• 恋愛
  • 現代ファンタジー

美味しい話&恋の話 短編小説コンテストについての疑問

新しいコンテスト、始まりましたね!

私も応募しようかなってちょっぴり恋の話(美味しい話が出てこない……)を考えてみたりしてるのですが、疑問があって。
初めて運営さんへのお問い合わせを使わせていただきました。

文字数4000字~6000字、400字詰原稿用紙10枚以上15枚以内。という規定についてなのですが、これって、両方守らないといけないのでしょうか?

現実的に考えるなら、小説として6000字近くまでいったら絶対に15枚以内じゃ収まりませんよね。逆を考えるなら、3000字台でも10枚以上いきます。
もし両方守るとするならば、4000字台、ネット小説特有の行間とかをなしにしてキチキチに詰めても5000字台前半というのが、ギリギリの数字になるかと思うんです。
というわけで、どこを基準に仕上げればいいのか、ということを問い合わせてみました。

頓珍漢なこと言ってたらどうしようっ(;´▽`A``
と思いつつ、もう問い合わせてしまったからどうしようもないんですけど……。

回答が来ましたら、またこちらにてご報告しますね!

3件のコメント

  • こんばんは。奔埜しおりです。
    ふと近況ノートを巡っていたら、こちらに辿り着いたので……。
    実は私も、それは疑問に思っていました。
    ちなみ六千文字以内で、二十枚近く行ってしまいます。
    今の私の文字数(四千四百十文字)で十四枚と十八行、とわりとギリギリに。会話文が多いからかもしれませんが……。
    おそらくは、他の公募様では四百字詰め原稿用紙の場合は何枚まで、パソコンで既定の文字数×行数で打った場合は何枚までの両方が書かれている場合があるので、その調子で、かもしれないですね。……とは言いつつも、今回はネットのみでの応募なので、少しわからない状態ですが……。
    これで私も全然関係ないことを言っていたらすみません。
    平原さまの作品、楽しみにしていますね!
    それでは、失礼します。
  • おはようございます

    今、手元の文庫本で数えたら、40字×18行とか38字×17行でした

    ぴったり6000字だとアレですが、目安として6〜8Pで1作品換算

    たしか印刷するときって16だったか32ページだったかで紙1枚
    なので、不適切な作品(パクリとか規約違反とか)があって差し替えとかしやすい単位で募集してるんじゃないかと邪推してます

    だいたい5000字くらいで8ページにおさまる分量ってことで察してくだい、じゃないかな? と

    どんな答が帰ってくるでしょうね?

    くろ
  • 奔埜さん、くろさん、こんにちわ!

    お二人とも、いろいろとありがとうございます(゚▽゚*)
    お二人のノートへ後ほど伺いますね!

    早速運営さんから返信が届いていましたので、次のノートへ参りますε=┏(; ̄▽ ̄)┛
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する