こんにちは、水無月やぎです。
結構前から「新作プロット書いてます!」とか言ってるんですけどね、思ったより上手く進まなくて泣いてます。笑
まぁリアルがまた多忙だったり、大事な試験がすぐそこに迫っていたりっていう状況もあるわけなんですが……。
とにかく、書いても読み返すと読みにくいっ!! って話なのです。
アイデアだけはたっくさん湧いてくるんです。設定も流れも割と書ける。でもいざ文章に起こすと、3話あたりで(早い)「あれ?」となるわけです。長編書きたいのになぁ。
関係ない話をするようですが、私は、好きな食べ物を最後に食べる派なんです。唐揚げや卵焼きはラストに取っとくんです。
そんな性格が小説にも出ちゃって、「面白い」って部分を後にしちゃって、最初に説明とか状況描写しちゃうんですよね。多分これが、面白みに欠ける原因なんです。
なのでまずは、面白ポイントを最初に持ってくるように設定を組み直さないとなぁ、という。小説の書き方、ただいま絶賛学び直し中です。
書きたい理想(?)の形は、ドラマ『マイファミリー』のような展開です。主人公の娘の誘拐が、実は序章に過ぎず、次々と事件が起こっていくような展開。でもあの最初の誘拐、インパクトデカいですよね。あーゆーの書きたい。笑
色々と迷走中ですが、長さにこだわり過ぎず、一旦最後まで書いてみるって挑戦に切り替えようかと。多分今年あと何作かポツポツ新作出しますが、「あぁ、水無月は血迷いながら実験してんな」って思いながら生ぬるい目で見ていただけると嬉しいです!
もう最初は、長編じゃなくて短編〜中編の間を書こうかな。笑