シナリオのフックとなる、物語の導入の3つのテーマ【備忘録】

 本稿は物語の導入となるテーマを、大きく3つに分けてまとめたものです。

・出会う
・探す
・守る

この3つです。



【出会う】(偶発的)
◯趣味・行動:部活や学問、レジャー、ゲーム
◯生き物・物品:曰く付きの物品、魅力ある人、野良猫を拾うなど
◯環境:学校への入学や、新天地への引っ越し、異界

【探す】(能動的)
◯生き物・物品:探偵、探し人、無くし物
◯夢・目標:自分探し
◯原因:自己のルーツ、事件や問題の追及
◯場所:安息地(≒逃亡)、理想郷、楽園、冒険
◯手段:攻略、帰還方法、目的の成就(高嶺の花への恋など)

【守る】(受動的)
◯立場:王位や役職、順位、ポジション争いなど。
◯歴史・場所:家庭、領地、国、店
◯生き物・物品:外敵からの危機、盗難



以上を「◯→【XX】」という順番で処理します。
例:「手段 を【探す】」「生き物 を【守る】」


これらは必ずしも1つだけである必要はなく、大目的の下に中目的、小目的などを複数持っている場合が多いです。


 了

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