• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

PVが0になったら

新しいエピソードが閲覧数なくなってきました。PVが0になったら、エタった方がいいかな? 見てくれる人がいなくなったら、その作品に価値はなくなるだろうか?

どうしよう。0でも続けるのは労力の無駄だろうか?

ちょっと弱音を。

きりの良い処まで続けてみるのもいいかな。

他の人はこの状況をどうやって乗り越えたのだろう? そもそも0近くになる事がなかったのだろうか?

ものがたり。思った以上にむずかしい。

4件のコメント

  •  えっ、PVが0なんて、ざらにありますよ。
     処女作『ギリシャ物語』を連載してたときなんか、0のとき、めっちゃありました。
     まあ、私も、その時は、やめようか、と思いましたがね(笑

     近況ノートでそのことを呟くと、先輩作者さまたちが意見を書いてくださいました。

     ひとつは、無理しなくていいよ、エタっても、その経験が次作のこやしになるから。
     というもの。

     もうひとつは、最後まで続けるべきだ。
     というもの。

     『ギリシャ物語』は、話自体は最後のシーンまで出来上がっていたので、とりあえず最後までやることにしました。
     それでもPVは、そんなに増えない。
     どうしたものか、と考えていたとき、あるかたのエッセイに
    「ここは、自分の作品を読んでほしい人ばかりが集まる場所だ」
     と書いてあったんです。
     なるほど、と思いました。

     で、他の人の作品を読みに行きました。
     コメントを書き、星をつけました。
     コメントに返事がきて、それっきりの人もいましたが、読み返しにきてくれる人もいました。
     つまり、これがいわゆる、営業宣伝をした、ってことなんでしょうね。
     読み返しに来てくれた人と、お付き合いをすることにしました。

     カクヨム以外に、自分のホームページを持っていたり、Xなど、他の媒体で人脈の基盤を持っていて、大々的に宣伝できる人に比べたら、ささやかなものです。
     しかし、効果はあった、と思います。

     それから、私の感覚なんですが、今の時期、どうもみなさん、あまり読みに来てくださらない時期のように思えます。
     PV干ばつ期、とでもいうんでしょうかね。

     自分の作品を書くのに忙しいのか、お盆が終わって、お仕事が忙しいのか、よくわからないですが。
     そんな感じです。
     
     長文、失礼しました。
  • 本城 冴月さんへ

    ありがとう。(笑顔) ちょっと癒されました。そうですね。一つきちんと終わらせる。自分の力にもなるし、0でも続ける意味はありますね。

    今は干ばつ期、なるほどです。

    読みに行く。うん、読みにいこう。やっぱり皆ここを乗り切っていくんですね。乗り切っていけなかった人が停滞する。

    大変参考になりました。本当にありがとう。
  • 途中でやめてしまうより、完結まで書いた方が身につくものは多いそうです。
    ここでやめて次を書き始めるより、きりのいいところまで書いてから、次に行ったほうがいいと思います。

    たぶんですが、物語の構成力みたいなところに効いてくるのかなと思います。

    PV減っていくのは、私も経験したので、すっごく気持ち分かります〜
  • ふむふむさんへ

    ありがとうございます。やっぱり皆経験する事なんですね。

    一旦終わらせるまで書ききっていこうと思います。ありがとう。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する