どーも、いつも皆さんの作品を楽しく読ませてもらっています美鶏です。日々、私に幸せな時間をくださって、ありがとうございます!
さて━━。私の愛読+敬読する「目さん」が、近況ノートで『オールタイムベスト SF映画編』なるものを発表なさっていました。私はヨムヨムしていて、よく「こういうお話を考える人は、どんな映画や小説が好きなのかな」と考えることがあります。
目さんの書かれるものは、まさに目のつけどころが違う、ほかの人にはない切り口のものが多いので、いったいどこからヒントを得ているのか羨ましく思っていました。なので、オールタイムベストの発表はとても嬉しかったのです。で、私が鬱陶しくもその気持ちを伝えたところ、美鶏さんも版も近況ノートで教えてくださいとコメントをいただいてしまいました。
書いてみようと思います。ただ、私はたぶん、〇〇編とジャンルをくくれるほど映画を観ていないので、記憶に残るものをちょこっとだけ。
※もし、このノートを見て、「私のベストも教えますよ~」という方がいらしたら、教えてくださいね。
◎『エイリアン』
ヒロインがとにかくかっこ良くて好きです。正面切って男性に対抗しようとなんてしてなくて、女性であることにも自然体。だけど戦う時は心身ともに鋼の強さなのが、素敵。
◎『オーメン』
ホラージャンルはそこそこ観ているかもしれません。でも、大作も傑作もB級もどれも同じぐらい楽しく観てしまうタイプだから、選ぶのは難しい。なので昔々あった、『エクソシスト』VS『オーメン』論争より。もちろんどちらも面白かったけれど、私は謎解きと恐怖がミックスされたホラーがとても好きなので、個人的には『オーメン』に軍配をあげます。
◎ATGの映画たち
ある年代以上の人なら、わりと観ているでしょうか。私は『絞殺』と『青春の殺人者』の二本は、リアルすぎて怖かった印象が強く残っています。前者は子殺し、後者は親殺しと、実際にあった事件が下敷きになっているとか。リアルなのは脚本の素晴らしさはもちろん、俳優さんたちの演技が優れていたせいでしょうね。『青春の~』方は息子役の水谷豊さんと、彼の手にかかる母親役の市原悦子さんがもう……!。
◎『DOOM』
なぜ? 自分でもわからないけど、BGMとしてよくエンドレスで流してしまう映画。ゲームが原作だそうですね。私は見たことも遊んだこともないんですが。作品自体は面白いですよ。あと、私、特殊部隊のおじさん、お兄さんたちがたくさん出てくるとわくわくする女なので、だからかなあ。
以上。あれこれ考えましたが、こんなものでした。あ、ジブリ映画では『ラピュタ』が好きで~す。