最近、とてもショックなことがありました。
普段から小説の執筆にはAndroidのタブレットで『作詞ノート』というノートアプリを使っています。この作詞ノートというアプリがものすごく使いやすくて、スマホもタブレットも機種変したら必ず入れています。
今使ってるタブレットはすでに10年ぐらい使っていて、Androidのバージョンが古いのでほぼ執筆専用機になっています。この執筆専用機の作詞ノートにはここ10年分の執筆データのすべてが入っていました。
現在なろうとカクヨムで連載中の作品はもちろんのこと、非公開の設定資料集や情報資料である論文やサイトへのリンク、過去作品、未公開作品など、自分の10年分のすべてがそこにありました。凄まじい情報量でした。
それが、なんの前ぶれもなく、アプリに不具合が発生して開けなくなりました。色々試してみましたが駄目でした。アプリをアンインストールして再インストールするしか方法はありませんでした。
そして、自分の10年分の執筆データがすべて消えました。ネット上で公開しているものはそのまま残っているとはいえ、公開していないすべてが消えたのはさすがにショックでした。特に現在連載中のおっさんJK漂流記と美少女船長の執筆のための資料が丸っとロストしたのはダメージ大きいです。また調査をし直さねばなりません。
2作品の連載ペースにも確実に遅れが出そうです。……鰻の方はね、資料なしで自分の元々の知識だけで書いてるのであまり影響はないです。それでも書き上がっていた6話目と7話目が消えたので書き直しましたが。
10年間毎日のように使っていてもまったく不具合の無かった『作詞ノート』でしたが、一度の不具合で全部がおじゃんになるのはやはり辛いので、クラウドにバックアップを保存できるような別のノートアプリに切り替えるべきかもしれませんね。あるいはカクヨムの下書き機能をノートとして使うか。
理想はオフラインでもノートとして使えて、オンライン時にバックアップをクラウドに保存できるようなものですが、Android対応のノートアプリで何かおすすめはありませんかね?