どうも、突然消えるも半年位で戻ってくることに定評のある不死鳥モドキ。七篠樫宮の中の人です。
いやー、もういくつ寝るとお正月ですよ。ええ、ちなみに前回更新は8月31日! 本日は12月25日! イェーイ、メリークリスマス!
……はい、更新停止してから大体四ヶ月です。本当に申し訳ない。腹を切ってお詫び申し上げたい。けど、私が腹切った所で生まれるのは肉塊とエタった作品群なので、とりあえず書く事で詫びにしたいと思います。
ちなみに、私は週一更新を心掛けてるので、たぶん年内にもう1話位は更新すると思います。というか出します(制約と誓約)(未来の自分にぶん投げるスタイル)(そもそも一週間後は来年)
さて、更新再開した『光堕転生』ですが、空白の四ヶ月間も多くの方々に読まれていたようで嬉しい限りです。
また、休載してるのにギフト等も頂き、大変ありがとうございます! 感謝茄子!
全てが執筆の励みになります。これらを糧に次話を書き続けていく所存でございますれば。
そして、『光堕転生』の進捗ですよ。
前回の近況ノート見ると、九月には聖都争乱編を終わらしてるつもりだったみたいですが、今はどこにいるんでしょうねルクス君。
個人的には一月中にキリ良いところまで行きたいんですよね、いつまで聖都いるんだってのと、カクヨムコンの〆切が一月末位なんで。
……そう、カクヨムコンです。
実は拙作『後に光堕ちする悪役に転生したら、気付けば邪神教団の最高幹部になってました』カクヨムコンの異世界冒険部門に参加中!
私、カクヨムコンは読む側も書く側も初参加でよく分かってない所が多いのですが……なにやら“読者選考”なるモノがあるらしいのです。
ランキング上位にならないと一次選考突破不可能らしいとか。
そして、調べたところランキング上に行くには『更新頻度』が最重要項目なのだとか……。
「え、無理じゃん()」
――と割と絶望してますが、まあ頑張ってみます。
ちなみに現代ファンタジー部門で、
『電脳世界最強のデスゲーマーが現代ダンジョンにログインしました〜デスゲームの次は異能あふれるダンジョン学園ライフが攻略目標なようですよ?〜』
――という新作もちょっと前から応募中なので良ければ覗いてみてください。
“異能×現代ダンジョン×デスゲーム×学園”と中々レアな要素もとい作者の“好き”を盛り沢山にした本作、未だに学園要素ゼロです()
『光堕転生』の息抜きがてら、ルクス君に負けず劣らずイカレている彼の物語も、とりあえず十万字位までは書こうと思ってます。
とまあ、今回のノートは謝罪とお礼と更新再開&新作公開の報告が本題なので、これにて終わりです。
ここまでお読みいただきありがとうございます。
……あと、もっと更新頻度は上げたいですネ。
ではでは、メリクリ〜。
以下、雑談。
もう冬ですね。
この前まで夏だった気がするんですが冬です。
夏から冬に至るまで……つまりは空白の四ヶ月ですが、シンプルに忙しかったのと、文学フリマ用に短編を書いたりしてたんですよね。
〆切に追われるというのは大変貴重な経験でした。もう二度と味わいたくありません。
自身が書いた文が本になるのは感慨深かったです。何度でも味わいたい。
やはり、形に残るというのは良い事です。もちろん悪い面も有りますが、その上で良い事だと私は思います。
……えぇ、なので電子の海に書き連ねているこの物語達も、ちゃんと終わらせて、しっかりと形に残したいですね。
最近は続々と私が読んでいた漫画の最終巻が発売されています。本日(12/25)もね、発売されましたね。
エタらせまくってる自分が言う事じゃないですが(マジ)、“Show Must Go On”一度始めた物語は最後までやり遂げなければならない。未完の名作という言葉もありますけど、やっぱり最終回は良い。
これまで楽しんできた物語、本を閉じて棚に戻す、終わりの儚さや寂寥感、「終わったなぁ……」というあの一時。
最終話を読んで、作者の後書きも見て、ようやく至るあの感覚。自分もいつか、そう感じられる物語を書いて完結させたいな、と思います。
さて! これにて過去一中身のない年内最後の近況ノートを締め括らせてもらいます。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございます! 次のノートはたぶん年明けかな……消えてなければ。
以上、SNSで『カクヨムコンの一次選考突破作のほとんどは1話平均2000〜3000文字』という情報を見て、自作の平均文字数何文字だよと大横転している七篠でした!