでお名前と作品へのリンクを掲示して少しでも御返しをすべきところ、それをせず申し訳ありません。
その言い訳だけ書かせて下さい。
因みにこれは私だけの流儀なので、皆さんの方が断然正しく、皆さんは今まで通りになさって下さい。
実はフォローしてる方がレビュー報告しているのを見ると自分の場合、大抵罪の意識が生まれてしまうのです。
『ああゴメンナサイ……自分はまだこの作品に☆もレビューもつけてあげて無い……』と。
自分の場合、作者様の分身である作品へ☆をつける時は3通り。
①私の作品の本質を知らず、いきなり☆をくれた方→ 遠慮なく即つけ返してあげます。それで満足されます。
※ 納得して☆を付けてくれた非読み合い状態の方→ いつか読み返しに行けるようフォローを付ける事が多いです。
②交流ある方の作品の場合、伏線がある程度回収されて「良いな」、と思った時。(そのタイミングが完話になる事もある)
③作者様がここぞ! とばかり力を入れたであろう事を真に感じた時。
この様に、本当にちゃんと読んで欲しいと思っている方へは、出来るだけ②か③を、と考えていて、とりわけ③が叶って応援コメントも入れられた時などは作者様から凄い勢いの返信コメが返って来て、心の通ったやりとりが達成されます。こちらまで嬉しくなるほどです。
それこそがこのカクヨムでの最大の醍醐味の一つかと思うのです。
故に☆を付けるのが遅くなる自分の場合、他者のレビュコメ報告を見ると、何で未だ付けて上げてないのかと自責の念にかられてしまうのです。
(メンドクサイヤツかもw)
通知が全ユーザーでなく、フォロワーさんだけに行ってしまうのが尚その様に思えてしまう理由かも知れません。
そしてもしかして似た考えの人がいた場合、この様には思って欲しくないので自分の場合、交流ある方の時にはその方へのみ直接お礼を言ったりしています。
そんなヘタレな訳で作品紹介での恩返しが出来ず本当に申し訳ありません。
念の為、再度。こちらの考えが特殊過ぎるのであって、これは単なる言い訳であり、皆さんは今まで通りが正しいと思ってます。(なので反論無用)
ともあれ良い週末をお過ごし下さい。
長文失礼しました。