• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

閑話148~150話のご意見に関して

何時もお読み頂き誠にありがとうございます。
『オッサン、人生に絶望死したら異世界生活で救われた件(仮』の
第148話 閑話:ゴライオスの守護神~第150話までの3話でかなり色々とご意見を頂いておりますので、こちらに書く事にしました。
------------------------------------------------------------------------------
色々とご意見を頂いた3話ですが、この3話で別に『ざまぁ』を書きたかった訳では無く、世の中『助けられて当然』とか『精神的におかしいから罪に問われない』とかって変だと思ったので入れたのです。救いがある人と救いの縁が無かった人は明確にしたかった。
何が何でも健二が救って当然と言う事は無い と言う事です。必死で真面目に努力して日々生きて居る人は救われ、そうで無い方(人を陥れたり、人の足を引っ張ったり、害を及ぼす人)はそれなりの結末があるべきかと。
そうでなければ、被害者たち救われないし、更なる被害者が増える と言う事もあるのでは? と。
今の世の中って、実際にそう言う事が非常に多くないですかね?
例えば、無差別な大事件を起こしたが、(弁護の戦略として)精神鑑定で罪に問われないとか、 亡くなった被害者の人権より、生きてる加害者の人権のみを優先する弁護士とか。
被災地で必死で救済活動中の自衛官の方々に、謂われの無い罵倒のプラカードを掲げて邪魔をする余所の地域から来た集団とか、余りにも変だと感じるのです。
10人居れば10個の正義があるので、健二の正義が全てとは思いませんが、良いにしろ悪いにしろ、一人一人の選択は巡り巡って自分にも影響して来ると思います。きっと、いつの日か、この選択が健二にも影響があるかも知れません。

実際のところ、この3話の主人公であった女性騎士が適当に反省?して、助かるパターンも書いたのですが、その場合、やはり再犯して被害者が増える未来しか浮かびませんでした。
それでは、この作品の裏テーマである、頑張っている人への『人生の救い』では無いと却下にした経緯もあります。

とは言え、後で読んでみて、若干グロかったかな?と反省しましたが。
もしかすると、今後あの3話に関しては再編集する可能性もあります。
以上、ご意見ありがとうございましたm(__)m

17件のコメント

  • 毎話 楽しく読まさせていただいてます。
    確かに今までの流れとは毛色が違う話でしたが、作者様の言われるように人それぞれに正義はあると私も思います。
    違和感を感じることも無く、すっと読めたので私的にはそのままでいいと思いますよ。

  • 自分も、少し違うと思いますが
    適当な謝罪のフリをして「あやまったんだから『許すのが当然でしょ』」
    的な態度の人と絶縁した経験がいくつか有ります

    クッコロさんみたいな正義厨脳は色々手遅れだっただけ
    それよりケンジさんが罪に問われなくて良かった
  • コメントありがとうございます。m(__)m
    そうなんですよね。謝る見せかけの行為が重要なのではなく、何が悪かったのかピント外れの反省をしていても、同じ原因で繰り返すだけになっちゃうんですよね。
  • 私はこの閑話は必要だと思います。
    人はそれぞれの想いや考えが有ります。でも、最低限のマナーは必要です。
    それは他人(自分以外)を意図的に不幸に陥れない事だと私は思います。事故等思いがけない事やミスでなった事なら反省や軽い罰でも良いですが、このクッコロさんは違いますよね?
    そして権力を持つものは特にその責任は重くなりますよね?
    親の権力で好き勝手して自分に逆らえない者を引きずりまわして取り返しのつかない傷を負わせたのに反省出来ない奴にはそれに見合った断罪が有って欲しいです。最後まで自分がどんな罪を犯したのか自覚出来ないクッコロさんにはお似合いの最後だったと思います。
    厳しいし残酷かもしれないけど“目には目を”はせめて物語には有って欲しいのです。
    長々と失礼しましたm(_ _)m
  • コメントありがとうございます。
    ハムラビ法典ですね。あれがある程度現代でも採用されれば、再犯以前に犯罪率が激減するんじゃないかと思います。
  •  いつも楽しみに拝見させて頂いております。
     賛否あるようですが、個人的にはこの閑話、私は必要だと思いましたよ。
     まぁ「ざまぁ」を期待して読んだ方々は、少なくともそうじゃない展開に戸惑ったり嫌悪したようですが、当たり前として現実と世界観が一線を画しているので、あの様に事実をそうと捉えられない人がなるべくしてそうなったと言ったところでしょう。

     あのクッコロさんのことで主人公が心を痛める様な展開は避けて欲しいと願います。ぶっちゃけ因果応報だし自分が悪いだけですし。

     今後もアンチ意見(?)に振り回されたり煩わされることなく、思うがままに「らしく」綴っていくことを期待します。

     あと、再編集は必要ないと思うます。というかしないで欲しいです。
     退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ! とばかりに残しておいて欲しいですね。
  • ありがとうございます。
    そうなんですよね。人の感じ方って、色々なので、例えば、説明不足だ とお叱りを受けると、そうなのか? と思ったりもしますし、ちょっと説明を入れると、言い訳しすぎとか、ストーリーが進まないと言うお叱りもあったりと。
    実際にどんな作品でも受取手次第ってのはありますからね。100人居たら100人に好かれる文章って難しいですよね・・・・多分。
    おそらく、1作目2作目よりは良くなっていると信じて、自分が面白い物を書いて行きたいと思います。ありがとうございました。m(__)m
  • アンチ派の六月でございます。
    レビューで書いた体験談は、実際に体験した事の無い幸せな人生を送っている方には、全く実感も共感も出来ないでしょうから、ま、人それぞれであり、重く受け止める、嫌な部分に触れた内容だったのだなと言う認識でけっこうだと思います。
    私の場合は人の顔の判別記憶が全く出来なくなった後遺症で実生活で苦労する程被害を受けたからですので、過剰反応した訳です。
    クッ殺さんの精神は幼すぎ、下手に実家が権力を持っていたが為の悲劇であったと認識してます。
    幼い精神が助けを求めていても誰も助け無い。いさめない。ただ単純に 、未熟な愚かな行いの報いだと片付けて欲しく無いと思ったのです。
    私は、快楽で人を害する、現実に沢山居る未成年バカ、そいつらに対しては矯正の必要性は無いし、そのまま大人と同じ極刑もありだと考える人間ですが、
    クッ殺さんの場合、暴走させた原因は周りの人間の責任は大きく、ある意味巻き添えを受けた人さえ暴走の原因に加担していた 。その意味においては被害を受けたのはその人自身の報いだと言えるのではないかと考えられます。
    人の精神は複雑であり、見た目の事象が総てではないよ。単純に因果応報だとは言い切れない。受けるべき者がクッ殺さんのみだとは言えないよと思います。

    こうして、人それぞれの意見が引き出されるこの作品は、流し読みされない良作であると思います。
    作品は作者さん自身の物であり、人が批判したからと、どうするかも作者さんの自由であり、強制するべきではないと考えます。
    気に入らなければ、読むのを止めればいいだけ。
    ただ、気にかかった事は言わせて頂きたいと思います。
    作者さんは、それを物語の柱をぶれさせない程度に血肉にし作品にいかせばよいだけ。
    それがネット小説の良い所だと思います。
    これからも神様、世界の構築を頑張ってください 。
  • コメントありがとうございます。
    いつも皆様のご意見、参考にさせて頂いております。
    まあ、最終的には書きたい物を書くだけなのですが、これからの作品に加味されていくかと・・・。
    これからも宜しくお願い致します。m(__)m
  • 自由投稿小説であり、ストーリーが嫌なら読むのをやめればいいだけなので、批判をするのは筋違いとは思いますが、確かにこのくだりは違和感がありますね。
    権力者の妄想に巻き込まれた被害者が不憫というのはそのとおりですが、魔物の中に放り出すという制裁の加え方が、その後の経過が予想できる未必の故意であり、自分が直接被害を受けた訳でもないのに、自ら手を汚さず気に入らないものを凄惨なやり方で処分するというところに違和感の原因があります。
    助けなければ同じ結果であったのだから原状復帰といえばそれまでですが、被害の原因を理解していたなら洞窟に放置すればよいし、十分理解していないなら、せまる魔物の中に放置するのは単に言動が気に食わなかったことに対する制裁であり、そこまでするかとなりますね。
    閑話の顛末より、洞窟から連れ出したなら、連れ出した責任があるだろうと。少なくとも草原より洞窟の方がまだ安全だったはずだから。
  • 色んな意見があって良いと思い、
    そう結論出されてますが。

    色んな意見を
    言いたい方が多いのは大変ですね。

    読まない自由は、お互いに大切。

    変わらずアケミは嫌いですし、
    アケミがたぎる家族ごっこも微妙ですが、
    とりま本編楽しませて貰っています。
  • 皆様コメントありがとうございます。m(__)m
  • ちょっと会っただけの人の事を3話もした割には何十年も騙してきた元嫁+元息子のその後があっさりなのは世界の違いからかな。

    こういう話は好き嫌いが分かれそうですね。
    最初に「○○な話で閲覧注意、嫌いな人は読み飛ばし推奨」などの注意書きがあったらいいかもしれませんね。

    こういうクッコロさんも更生させる機会があるならと仮定して、会話が成立しないなら肉体言語でOHANASIもいいかもしれませんね。

    後はモフモフにもっと活躍の場を、切に願いますw
  • コメントありがとうございます。
    なるほど、注意書きは良い手かも。
  • 個人的な感想としては六月さんの意見に近い。
    このような精神性を正さずにいた親御さんの責任が一番重いと思います。
    俗に言う優しい虐待かな。
    親御さんも罰せられていたなら、または親子共に誤りを誤りとして認識させた上で、きつい罰を与えていたのならば、ちょっと違う感じになったのではないかと。
    それとは別に、取りあえず今は早く次が読みたい展開!
    毎日更新が楽しみです!
  • いつも楽しく拝見させてもらってます

    珍しくグロい中身だなと思いましたが、作者様の意図は理解できていたつもりなので、違和感なく読んでました

    某宇宙世紀ロボット大戦物でも、どちらにも正義があり悪意があり優しさや哀しさが表現されてます

    受け取る側の視点で悪にも正義にも染まる

    一つの表現の仕方

    姫君は自分の行いが正義だと疑わない

    主人公達は自分達のルールで動くのが正義
    それが正しいか否かは受け取る側の感性ですよね

    これからも頑張って
  • 皆様、色々とコメントありがとうございます。m(__)m
    そうなのですよね。しっかり読んで下さって、ちゃんと意見を言って頂ける事、大変嬉しく思っております。ちょっとしたコメントや叱咤激励が非常に励みになっております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する