カクヨムコンなるものが開催されるらしい。
当方、カクヨムに掲載している作品はほぼなろうに同時掲載しているのだけど、色々な書き手さんのカクヨムコンについてのノートを見てみると、「これはなろうにも掲載しているからカクヨムコンは除外」と書かれているのをよく見る。

なろうに掲載している作品は応募不可なのかと要項を確認してみたけど、そのような記載は(私が見た限りでは)ない。


(以下、第7回カクヨムコン注意事項より抜粋)

応募作品は、未発表かつオリジナルのものに限らせていただきます。但し、本コンテストへ応募する前に、応募者自身が運営するwebサイト、応募者自身で作品の修正・削除等が可能な非営利目的の小説投稿サイト、応募者自身が非営利目的で制作・発行した同人誌で発表された作品は、未発表作品とみなされます。なお、本コンテストの結果発表前に、応募作品が本コンテスト以外のコンテスト等で受賞した場合には、選考対象外となります。

(抜粋終了)

これを見る限り、なろうで掲載している作品が駄目とは解釈出来ない……なろうとカクヨム同時掲載の作品は「未発表作品」扱いだよな?

だとしたら何故、「なろうに既に掲載されている作品はNG」のような近況ノートが散見されるのだろうか。


カクヨムコンどころか各種コンテストの応募もろくにしたことがないので、このへんよく分からないところです。
なろうの方では、タグだけで応募出来て重複応募も(一応)可能と解釈出来る賞のタグはつけているのですが。


去年まではなろうと同時掲載の作品は駄目だったとか、そういうことだろうか。どなたかにご教授頂きたいものです……