とても近況ノートらしいことを書きます。基本、平日は「仮想泥棒ゲーム」、週末はミステリーを書くことにしています。今日もミステリー(短編)を書いていました。ですが、今週はそれを少し変える予定。別に、3連休があるからではありません。某公募文学新人賞の〆切が今月末だからです。ですので、この週末(28日、29日)に推敲をしていると、〆切に間に合わない可能性があります。応募規定には「当日消印有効」とありますが、その日(11月30日)に書き終えられるという保証がありません。ストーリーの修正はしませんが、発送前にプリントアウトしたものを読み直していて、些細な間違いに気付くこともあるだろうし、言い回しを直したくなることがあるかもしれませんから。
とにかく、何にでも余裕は必要です(要は、本当なら今日で全部推敲を終えて発送する予定だったのが、間に合わなかったので言い訳なんですけど(笑))。ですので、明日(月曜日)もミステリーの推敲に当て、明後日(火曜日)は予備日にしようと。明日だけで間に合えば、火曜日から(土曜日まで)「仮想泥棒ゲーム」を書きます。推敲するのは短編ですが、実は2本あるので、1日では足りないかもしれないという心配です。加えてプリンターがちょっと不調で、プリントアウトしての推敲がやりにくいんですよ。PCの画面で見るのと、紙で見るのとでは、なぜか印象や目に付くところが違いますからねえ。
そしてもう一つの問題は、「仮想泥棒ゲーム」の最新話を今月で書き上げる予定だった(10月頭から2ヶ月の予定でした)のが、とてもできそうにないこと。何しろ、ようやく5日目の頭まで書いたところです。今週かけてもせいぜい6日目の前半まででしょう。10月頭、プロット作成に1週間以上かけたのが響いてます。ダメだなあ>自分。12月と1月は、ミステリーの長編に取り組むので、「仮想泥棒ゲーム」の執筆は先送り(2月以降)ということになりそうです。
念のために補足しておきますが、今書いている「最新話」はステージ#9や#10ではありません。もっと先のものです。ですから連載(毎日更新)が滞ることはないです。