• ラブコメ
  • 恋愛

愚痴と言うかなんというか。

ここ最近、ふと、こんな声が聞こえた。

異世界最強系の物って誰でもかけて、売れそうだよな。そんな声を聞いたとき、僕は何だろう。すごくもやもやした。イラついた。

今まで言ってはいなかったけれどカクヨム以外でも書いていたことがあったんですよね。異世界系の物を。

まぁ、そうだ。誰でも書けることには書けるだろうけれども、売れる人気になるという点については誰でも、ではないと思う。何とか頑張ってフォロワーもそこそこいました。

書いたことがある人は分かるかもしれないけれど、設定これがめんどくさい。

広げれば広げるほど、収拾のつけ方が難しい。読者の納得。作者の納得。どちらも納得いく形で完璧に終わらせようなんて無理で。

まぁ、誰でも書けるでしょ、と思ってやってみたら、全然そうならない。伸びない。なんてことになるのは、設定、独自性だと思う。どんなに拙い文章でも興味を抱かせれば見てくれますから。

まぁ、とりあえず誰でも書けるでしょ、売れるでしょって言っている人には、とりあえず、「書いてみろ」って言ってやりたい今日この頃です。

以上ただの愚痴でした。

2件のコメント

  • ほう?そんなたわけがいるんですね?
    異世界に限らず全てのジャンルにあてはまりますよね。作品として書き上げる事がどれだけ大変なことかわかっていないんですね。
    創作活動に楽はないですよね。仕事だって同じだし、簡単に考えている輩は大変な事を知らずに羨ましがっているだけなんだよ。少しは本気になって取り組んでみろ!ってね。
  • 昔まだこういう投稿系サイトを聞いたこともなかった頃、アルバイトしていたときによく自分を主人公に見立てて今で言う異世界系をよく考えていました。今にない自分を求めると異世界ネタに行きがちでした。今でもこうして色々読んでいると触発されて書いてみたいと思うこともあります。ですが、勿論設定を考える部分も当然です、心の動き、体の動き、どう動いてどうなっているのか、設定やストーリーを考えて不自然なところはないか、異世界なら戦闘はあるのか行動を一つずつ文章で説明して行くのか…ありとあらゆることを文章として書き表さなければならないと考えた時、自分にはとてもできないことだと考えました。一つの作品を作ることができるだけでその方は私からすれば賞賛であり、それが読者に興味を持たせるような内容であればそれがどれほど大変で難しくて、想像が及びません。小説を書くということがどれだけ大変なものか、真面目に考えれば簡単に思いついてしまうこういう部分ですらわからない人たちは単に読んで貶してる底の浅い人たちでしょうね。
    私も今マイブームで、結構色々な方の作品を読んでおります。貴方様の作品、義理の姉妹~は、最上位作品として更新を心待ちにしております。応援させて下さいませ
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する