• 現代ドラマ
  • 恋愛

フォローありがとうございます!

登録してから多忙だったりやる気でなかったり、ずっとここを放置してしまっていました。
たった今、なんとなく気になって、久々にここを開いてみたら、なんという事でしょう・・・

まだ何も投稿できていないというのに、フォロワー様が6人もついていらっしゃいました。
もちろん全員フォローさせていただきました!感謝感激でございます_|\○_。


今執筆中のやつは、精神的に不安定な状態にことばをメモして溜めておかないと書くのが難しそうな感じの面倒な話なので、きっと読後感あまり良いものではないと思われます。
いつもですが、読者の気持ちを考えて気を配ったりしながら文章を紡いだりできないタイプのダメ人間がわたしです(小説家に向いてない物書きだなーと自分でも思っています)。
そんな私の書く文章を、「早く読ませろよノロマの亀め!」と催促してくださったのがこの6人のフォロワー様なのかしら、と解釈することと致しました(笑)。

亀並みのノロノロペースでことばを紡いでいる水岡ではありますが、現在はお小遣い帳をつけている合間の小休憩でこの報告書?を書いています。(なんとも失礼なやつだ、と全国のカクヨムユーザーさん全員に蹴っ飛ばされてもおかしくないような発言ではありますが・・・。)


ちなみにお小遣い帳は、小5か小6の時から定期的につけており、今書いている分で三冊目になります。家に置いてある、なぜか減らない学習帳(四角いマスがたくさん並んでる小学生ノート)を消費する作業でもあるのですが、先ほど書き終えた二冊目はなんと5年もの支出記録が詰め込まれてあります・・・。
収入は、最初は書いてたけど途中から書くの面倒になって辞めました。銀行口座の収支も、通帳に記載されるから書かなくなりました。小説や詩に引けを取らないゆるっゆるさです。でも、忘れっぽい私のようなやつは、いつどこで何にお金を使ったか、記録をとっていないと反省したり把握したりということが困難なので、どんなにレシートを溜め込んでも(今回は三ヶ月分溜め込んでました)、必ずどこかで精算するようにしています。

お小遣い管理の方法は、雑誌やその手の本など見ると様々なものが紹介されていますが、スマホアプリは記録するのも億劫でそもそも開かないから駄目、レシートをひたすらノートに貼り付けていくやり方はノートが膨らむし目を通さないしで意味がなかったからボツ……と合わないものが多く、結局は昔から続けているレシートを手書き写しする方法でやり続けています。

記録する内容としては
・日付
・買ったお店と買ったもの
・値段
・それは本当に買ってよかったものなのかを○△✕で評価
・コメントあれば脇に書く
という内容で一行、といった感じです。

レシートやお小遣い帳は、日付と買ったものと金額しか書かれていないもので、あまり文章はないものですが、その情報だけでも、見返してると「あ、これってあの日あの人とデートした時のヤツだ。こんな事があったな。あんな話したな。懐かしいなぁ」なんて思い出したりするので、お金の記録であると同時に日記帳の役割も果たしていると思います。
もし、日記付けようとしても面倒だし続かないし金銭管理もあまり進まない・・・という人がいたら、簡単でも適当でもいいから、まずは気楽にお小遣い帳をつけてみると結構楽しいかもしれませんね。(書きためれば小説のネタにも使えそう!)


おっと、関係ないこと話しすぎたかもしれない・・・。
それでは皆様、これからもよろしくお願い致します。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
できるだけ早いうちに、小説投稿できるように頑張ります!!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する