• 現代ファンタジー
  • 異世界ファンタジー

異世界検討士が公開停止日なった件について

『異世界検討士〜上級国民の増税メガネは異世界に追放されたようです』がカクヨムから公開停止なったという報告を受けました。

理由としてはガイドラインの『実在する人物に対しての差別的記載、また、偏見を助長する内容』に違反したということです。

まず第一前提として、私の異世界検討士に登場するキャラクターは実在する人物ではありません。
ただ、本作品の主人公である岸田文武は私の作品の中での日本において現総理大臣の職を担っており、諸事情によって支持率が低下、神の怒りを買って異世界に追放されたという経緯があります。まさか主人公の本名をしっかりと紹介する前に公開停止になってしまったことは非常に残念な思いです。
ただ、カクヨムから主人公が実在する人物に値すると受け取られてしまうような表現をしてしまった私の落ち度です。
今回の件が表現の自由の敗北だとは思いません。正直に言うのなら、この作品を書いたのはただの気の迷いです。気を取り直して、これからはまじめに『江戸時代の琵琶湖で地域経済学を実践してみた』を書いていこうと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する