• 現代ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

3月の読書ノート

3月はTSタグで検索して、★が多めの作品を読みふけっていました。
たぶん4月もこの調子だと思う。
いくつか読み進めていますが、その中でも印象に残っているものを紹介。

聖貨を集めて ぶん回せ!
https://kakuyomu.jp/works/16816452220177335055

クラス転移の特典が俺だけ「サキュバス化」だった
https://kakuyomu.jp/works/16817330651119631265

地獄の沙汰も黄金次第 ~会社をクビになったけど、錬金術とかいうチートスキルを手に入れたので人生一発逆転を目指します~
https://kakuyomu.jp/works/16817330651604939197

黒髪の聖女は薬師を装う
https://kakuyomu.jp/works/16817330652023868697

~~~~~

以下、だらだらと思ったことなど。

聖貨>
とにもかくにもセラちゃんが良い味出してます。身体は少女、精神はかなりの部分が成人男性の落ち着き払った態度という組み合わせのTS主人公な訳だけど、前世記憶もあいまって非常に頭の良い立ち居振る舞いを見せるのが物語を通じての安心感に繋がっている、そんな感じ。
いつも傍にいるセリアーナ嬢も非常に聡明ですし、その旦那であるルーゼル氏もまた聡明なので、客観的にはピンチに見える状況下でもそつなく切り抜けていくし、また切り抜けられるだろうという読者としても期待感を抱えて読み進むことができる、ストレスをあまり感じない作風が非常に好ましい。
情報の出し方が上手いな、という印象が強いです。なるほど納得の書籍化作品ではないかなと。

サキュバス化>
TS通り越してサキュバスになっちゃうのはインパクトがかなり大です。でも本人は仕方ない気持ち半分、期待感半分という感じで、まあ好きな相手のためならなんとでも、という男気あふれる思考の方向性ですよね。
本人はサキュバスとしては非常に自重した態度で生活していく方向性。とはいえ案の定ハーレム化していく身の回り。また身体の変化に逡巡する辺り、TS物の要素はふんだんに盛り込まれていまして微笑ましい。

黄金>
錬金術というチートスキルのぶっ飛び加減もそうですが、いきなりできあがるのがTS薬というのがなんというか勢いしゅごい。主人公本人が結構アバウトというか抜けが多いというかで、そこら辺なんか等身大な感じで良いんですが、今後の展開が読めない原因にもなってるので、是非この勢いで突き進んで戴きたいところ。
あ、ずっとエレノアさんの方が良いなぁって思います、割と真剣に。

黒髪>
途切れることないヴァイオレンス。読み手を完全に選ぶだろうなーっていうのと、嵌まると抜け出せない作品だなーっていう思い。正直人を殺めてない回を見つける方が難しいレベルなんですが、人気はあるようで★を稼いでますね。
これくらい突き抜ける部分のある方が良いのだ、という見本みたいな作品だと思います。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する