• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

色々検索方法工夫したところ……もしかして?

ちょっと思うところあって、先ほどこんな条件でカクヨムの検索をかけてみました。

・人気順
・完結済
・公開日・更新日:2021/12/1(カクヨムコン開催初日)~2022/1/26(本日)
・文字数:1万文字以下
・カクヨムweb小説短編賞2021(ホラー・ミステリー・SF)応募作

これで検索してみたところ、2022/1/26現在、


拙作『小説賞サイトを見ると、俺の背後にはドS美少女妖怪が湧いて出る。』が、上から数えて28番目。
(公開日を「指定なし」にしても30番目)


これは……
ひょっとしてひょっとしたら、がありうると考えていいのか?
一瞬週間ランキングの3位まで行って、その後も1週間ぐらい一桁順位のあたりを彷徨って、これは?と思ってたんですが、その後は落ちるばかりだったから……


これは一次突破の境界線ギリギリなのか、それとも全然駄目なのか、どうなのか?
カクヨムコンは全くの初心者なので、さっぱり分かりません。ここまで面倒な検索しなくても、いっそパワーゲージみたいなのでもあれば分かりやすいんだけどなぁw あと〇ポイントで安全圏だ!みたいな。
箸にも棒にもかからない順位だったら、逆に潔く諦められるんですけどねぇ。


それでもこの順位まで行けたのはありがたいです!
皆様、本当にありがとうございます!!

2件のコメント

  • kayako 様

    カクヨムコン短編は色々な方がそのボーダーラインを想定していますが、やはり謎システムですね。
    過去私もお星様の数40以下でしたが一次通過した事もありました。
    「読者選考」を「参考」にしてはいるみたいですが、自分でもまさかという自分の作品が通過したりとやはり謎システムです。

    ただ、編集者様の目に留まる事が一番一次通過の決め手になるのではと個人的には思っていますね。

    もう少しでカクヨムコン短編も応募終了です。
    毎年のお祭りなので結果が出るまで楽しみましょう!
  • さいとう みさき様

    コメントありがとうございます!
    やっぱりボーダーラインは謎なんですね……
    初心者の私にはほぼブラックボックス同然です。
    ホラーのアレは落ちてたけど実は現代ドラマのアレは、なんてことも起こったりするのか。

    だからといってソシャゲのランキングみたく明確にしてしまうと、ボーダーラインでとんでもない骨肉の争いが起きそうですし、それを想像するだけで一本ホラーが書けそうですねw

    >ただ、編集者様の目に留まる事が一番一次通過の決め手になるのではと個人的には思っていますね。

    ありがとうございます。
    かなり励みになる言葉です!

    確かに、もう少しで応募終了ですね。
    正直この2カ月間は疲れましたが、色々な書き手様との交流が出来て、また様々な作品に出会えて非常に実のある期間でした。
    ……でも、やっぱり疲れたw
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する