先週の近況ノートで「新型コロナウイルスの影響」というのを書きましたが、それにちょっとした追加です。「仮想泥棒ゲーム」ステージ#8を編集していて、未来の「あるイベント」のことが書いてあるのに気付きました。詳しいことは言えませんが、要するに本文に「20XX年で第NN回を迎える…」などと書いてあるのですね。もちろん、計算上は合っているのですよ。書いたのは2018年で、その時には第KK回で、そうすると NN=KK+(XX-18) で求められます。ところが、新型コロナウイルスの流行のせいで、今年のイベントが中止になっていたら、ずれてしまう! 書いた時には全く想定していませんでした。慌てて、今年のイベントの状況をを確認し、無事開催されていたので、計算が狂わずに済んだ、ということになりました。
しかし、まだ油断はできません。来年も同じように影響が出る可能性がありますから。でも、ステージ#8は約50パートですから、今年中に終わってしまいます。来年になって、そのイベントが中止になった!回数がずれた!となった場合でも、修正はできないわけです。(どこか別のところに再掲載するのなら、そっちは修正するかもしれませんが…)
「回数がそんなに重要なのか」と思われるかもしれませんが、実はYESです。いわゆる「キリ番」なので、記念大会的に、特別な趣向をもって開催された、という設定なのです。だからずれたら一大事。いや、たかが小説のことですから、大目に見て欲しいと言いたいくらいですけどね。
でも、「開催されなかったイベント」を書いてしまうよりはましかもしれません。今年は本来ならオリンピックがあったわけですけど、中止になりました。でも、今年発表する予定の小説で、オリンピックが開催された前提で書いちゃった作品はきっとたくさんありますよね。その作者の人よりは、まだ救われるでしょう。オリンピックの作品は捨てないとしょうがないですが、こっちの方は小さな修正で済みますから。