マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
木沢 真流
@k1sh
2016年3月28日
に登録
現代ドラマ
ホラー
6s9Mu3Y3ez4c6Jl
フォロー
ホーム
小説
129
コレクション
6
近況ノート
121
サポーター
3
おすすめレビュー
547
小説のフォロー
273
ユーザーのフォロー
92
2024年5月11日 22:29
木沢塾 4年ぶりに開催! 自主企画用近況ノート
2020年4月28日に以下のような自主企画をやっていました。
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054896171330
結構大変でしたが、これまたなかなか面白くて、とても勉強になりました。
ある方は始めたてで文章のルールをあまりご存知なかったようなのですが、その後劇的に改善し、大活躍されたり(理由は不明ですが突然引退されました……)、ある方はやけに上手だなと思ったら、既に何度か受賞経験のある方だったり。
今回も素敵な作品との出会いを楽しみにしております。
自主企画アドレス
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093077156241458
ご応募お待ちしております♪
木沢 真流
7件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
19件のコメント
鴉
2024年5月11日 23:40
初めまして、鴉と申し上げます。
自主企画に参加致します。
この作品はコロナ禍を題材にしたもので、私の体験談をモチーフにしています。実際の薬品名はぼかして出してあります。コロナの病状の描写は私が実際に体験したことをそのまま書いたのですが、「あ、これ変だぞ」と思ったらどんどん意見をいただきたいです。ちなみに、去年の暮れにコロナに感染しました、多分JN株だと思います。
閲覧の程よろしくお願いいたします🙇
鴉
2024年5月11日 23:55
追記
コロナウイルスについては、医者の意見やネットでの情報を参考にして書いたのですが、これも何か違和感があったら意見の程お願いいたします。
みどりの
2024年5月12日 01:30
はじめまして、みどりのと申します。
自主企画に参加させていただきます。医療監修希望です。
自分が患者(クローン病・ガン)の立場から病院にかかることが多く、デビュー作も心臓病のヒロインが手術の際に並行世界の自分と入れ替わってという物語でした。
今回、企画に参加させていただいたのは短編の方で「8歳の天使に恋をしたので母親と結婚して幸せにする」というタイトルです。
とある精神科医が8歳のPTSDの少女と出会い、救済? されていくというストーリーではあるのですが、要するにロリコンです。
今回はロリコンについて検証していただきたいのではなく、精神科医と催眠治療に関して根本的な勘違いがないかを監修していただければ幸いです。
それほど読まれるわけではないと思いますが、根本的な間違いがあるものを公開して読者に誤解を与えていいとは思いませんのでご助力をお願いいたします。
木沢様の作品、面白そうなものをまずは2つフォローさせていただいたので読ませていただこうと思います。
お薦めあれば教えていただければそちらも合わせて読みますのでよろしくお願いいたします。
木沢 真流
2024年5月12日 06:22
鴉様
早速のご連絡ありがとうございます! 実体験に基づいて書かれていらっしゃるのですね、よく勉強されていらっしゃると推測されました。
コロナ禍は本当に大変でしたよね、自分もかかったことがあるので、きつさはよく分かります。
医学的な部分は、あくまで一般的な部分なら意見差し上げることが出来ると思います。(検査はどうなのか、治療薬の一般的な考え方、医者のスタンスなど)
一方で、具体的なワクチンと治療について、催奇形性がほんとうにあるのか、効果はどれくらいなのかといった踏み込んだものは、少し難しいかもしれません。
もし具体的なポイントがあればおっしゃって下さい、もし無ければ私がわかるポイントのみご意見差し上げます。
以上踏まえて参加ご希望でしたら近況ノートを作っていただけると幸いです、かなり長くなってしまう可能性がありますので。
よろしくお願いします!
木沢 真流
2024年5月12日 06:38
みどりの様
参加のご表明ありがとうございます!
面白そうな話ですね、まだしっかりとは読めていませんが、ストレートにロリコンに突っ走っている点に好感(?)が持てます。
医療監修ですが、申し訳ないのですが精神科の分野はほとんどわからない可能性があります。PTSDや治療に関しても他の分野と独立しており、ほとんどタッチした経験がございません、申し訳ありません。
医学部での話、入院患者にカウンセリングをするポストがあるのか、など一般的なお話ならご意見差し上げられるかもしれません。
もしそれでもよろしければご自身の近況ノートに意見用のノートを作成して頂きますようお願いいたします、そこにわかる範囲で書かせていただきます。
また、みどりの様は医療面のみご希望ということでよろしかったでしょうか?
それも踏まえてお返事いただければと思います。
(むしろ心臓病に関しての方がまだご意見差し上げられるかもしれません)
森メメント
2024年5月12日 10:50
はじめまして、森メメントと申します。
興味深い自主企画ですね、光の速さで参加を決めました。
通常のご意見・ご感想と、可能なら医療監修も希望です。
夜桜の下で、もう一度。
https://kakuyomu.jp/works/16818093075060019419
上記拙作ですが、書いていて楽しかったので短編から長編に拡張しようと考えています。
幕末~明治初期が舞台ですので、それまでの漢方医学からドイツ医学を中心とした洋方医学へと移り変わる過渡期であることをご承知おきください。
その上で、
①切創・銃創の描き方のコツ(この作品内の描写、あるいは今まで読んだ作品でこんなのは嘘っぽかったので避けた方が良いなどの指摘)
②外傷を負った後の処置と治癒の経過の描き方のコツ(素人が処置した場合に陥りがちなミス、破傷風などの感染症のリスク等)
を監修、というかコラムのように解説をしていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。
タイガー・ナッツ・ケーキ
2024年5月12日 12:40
初めまして。
SFものを書いているのですが、薬物中毒の描写に少しばかり困っています。御意見がありましたら是非、御指導頂けると幸いです。
木沢 真流
2024年5月12日 16:13
森メメント様
ご参加ありがとうございます!
質問を近況ノートに書き込みますので、ご確認よろしくお願いします。順にお読みしますのでしばしお待ちください。
木沢 真流
2024年5月12日 16:16
タイガー・ナッツ・ケーキ様
ご表明ありがとうございます!
気になる描写は何話目になりますでしょうか。具体的に言っていただけるとより的確なお返事が可能かと存じます。
それを踏まえ、ご参加頂ける場合はご自身の近況ノートに企画用のメッセージを作成下さい、そちらにお返事をお書きします。
もし他の方法をご希望でしたらおっしゃってください、よろしくお願いします。
みどりの
2024年5月12日 17:29
木沢様
お返事ありがとうございます。
さっそく自分の近況ノートに「自主企画【木沢塾:弍】用 作品検証意見交換ノート」を作成いたしました。
https://kakuyomu.jp/users/badtasetedog/news/16818093077203797332
相談内容の文面は今から記入するので18:30以降に確認いただければと思います。
全体的な感想に関してはあれば嬉しいのではあるのですが、この「8歳の天使」自体がみどりののAI実験小説からのスピンオフなので自作品としては自分からちょっと距離があって、どちらかというと医学面が気になっていたって感じです。
それでは近況ノートの方でよろしくお願いいたします。
あき伽耶
2024年5月14日 15:15
木沢真流様
はじめまして。越智屋ノマさんから貴企画をご紹介されて伺いました、あき伽耶と申します。木沢様の御名前は越智屋さんのページを通して存じ上げておりました。
本企画にはすでに4名の方が名乗られていると知り、急ぎこちらにコメントをさせていただいております。
私は普段は小説家になろうをベースに活動していまして、物を書き始めてまだ1年半。小説については今いろいろと勉強中です。
今回ご検討いただきたい作品は、3000字弱の拙作で、小説全般についてと、医学的な見地からコメントやお知恵を頂戴したいと考えています。
(高齢者が普段から時折心臓の痛みを抱えており、そのことで天寿を全うするというシーンです)
お引き受けいただけるようでしたら、お返事を確認しだい、近況ノートを作成いたします。
ご検討いただきたい作品は
~桜舞う物語り~「旅立ちの日に」
です。本日夕刻に投稿いたします。
木沢さまの作品もさっそく幾つか拝読させていただきました。のちほど、御感想を書きたいと思っております。展開におどろかされる作品をいくつか読みました。楽しかったです。
どうぞご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。
木沢 真流
2024年5月14日 15:23
あき伽耶様
ご連絡ありがとうございます!
順を追って読ませていただきますので、もしお時間をいただいても(1、2週間かかる可能性もございます)よろしければ、自主企画の方にもぜひ作品を登録ください。
よろしくお願いいたします!
越智屋ノマ@魔狼騎士2重版
2024年5月14日 16:28
木沢さん、越智屋のページに書き込みくださりありがとうございます! 以下、返信です♪
***
>お礼をしたいと思ったのですが、一体どのようにしてご紹介いただいたのでしょうか!?
:
ちょうど今日、カクヨムでサーフィンしていたところに木沢さんの新企画のページを拝見し、なろう書き友のかやさんにご紹介させていただいていたところでした……!
「木沢さんなら医療監修まちがいないよ~」みたいなフランクな感じでお伝えしております。漂流病棟という漫画の原作者さんで、薬剤師かつお医者様です。と……紹介してて、改めてすごいひとと書き友してるなぁと感動してしまいました。
かやさんの短編は数か月前に拝見していて、私は「陳旧性心筋梗塞による慢性心不全だったら、こういう症状が出ても自然だと思うんですよね・・!」みたいなアドバイスをしていました。……違ってたら申し訳ない、などとそわそわしつつw
木沢さんの知見からも、心臓病の描写とか見ていただけるとより良い作品になるかと思います。純粋にストーリー展開としても魅力的だと思うので、そのあたりもご覧いただけると嬉しいです(ん?なぜ私が当事者のようなことを言っているのだ・・?)
木沢さんの書評や医療考証は、本当に価値が高くおススメできると思っています。ゆえに、なろう友達のかやさんにも伝えてみた……! いきなりで恐縮です。
というわけで、木沢さんにもかやさんにも、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします^^)
あき伽耶
2024年5月14日 16:52
木沢様
さっそくのお返事、嬉しく拝見……と思ったら越智屋さんのコメントに2度びっくりです。(そしておちやさん、ありがとうです)
さようなわけでございましてm(__)m ご縁に感謝するばかりです。
拙作へのコメントは急いではおりませんので……ご配慮をどうもありがとうございます。企画登録いたします。
それから、さきほどの観点に加えて、もう一つお願いがございます。
もし、他に同じようなケースがあるとすれば、どのようなものがあるか、代表的なものを幾つかお示しいただきたいです。今後の作品の参考になるかと思っております。
上記の観点については、近況ノートを近日中に作り、まとめて書き込みしておきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
木沢 真流
2024年5月14日 18:26
>越智屋様
まさにこれこそが縁というものですね涙 私こそ越智屋様の書いた作品が入っている本みて、「あ、これ知ってる人だよ」って自慢できることに優越感に浸っています笑
今後ともよろしくお願いいたします。
>あき伽耶様
ご参加ありがとうございます。順を追って拝読いたしますので、しばらくお待ちください!
織姫みかん
2024年5月18日 21:45
織姫みかんと申します。
自主企画に参加いたします。
医療知識のない私が一人前の薬師を目指す少女の日常を描いたお仕事系日常ものを目指して書いています。
第17~18話を読んで頂きたいと思っています。
専用ノート「薬師企画」を作成いたします。不備等ありましたらノートへの返信などでご連絡お願い致します。
あき伽耶
2024年5月20日 13:52
木沢さま
弐には追加で書き込みできず更新という形になってしまったので、通知がいかないかと思い、念のためこちらにお返事を置きます。(自分の頁にも同じものを置きました)
カクヨム仕様がわからず、あちこちとお目汚しすみません。
ご確認をどうもありがとうございます。
的確にお願いを表現できておりませんでした。
読者が死亡フラグを立てられそうな症状は、胸痛か頭痛かなと思いますので、「たまに胸痛や頭痛の症状があり、普通に生活はできていて、高齢者で、今回のようにぽっくりと死に至るような可能性のある病気」でお願いいたします。
はい、絵作れるんですw といいますか、素材ソフトを集めて作るといった類のものなのですが。
越智屋さんにも作らせていただきました。もしよかったらご覧ください。
コチラです↓
https://kakuyomu.jp/users/ocha/news/16818023212033131593
https://kakuyomu.jp/users/ocha/news/16817330665880819962
念のため、木沢塾弐にも書き込みいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
木沢 真流
2024年5月22日 08:20
あき伽耶様
承知しました! さらによく分かりました! そしてバナーもすごいですね〜こういったものがあるとさらに作品が光りますよね、素晴らしいです!
木沢 真流
2024年5月22日 09:02
織姫みかん様
承知いたしました。
じっくり読ませていただきたいので、もうしばらくお待ちください、よろしくお願いします!
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
木沢塾、ご表明ありがとうございます!
コレクションに「pick up」というものを作ってみました。