• ホラー
  • 現代ファンタジー

あなたのオールタイムベスト(映画)はなんですか?

 どーも、いつも皆さんの作品を楽しく読ませてもらっています美鶏です。日々、私に幸せな時間をくださって、ありがとうございます!

 さて━━。私の愛読+敬読する「目さん」が、近況ノートで『オールタイムベスト SF映画編』なるものを発表なさっていました。私はヨムヨムしていて、よく「こういうお話を考える人は、どんな映画や小説が好きなのかな」と考えることがあります。
 目さんの書かれるものは、まさに目のつけどころが違う、ほかの人にはない切り口のものが多いので、いったいどこからヒントを得ているのか羨ましく思っていました。なので、オールタイムベストの発表はとても嬉しかったのです。で、私が鬱陶しくもその気持ちを伝えたところ、美鶏さんも版も近況ノートで教えてくださいとコメントをいただいてしまいました。
 書いてみようと思います。ただ、私はたぶん、〇〇編とジャンルをくくれるほど映画を観ていないので、記憶に残るものをちょこっとだけ。

 ※もし、このノートを見て、「私のベストも教えますよ~」という方がいらしたら、教えてくださいね。

◎『エイリアン』
 ヒロインがとにかくかっこ良くて好きです。正面切って男性に対抗しようとなんてしてなくて、女性であることにも自然体。だけど戦う時は心身ともに鋼の強さなのが、素敵。

◎『オーメン』
 ホラージャンルはそこそこ観ているかもしれません。でも、大作も傑作もB級もどれも同じぐらい楽しく観てしまうタイプだから、選ぶのは難しい。なので昔々あった、『エクソシスト』VS『オーメン』論争より。もちろんどちらも面白かったけれど、私は謎解きと恐怖がミックスされたホラーがとても好きなので、個人的には『オーメン』に軍配をあげます。

◎ATGの映画たち
 ある年代以上の人なら、わりと観ているでしょうか。私は『絞殺』と『青春の殺人者』の二本は、リアルすぎて怖かった印象が強く残っています。前者は子殺し、後者は親殺しと、実際にあった事件が下敷きになっているとか。リアルなのは脚本の素晴らしさはもちろん、俳優さんたちの演技が優れていたせいでしょうね。『青春の~』方は息子役の水谷豊さんと、彼の手にかかる母親役の市原悦子さんがもう……!。

◎『DOOM』
 なぜ? 自分でもわからないけど、BGMとしてよくエンドレスで流してしまう映画。ゲームが原作だそうですね。私は見たことも遊んだこともないんですが。作品自体は面白いですよ。あと、私、特殊部隊のおじさん、お兄さんたちがたくさん出てくるとわくわくする女なので、だからかなあ。

 以上。あれこれ考えましたが、こんなものでした。あ、ジブリ映画では『ラピュタ』が好きで~す。

 

68件のコメント

  • 『ニューシネマパラダイス』ジュゼッペ・トルナトーレ監督1988年 ですね。
    お墓までもっていくつもりです。100回以上観ています。字幕なしでもOKです。
  •  こんなに早く教えてくださるなんてびっくりです。でも、ありがとうございます。嬉しいです。100回以上! 本当に好きな映画は、それぐらい何度も観てしまうぐらい思いのこもった作品になるんですね。人生の宝物になる。『ニューシネマパラダイス』の、一度聞くと耳にも心にも残る音楽でタイトルを知ったのが、私の初めてでした。/『雪シネマ』素敵でした。レビューでは拙くて伝えきれませんでしたが、あのお話にはエンタメ的な面白さに加えて主人公が自分の人生と向き合っていく深さも滲み出ていたと思います。
  • 美鷄様

    いつもお読み頂きありがとうございます。

    私めのベストワンは以下となります。

    『ターミネーター2』

    理由 1作目で【絶対の悪】だった者がこの作品では【絶対の善】として描かれています。その発想の素晴らしさに感銘を受け、当時は幾度も映画館に足を運びました。
    斬新なCGとシュワちゃんのカッコ良さも魅力です。
    溶鉱炉でのラストシーン……泣きました。
  • こんにちは!
    私も目さんの近況ノート拝読しました。
    これいいですね! 面白そうなものがあれば、レンタルするときの参考にもなりますし……

    私もやってみようかしら。
    SFはほとんど観ないので、古い映画ばかりになるな、私の場合。
  • マサユキ・K様
     こちらこそいつも楽しませていただき、ありがとうございます。そして、ベストワンを教えてくださって、嬉しいです。「絶対の悪」と「絶対の善」のお話、そういう視点もあるんですね。勉強になります。2のラストは、私も記憶に残る名シーンだと思います。あの場面を考えた脚本家の方(なのかな?)はすごいなあって思います。そういえば、ターミネーターのサラ・コナーも、私の好きなカッコいい戦う女でした! / マサユキ・Kさんの作品に出てくる九牙さん。クールななかにも、弱き者や大切なものを命をかけて守る熱さと優しさは、ターミネーターのシュワちゃんに通じるものがあるような気がします。
  • 崇期様
     こんにちは! いつも大庭主さまたちのお庭にお邪魔するのが楽しみの美鶏です。お世話さまです。
     そうです、そうです。私などは映画はあまり詳しくないので、自分の好きな作家さんが押してるタイトルを参考にしようって秘かに決めています。
     崇期さんも、ご自身の近況ノートででも、この場でもよいので、お時間がある時に教えてくださいね。やっぱりコメディものやユーモアものなど、楽しいものがお好きなのでしょうか。楽しみにしています。
  • 美鶏さん、こんにちは! 🍺(´▽`)=

    子供の頃に観たオーメンは「シャンシャンシャン」が怖かったです (>_<)
    エイリアンも子供の頃は怖かった (>_<)≪🐈≪にゃ~
    私もジブリでは「ラピュタ」が好きです 📺♪(´ω`*)

    私は映画好きなのでベストセレクトは
    「バタフライ・エフェクト」
    最愛の女性(幼馴染)が必ず不幸になる時間(運命)の流れを、主人公の男性がキーポイントと思われる過去に戻り幸せな現在にするための物語。けっこうシリアスです。
    この映画… とにかくラストシーンがくる (/ω\)
    「2」「3」とありますが「1」を観たら他は観る必要ないかも (;'∀')
  • おおっ!
    オーメン、今も創作のBGMでサウンドトラック盤を聞いています。
    ATG作品も一時期よく観てました。かつてテレビ東京(まだ東京12チャンネルの時代)に土曜の夜に「日本映画名作劇場」でよく放映されてたんです。そこはかとなくアングラ風味な独特の雰囲気が好きでした。
    DOOM、これはプレイしまくりました。
    今でもFinal DOOMを遊ぶことがあります。さすにWindows10では動かないので、仮想環境にWindowsXPをインストールしてw
    DOOMってAC/AT互換機の普及(DOS/VからWindowsへの過渡期あたり)の原動力にもなったんですよね。

    ああ、なんか読んでいてうれしくなってしまいました。
    そんなわけで、ついついディープなコメント書いてしまいました。
    失礼しました (^-^;;
  • 美鶏さんのベスト、「エイリアン」は私も激しく同意します。SF性や女性主人公云々よりも、12歳くらいの自分にとってはグロテスクでショッキングな映画でしたね。ATG映画はあの独特の感じが好きで、わざわざ「遠雷」なんかを観たりしています。
    「Doom」はまったく知らなかったですが村上ショージの「Doom!」を思い出します。
  • どもです。
    エイリアン、いいですね。僕は邦画でいきますよ。
    『アホーマンス』です。松田勇作が好きなので。
    以上です
  • 「ラピュタ」仲間のびしゃごさん、こんにちは!
     こちらへお越しくださってありがとうございました。びしゃごさんには、ほかの作家さんにない『びしゃごさんワールド』を感じているので、どんなものが好きなのか、教えてもらえて嬉しいです。そうそう、オーメンは音楽も怖いんですよね。印象に残る映画は曲とセットになっていることも多いですね。
    「バタフライ・エフェクト」、この近況ノートのきっかけになった目さんもあげてらした作品です。私はタイトルしか知らなかったので、お二人のオススメなら観たいと思います。でも、「3」まであるとは知りませんでした。わかりました。「1」ですね。「1」! ほんと観てみよう。
     びしゃごさんは俳句も詠まれるので、ひょっとして渋い邦画などもお好きな作品があるのでは? なんて想像してしまいます。
  •  ととむん・まむぬーん様
     熱い書き込み、ありがとうございます。読んでいて、私の方まで楽しくなってきました。ほかの方もおっしゃってましたが、やはり「オーメン」は音楽も素晴らしいですよね。宗教の厳かなところと薄気味の悪いところが混じり合ったような感じが何とも。その点では、「エクソシスト」もそうですね。ととむん・まむぬーんさんも、けっこうホラー映画の曲などをメドレーで聴いてしまう派ですか? 私はそうです。
    「DOOM」。そうかあ。映画になったぐらいだから、ゲームとしても存在感のある、評価されているタイトルなんですね。私、ゲーム方面にはまったく疎いので知りませんでした。
     ATG作品は、時代性を映したものも多かった記憶があります。今の若い人が観たらどんな感想を抱くのでしょうか。案外、共感を抱かれないかな。
     ととむん・まむぬーんさんのオススメも、ご自身のノートででもここででもかまわないので、お時間がある時に教えてくださいね。よもぎちゃんの可愛さを見ていると、案外ほのぼの癒し系な作品にも宝物作があったりしませんか。
  •  目さん! こちらまで来てくださってありがとうございます! 目さんにいただいたメッセージを形にしたことで、こうやってたくさんの方が自分の好きな作品を教えにきてくださって、思い切って書いてよかったなあと感謝しています。やはりその方の創った作品を事前に読んでいると、余計に興味深く面白く感じます。
    「エイリアン」、目さんにとっても評価が高くて嬉しいな。続編もたくさん作られて2以降は低評価の方もいますが、私はあまり深く考えない方だからか、どれも面白く観ました。エイリアンのデザインも、芸術的でありつつもグロテスクでしたよね。宇宙人といえばタコ型、あるいはグレイタイプしか頭に浮かんでこない私には、衝撃的でした。
    「Doom!」━━目さんのおかげで、これから観るたびに、耳のなかでコダマしそうです~。
  •  s286様。
     おおっ、s286さんまで来てくださるとは! 書かれる作品からは生き物がでてくる作品がお好きなのかなあって、勝手にイメージしてました。「ぬきつ」も不思議な生き物だし、ツイッターでも、可愛いネズミくんが「やぁ!」って迎えてくれるので。でも、「ダンプ野郎のrock'n'roll」を拝読した時に硬派な印象も抱いていたので、松田勇作さんのファンなのにはなんとなく頷いてしまいました。
    「ア・ホーマンス」はタイトルと、松田さん監督作ということぐらいしか知識がありませんが、ずっと語られ続けている作品ですよね。松田ファンのs286さんがベストにあげられるのだから、きっと面白いんだろうな。私も「観たい作品リスト」に入れておきたいと思います。
     そういえば、ここまで邦画はあまり皆さんのベストにあがってませんね。私は最近だと(と言ってももう二十年ぐらい前かも)『折り梅』でしょうか。介護がとても身近になったからかもしれません。
  • 松井久子さんとは……
    とんでもないの持ち出しましたね。
    逆にラジオだったかな? 別の映画の宣伝でお話を聞いたような記憶があります。
    折り梅で検索したときにまぁ、スタッフやらキャストやらみましたが、驚いたしだいです。失礼。
  •  s286様。
     私の場合、ベストを語れるほど映画を観ていないのですけれど、『折り梅』は印象に残った作品のひとつです。認知症を扱った作品だと有名なところで『恍惚の人』があると思います。こちらも小説や映画、ドラマを観ましたが、『折り梅』はまた少し違った描かれ方をしているようで、どちらもずっと記憶に残っています。介護に対する関心が高かったからかもしれないです。
    /松井久子さん、有名な方なんですね。s286さんの書き込みを見て、勉強不足の私は調べてみました。ほかにどんな作品を撮っているのかなとか、そこからまた次に観る作品に繋がったり……。楽しいきっかけをいただきました。ありがとうございました。
  • 遅ればせながら、私は「シャイン」を推しておきます。
    妻と一緒に見た映画なのですが、自分の中に新たな扉を開かせてもらった映画です。
    それまでは娯楽映画ばかり見てたのですが、これをきっかけに他のジャンルにも興味を持つようになりました。
  •  高戸賢二様
     お礼が遅くなりました。近況ノートを読んでくださり、ベストを教えてくださってありがとうございます! 
    「シャイン」、奥様との思い出の作品で、かつ高戸さんの心に「何か」を残した大切な作品なんですね。私はまだ観たことがないのですが━━どんな映画か、簡単なあらすじだけ調べて参りました━━、自分のなかの新たな扉を開いてくれるっていうの、素敵な体験だと思いました。私にもそういう映画が何かあったかな? と考えてみたものの、残念。すぐに浮かんでくるものがありませんでした。数を見ていないので、まだ出会っていないのでしょうけれど。
    「シャイン」は私の「観てみたいリスト」に加えたいと思います。
     高戸さんは近況ノートで大谷選手のことを書かれていましたね。野球には疎い私も活躍が気になるほど、素晴らしく力のある選手ですね。今は大谷選手の応援に時間とパワーを使って、小説はゆっくりペースで続けていただけると、一読者としては嬉しいです。
     ふと思いました。彼を通してスポーツの持つ力を見た時、コロナで疲れ傷ついている世界中の人たちに、オリンピックは元気を与えられるのかなあって。
  • 近況ノートを使ってしまってすみません。
    だめです。昨日1日書く事を休んだのですが、書きたくて書きたくて仕方なくなって眠れなくなりました。
    今更かっこ悪いですが、どうやら休む事は無理なようです。
    美鶏様に言うのも変かも知れませんが、書き続けさせて下さい。
    お騒がせしてすみませんでした。
  •  ますもりお様
     こちらへきてくださってありがとうございます。そんな、私など気にかけてくださらなくても大丈夫ですのに。そちらの近況ノートへお返事にうかがいますね。
  • ますもりおさんの担当看護師です。もしよければ、ますもりおさんの近況ノートを見ていただけませんか?私が書いた私の独断ですが・・・クビ覚悟です。
  •  ますもりおさんの担当看護師様
     わざわざこちらへきてくださってありがとうございます。これから近況ノートに伺おうと思います。
  •  私の一推しは…『メメント』ですなぁ。
    前向性健忘(発症以前の記憶はあるものの、それ以降は数分前の出来事さえ忘れてしまう症状)という記憶障害に見舞われた男が、最愛の妻を殺した犯人を追う異色サスペンスで、多分5回以上は観てますが、まだ、全容を理解出来ていませんw

     ……え?『誰だね?チミは!?』ですって?
    そうです、はじめまして!私が変なオジサン?こと、『なかと』と、申します。
     この度は『崇期様』の作品で、ご共演させて頂けるとの事で挨拶に伺いました。
     今週、我が営業所に『役員襲来』があり多忙を極めておりましたので、ご連絡が遅れました。
    申し訳ございませんでした!

     ……美鷄様? 
    大作家さんじゃあ、ありませんか!?
    私ごときで恐縮ですが、何卒宜しくお願いします!

    長文失礼しましたw
  •  なかと様
     はじめまして、美鶏あおです。崇期様の作品でご一緒させていただくについて、なかと様の方から挨拶にお越しくださって、申し訳ないです。お仕事がお忙しいなか、本当にありがとうございます。
     これから、なかと様の近況ノートに改めてお礼に伺おうと思います。

     その前に━━なかと様のオールタイムベストを教えてくださって嬉しいです。ありがとうございます。『メメント』は、タイトルは聞いたことがあるけれど、私は観たことがありません。異色サスペンスなんですね。面白そうです。でも、難解なのかな。物語の流れやラストの解釈が色々できる感じの? 
     『メメント』、観たいリストにぜひ加えたいと思います。
     
  •  美鷄様、
    私の近況ノートにコメント有難うございます♪
    本当にカクヨムの作家さんは、素晴らしい方ばかりですね!
    『メメント』かなり難解ですよ!
    でも、そこがいいんです!

     私の作品は『ストレス発散』の自己満足だけで書いてますので、無理して読まなくて良いですよ〜
     文章も稚拙でお恥ずかしいですし…

    美鷄様の作品は表現が素晴らしいので、勉強させて頂きますね!
  •  なかと様
     そんな、私の方こそ色々読ませていただいて、楽しんだり、感動したり、勉強したりさせていただくつもりです。カクヨムはいろんな書き手の方が集っているからか、スコップする楽しみも大きいですよね。なかと様とご縁ができたのも、とても幸せなことです。これからもよしくお願いします。
  • 初めまして。山田湖と申します。
    近況ノートを拝見させて頂いて、うずうずしてしまったので書かせていただきます。

    個人的には「ワイルドスピード」シリーズに「ジュラシックパーク・ワールド」シリーズ、そして「バックトゥザフューチャー」になりますね。
    どれも有名なものばかりですが、人を引き込む何かがあるから有名になるんだろうなあと改めて認識させられました。

    美鶏様のおすすめ「オーメン」は僕も気になっていたので、機会があれば見させていただきますね
  •  山田湖様 
     こちらこそはじめまして。美鶏です。作品経由ではなく、近況ノートを読んでそのまま書き込んでくださった方は初めてなのでびっくりしましたが、とても嬉しいです。こんな出会いもあるんですね。

     山田湖様のオススメ映画、教えてくださってありがとうございます。私は「ワイルドスピード」は観たことはないのですが、ほかの二作も含めてどれも世界中にたくさんのファンのいる作品ですよね。人を引き込む何かがあるから有名になるんだろうな━━というご意見には、私も賛成です。そういう作品は時を経てもこうして語り継がれ、残り続けますよね。
    「ワイルドスピード」は前から観てみたいと思っていたので、オススメしていただいたのを良い機会に挑戦してみようと思います。

    「オーメン」ですが━━。キリスト教を扱ったホラーは、宗教観が違う日本人にはピンとこないものも多いそうで、あまり怖がられないと聞きます。が、私的にはこの作品は謎解き部分もあって、ぞくぞくしつつもとても面白かったです。リメイクではなく、ぜひ元祖(1976年版)の方をお時間がある時にでも観てみてください。
     アカデミー作曲賞を獲った音楽も、雰囲気があって良いです。これはネット上ですぐにでも聴けるでしょうから、オススメです。

     ※私がここにお返事を書く前に私の作品を読んでくださったみたいで、ありがとうございます。





  • ただのホラーではなく謎解き要素もあるのですね。音楽もいいとなれば見ない理由が見つからないです。
    ワイルドスピードは時系列的に3を後回しにしておススメされることがありますが、個人的には公開順がおすすめです。
  •  公開順がベストなんですね。わかりました! そう言えば登場人物に『リディック』に出ていた人がいましたか。この映画も役者さんも好きなので、『ワイルドスピード』ますます楽しみになりました。教えてくださってありがとう。
  • 美鶏様。
     こんにちわ!突然の訪問すいません!
    私の近況ノートにコメント有難う御座いました!
     おかげさまで…素敵な相棒が見つかりましたので報告と、一つお願いが御座います😅
     私の近況ノートでショートコント?的に相棒紹介したいのですが、美鶏様のお名前登場させてもいいですか?
    (不愉快だしたら即刻削除しますので…)
     すいませんが、ご確認頂けると幸いです。
  •  なかと様。
     こちらまでお越しくださってありがとうございます。崇期さんに続き、二度目のオファーが! もちろんOKです。━━ということで、これからそちらにお返事にまいります。
  • 美鶏あお様

     拙作に応援と★を頂きまして有難う御座いました、励みになります。

     ちなみに私の推し映画は「ゾンビ(1979公開版)」「遊星からの物体X」「遊星からの物体Xファーストコンタクト」「サンタ・サングレ 聖なる血」「野獣死すべし(松田優作様)」なんてところでしょうか。タランティーノ監督の作品も好きですし、岩井俊二監督作品も好きです。書き切れないので、この辺で止めときます。

     今後も宜しくお願い致します。
  • まちかり様
     わざわざ近況ノートまでお越しくださって、ありがとうございます。まちかりさんの作品の短編はすべて読ませていただきました。どれも面白かったです。それで、どんな長編を書かれるのか。次は二作あるうちのどちらをは長編を読んでみたいなと思っていました。
     こちらこそ、よろしくお願いします。

     それから、まちかりさんの押し映画を教えてくださって、嬉しいです。私も「遊星からの物体X」好きです。「ファーストコンタクト」も面白かったですよね。見たことがない作品については、私の見たい作品リストに載せておこうと思います。松田優作さんは、テレビですけど「探偵物語」が好きだったな。カッコいいですよね~♡
  • 美鶏様

    おはようございます、カナリヤです

    この度は怒涛の勢いで拙作をお読みいただきありがとうございます!
    お星まで頂き、感激です

    『オーメン』いいですよね、ホラーは欠かせません
    ホラー的要素のある『ミッドサマー』という作品をご存じでしょうか?
    おすすめですよ!
    私は映像の美しさと内容のおぞましさにぞっとしましたw

    ではでは、よきお盆をお過ごしくださいませ!

    カナリヤ
  •  カナリヤ様

     昨夜はドトーの勢いで、すみません。この3カ月ぐらいカクヨムに浸っている時間があまりとれなくて、読みたいものもノロノロとしか読めないままだったので、時間ができたとたん、ドドーになってしまいました。ずっと気になっていた隆くんのお話もやっと読めて嬉しかったです。みんながハッピーエンドだったのでなおさら。
     ほかの作品もまた読ませてくださいね。『ラヴリー』の続きも待っています。
  •  こんにちは、藤田作磨です。コメントありがとう御座います。

     僕も美鶏あお様の作品を(読むのは遅いですが)一日一~二話というサイクルで楽しく読ませて貰っています。
     
     美鶏あお様の作品は文章力もありとても読みやすいです。

     僕の作品は誤字脱字も多いので読みにくいかとは思いますが、そちらのご都合に合わせて暇な時にでも読んでくれたら幸いです。(笑顔!)

     イラストも素人ながらも何とか騙して騙して書いていると言うのが現状です。クリップスタジオペイントを使い、板タブで何とか書いています。
     たとえ下手でもイメージが伝わればそれでいいかな、くらいに考えています。(笑い!)
     でもそちらの方も見てくれて嬉しかったです。

     これからもお互いに切磋琢磨して行きましょう!

     あ、ちなみに映画ではありませんが、アニメでは空想科学アドベンチャー、シュタインズゲートがストーリーや転回や謎が凝っていて好きです。 
  •  藤田作磨様

     わざわざこちらまできてくださって、ありがとうございます。読みやすいと思ってもらえて、嬉しいです。これに慢心せずに、一文一文大切に書いていきたいと思います。
     誤字脱字は、大丈夫ですよ。私もありますし、読者としてはあまり気になりません。作家さんが気づかれたら訂正すればよいことですから。そして、推敲の時により注意を払うとか、次は間違わないように気をつけるとかすれば良いのでしょうね。
     それよりも藤田さん(私も様ではなくて「さん」付けでよいですよ)のように情熱を持って自分の世界を最後まで書き切るエネルギーが大切だと、個人的には思っております。

    『シュタインズゲート』、教えてくださってありがとうございます。タイトルは知っているのですが、私はまだ観ていなくて。空想科学アドベンチャーなんですね。面白そう+楽しそうですね。謎解きがあるのは私も好物なので、ぜひ観てみたいです。
  • あおさん!
    オハヨーございまし♪
    朝からテンションとウザさMAXの…
    なかとデス!!
     そうそう!お勧め映画ですが、
    『クール・ランニング』観たことありますか?
    少し古い映画ですが、(1993年?)
    間違いなくお勧めです♪
    ジャマイカのボブスレーチームのお話で、なんと実話を元に作成された筈です。
    もしお時間あれば、是非!

     それでは失礼しま………
    じゃ、無かったー!!
    私のお恥ずかしい作品を読んで、評価まで頂き、有難う御座います!!
     あおさん、私を甘やかしたらダメですよ?
    もっと努力しないといけないのは、自分がよくわかってるので…
     いつか、あおさんみたいな素晴らしい文章を書ける様に頑張ります!
     本当にありがとうございました♪
  • なかとさん!

     明け方のこんな時間に返信、申し訳ありません! 一日のタイムスケジュールがけっこうめちゃくちゃなので、とんでもない時間になってしまいました。
    『クール・ランニング』、教えてくださってありがとうございます。タイトルだけは知っているので、きっと評価の高い映画なんですよね。でも、ジャマイカのボブスレーチームの物語とは、思いもしませんでした。タイトルから走る競技が舞台かな? とか、SF系の疾走感溢れるアクションものかな? とか、まったく方向違いの想像をしてました。今度、観てみようと思います。

     ⇨ここからの続きは、近況ノートにお邪魔して書きます。
     
  •  あおさん、またまた…来ちゃいました。
    朝早くスイマセン。
     お仕事の関係でしょうか?
    遅くまで大変ご苦労様ですm(_ _)m
     お身体には十分お気をつけ下さいね♪

    ……と、言いつつ『美鶏あお』の新作を待ち望む私。(鬼かっ!?)
     ※本当に、気長に待ってますんで、急かすつもりはありませんよ〜

     私の近況ノートに素敵なコメントありがとうございました。
     暗い気持ちにさせてしまったのでは…と、
    少し心配になりました。ごめんなさい。
     そして、またまた作品フォローも頂き嬉しいのですが、決して無理して読まないで下さいね!
     皆さんの作品を読んでいると、文章が稚拙すぎて…
     ぐはぁ! _:(´ཀ`」 ∠):

     長文失礼しました。いつも心のこもったコメントに救われています。本当にありがとうございます♪
     
  •  なかとさん、きてくださってありがとうございます。いつでも歓迎でずよ。私の身体の心配までさせてしまい、申し訳ありません。ありがとうございます。

     近況ノートの写真は、本当に貴重な一枚だと思いました。活字でなければ伝わらないものがある一方で、写真だからこそストレートに伝わるものもありますよね。私は今は山や海が近くにある土地に住んでいないので、ともすると忘れてしまうんですよ、自然の大切さを。なかとさんの写した光景は、そういう自分の悪いところを思い出させてくれました。ありがとうございます。

     なかとさんを含め、ほかの作家さんの作品を読んでいると自分も書きたい気持ちが高まってくるので、エネルギーをいただいて頑張りたいと思っています。『わけありご飯』の続きの一編を書こうかなと考えているところなので、ほんと、頑張りたいです。
  •  あおさん、こんばんわ!
    具無沙汰しております、お元気にされておりますか? どうぞ、お身体は大事にしてくださいね。(身体が資本!!)
     私は元気なんですが、週末天気が悪い事が続き、中々遠出サイクリングが出来ず、モヤモヤしています!
     そうそう、今日、投稿した作品に早速ご評価頂きありがとうございます!
     激暗内容で申し訳ございません…

     最後に、わけありご飯待ってますよ〜(コラ!)※いいんです、気長に待ってますんで!
     長文失礼しました!
  •  なかとさん、いつもこちらまでいらしてくださってありがとうございます。私は明らかに運動不足なだけで、まあまあ元気です。なかとさんもお元気とのこと。よかったです。
     なかとさんはお仕事もお忙しいでしょうし、休日にはほかにもやりたいことがあったり、もちろん身体を休める必要もありますから、タービィ第三弾はゆっくり気長にお待ちしています! 思いっきりペダルを漕ぐのにぴったりの日が、早く訪れるといいですね。 ⇨これから、そちらの近況ノートにお邪魔します。

  • 美鷄様

    近況ノートへのお祝いコメントありがとうございます。
    朗読の打診を頂いた時は正直この作品でいいのだろかと思ったのですが、完成したものを視聴すると素晴らしい出来でビックリしました。
    美鷄様には当作に対し応援やご意見を頂き本当に感謝しております。
    ありがとうございました。
  •  あおさん、こんばんわ!
    本当にいつも嬉しいコメント有難うございます!
     タービィも見つけて頂き喜んでおります♪
    緊急事態宣言の中、観光スポットには自粛して行ってませんが、落ち着いたら色んな所をアップしますので、また近況ノートに遊びに来てくださいね!

     さて、今日のお勧め映画ですが…
    『シコふんじゃった』観たことありますかね?
    ちょっと古い邦画ですけど、面白いのでお勧めです♪
  • マサユキ・k様

     こちらまできてくださってありがとうございます。さっき聴いてまいりました! 小説は小説でひとつの世界として完成していますが、それを声優さんが演じることで、もうひとつの世界が生まれたようです。
     演じた皆さん、それぞれの役にぴったりの声でしたね。特に大国主命は、神様の貫祿を醸しつつ、親しみやすさのあるイケボでドキドキしました。
     途中に出てきた鳥獣戯画的イラストも可愛かったです。

     小説を朗読劇へ。こんな面白いサイト(というのかな?)があるんですね。マサユキ・kさんの作品を通して知ることができて、得をしました。ありがとうございました。


  • なかと様 

     なかとさん、近況ノートへの返信も読ませていただきました。そしてこちらにまで飛んできてくださって、ありがとうございます。嬉しいです。

     そうなんですね。腰より腿の方が太かった時代が……! だとしたら、今はきっとスーツがとても似合っているんだろうな。

     本当に、一日でも早く全国的に状況を落ち着いてくるといいですね。タービィと一緒に私の気持ちも連れていってくれる報告を、ゆっくりお待ちしています。

     ※『シコふんじゃった!』 話題だった当時、観ました! モックンの『ファンシイダンス』が面白かったので、期待で手が伸びました。どちらも笑いがあって楽しかったですね。
  •  あおさん、こんばんは!
    何度もお邪魔して申し訳ございません。
     ……だって、めっちゃ素敵なレビュー頂けたんですもの!
     舞い上がってしまったんですもの!!
    本当に、嬉しくって…有難う御座います♪
     でも…本当に楽しんでいただけたらで良いですよ? 頂いたお言葉に見合ってるか不安で、なんだか申し訳なくって。
     いつの日か、胸を張れる作品が作れるよう頑張りますね!
     本当に有難う御座います♪
  •  なかとさん、おはようございます!
     いえいえ、私の方こそ何度も足を運んでもらって申し訳ないです。レビューは書きたいなと思った時に書いているので、お礼なんて気にかけないでくださいね。
     いつも思うのですが、なかとさんはやはりアイデアの引き出しがたくさんある方です。今回の博士と助手のお話も、あの一話なり四話連作なりをプロットと考え、短編に仕上げることもできますものね。

     また時間を見つけて読みにいかせていただきます。私も頑張ります。
  • 美鶏あお様

     拙作に応援コメントに★とレビューを有難う御座います。熱いレビューのおかげで、週間ベスト50以内にランクインしました! たいへんうれしく思います!

     私の勝手な想像ですが、美鶏あお様は情(なさけ)が深いのではないでしょうか? 主人公に対する感想が、他の方のレビューと明らかに違います。自分で書いていても、「この主人公、キッツいなぁ……」と感じましたが、寄り添うようなコメントに心が癒されました。

     不躾ですが、もし御興味があれば拙作〝カンダタの憂鬱〟も読んで頂ければ幸いです。ホラーではなく、ピカレスクロマン&ハードボイルドな作品ですが強烈な個性の主人公が登場します。最初の数話でも結構ですので、ご検討ください。

     私は〝旗の道〟は読んでいるのですが、読み返してみようと思います。そのあと〝わけありご飯〟に行こうと思います。

     またおいでください、私もお伺いさせて頂きます。

  • 2021年9月28日 5:37


     まちかり様

     わざわざこちらまできてくださり、ありがとうございます。レビューは一人でも多くの方に読んでほしくて書かせていただいたものなので、ランクインは私も嬉しいです。

     ホラーとしての怖さはもちろんあったのですが、怪異に立ち向かっていく主人公の心の動きに強く惹かれましたので、あのようなレビューになりました。物語のはじまりと終わりと━━一見、何の変化もないように見えて、彼はひと回り大きくたくましく成長したのだと、私は感じました。

    『カンダタの憂鬱』も、また読ませていただきますね。
     私の作品はお時間がある時に、読みたい気持ちになったタイミングで手に取っていただければ……。

     カクヨムでの作品発表に公募作の執筆と、精力的に活動なさっているまちかりさん。きっとお忙しいと思います。頑張ってくださいね。応援しています。

  • 美鶏あおさま。

    お邪魔いたします。

    拙作『蠢く脳〜ローレライの歌』へ応援、レビューいただきありがとうございました。
    いつもどこでお礼の気持ちをお伝えするか悩むのですが、不躾ながら美鶏さまの近況報告へお邪魔したことお許しください。
    いつも応援本当にありがとうございます!

    お邪魔ついでに、わたしのオールタイムベストよろしいでしょうか。

    大林宣彦監督の『さびしんぼう』です。
    なんど観ても、心が洗われます。
    映画のラストで明かされる、『別れの曲』の解釈がまた泣けます。

    長文、失礼いたしました。

    感謝を込めまして。

  •  関谷光太郎様

     こちらまでお越しいただき、ありがとうございます。
    『蠢く脳~』は、レビュアーの方も書かれていましたが、私も短編ではもったい気がしました。もちろん今の形でもパキッとまとまっていて読後感がよかったのですけれど、長編バージョンも面白そうだなあと……。つまりアイデアとプロットがとても良いということですね。またほかの作品も読みに伺いたいと思っています。

     オールタイムベスト、教えてくださって嬉しいです。
    『さびしんぼう』! 尾道三部作ですよね。私は未見なのですけれど、富田靖子さんの演じたあの白い顔のさびしんぼうは、すぐに頭に浮かんできます。当時も可愛くて話題になった記憶があります。
     前の二作を見ているなら、完結編を見ないのはもったいないですよね。機会を作って鑑賞しようと思います。ありがとうございました。
  • こんにちは。素晴らしいレビューを書いてくださって、ありがとうございます。レビューには返信機能がないので、どうしたものかと思っていたところ、近況ノートに、みなさん↑同様のことを書き込んでいらっしゃるので、私も書かせていただきました。自分のことは、なかなか客観的に見られないので、人に評価していただくことが、とてもためになります。それと、書くことは一人でこつこつとやることなので、とても励みになります。あと、ジャンルやタグをもうちょっと工夫してみようかなあ、と思いました。私もしばらく更新していませんが、これからも、こつこつと続けていきたいと思います。
    ついでと言っては何ですが、お題に対して……映画はしばらく観ていませんが、昔々観た「ニューシネマパラダイス」が、今だに強く印象に残っています。
  •  sakamono様

     わざわざこちらまでお越しいただき、ありがとうございます。ひょっとしたらsakamonoさんの意図したことや表現したかったことからズレた感想を書いているかもしれませんが、素直な気持ちをレビューにしてみました。
     ラノベ勢の強いカクヨム界だけれど、それら作品群とはまた別の、sakamonoさんの書かれるような魅力的な物語もより多くの人に読んでほしいと、一ファンながら願っています。

    「ニューシネマパラダイス」! このノートのトップで私の質問に最初に答えてくださった紋屋ノアンさんという方も同じタイトルあげていらっしゃるのですが、実はこの作家さんも私のなかではsakamonoさんと同じ、純文学の大地にも広く根をはっている方です。お二人ともがベストに選んだ作品となると、やはり観ないともったいないですね。教えてくださってありがとうございました。

  •  あおさん、こんばんわ!
    ご丁寧にコメント頂き申し訳ございません。
    (出来た人は違うなぁ〜)
     こちらこそ、崇期様の作中でご心配もお掛けして(笑)凄く楽しい読書体験をさせて頂きました♪
     崇期さん、本当に凄いですよね!
    私があおさんに持ってたイメージの『しっかりもの』『優しい』がバッチリハマってました!
     お二人には本当に感謝です。有難う御座います♪
     そして、こんな素敵な体験をさせてくれるカクヨムさんにも感謝ですね♪

     そうそう、お仕事大変そうで…
    気の乗らない仕事は本当にキツいですものね。
    私は昔、仕事を真剣に捉え過ぎて身体を壊した事があります。 くれぐれも、そうならない様にお気をつけくださいね!
    ※私は今となっては那珂戸さんのようにマイペースで仕事しています(笑)
     仕事って『段取り八分』って言葉があるように、準備で80%の成果は決まっていると思います。 当日は『どうにでもなれ』位で気楽に、のほほんと行くのが丁度いいと思います♪
    (何も知らないのに、適当な事を言ってスイマセン…… 優しい人ほど辛い目に遭ってる気がするのでちょっと心配しました)
     
     年末に向けて忙しくなると思いますので、くれぐれも、お身体はご自愛ください!
     あおさんの作品も気長に待ってます!
    長文大変失礼しました。
  •  なかとさん、なかとさんの近況ノートでのお返事も嬉しく受け取ったのですが、そのうえわざわざこちらまで来てくださってありがとうございます! 夢の共演、ほんとに楽しかったですね。崇期さんのおかげで、貴重な経験ができました。

     そして━━私がつい愚痴ってしまった呟きに、温かい励ましのお言葉もありがとうございました。アドバイスも、実際、なかとさんご自身の体験のなかからから生まれたものと思えば、すうっと胸に入ってきます。
     そうですよね。準備をしっかりやっておけば、当日は「どうにでもなれ」精神でリラックスした方がうまくいきますよね。なかとさんのコメントを読んで、私、ちょっと気張っていたかもしれないと気づきました。肩の力を抜きつつ、頑張ってみようと思います。

     どうぞなかとさんも体調に気をつけて、忙しい毎日をお過ごしください。応援しています。私もカクカクを頑張りマース!
     


  • 美鶏あおさん、
    先日は作品を読んで、お星さままでくれてありがとうごさいます★
    あと、オーメンは僕も名作だと思います。
    オーメン的謎解きを下地にした作品は結構ありますよね。
    V
    とか、
    20世紀少年
    とか? 雰囲気が似ています。

    単純に怖い映画となると、
    遊星からの物体X
    も、激怖です。
    僕は小さい時にこれを見て、数か月、夜中にトイレに行けなくなりました。
    あと、個人的なベスト1は、
    「スタンド・バイ・ミー」です。なんかベタですみませんw
  •  小濱宗治さん、わざわざノートを訪問してくださってありがとうございます! そして、「オールタイムベストはなんですか?」の質問にも答えてくださって、嬉しいです。特に小濱さんはシナリオについてもいろいろご存知なので、そういう方はどんな映画が好きなのか、とても興味がありました。

    『オーメン』、やっぱり名作ですよね。私、『20世紀少年』も漫画が好きで、もちろん映画も全部楽しく見たのですけれど、そうかあ。謎解きを下地にした作品という点では、『オーメン』に通じるものがあるんですね。だから面白く感じるのかな。今まで私自身では気づいていなかったポイントです。ありがとうございます。

    『遊星からの物体X』! 私も怖いです! 怖くて、かつ先が読めないストーリーも面白くて、やはり好きな映画のひとつです。
    『スタンド・バイ・ミー』をはじめとしたスティーヴン・キングの作品は、小説も映画もけっこう好きです。なんとなく小濱さんとは好きなものが似ているのかな、なんて勝手に思っちゃってすみません。

     映画や小説をたくさん見たり読んだりするのは、楽しみながら創作力を高める良い方法なんですよね。実は私はそのあたりがまだ足りてないので、頑張りたいと思っています。


  •  あおさ〜ん!!
    こんばんわ、なかとです!
     またもや応援と評価まで頂き、有難う御座います♪
     どうしてそこまで喜ばせてくれるんですか?
    うう…嬉しい( ;∀;)
     なかとの取り扱い説明書にもありますが、あんまり甘やかしてはダメですよ? 超絶ウザいコメントで近況ノートに現れちゃいますよっ?
    (既にテオクレ…)
    本当に有難う御座います♪

     そうそう、オススメ映画ですが、
    『フォレストガンプ』見た事ありますよね?
    先程までAmazonプライムで観てたんですが…
    自分の涙腺の緩み具合に歳を感じましたね…
     見返して気づいたんですが、ジェニー(恋人)に贈られた靴でフォレストが走り続けるシーンがありましたが、成る程、ここで恋人と共に旅をしたんですね。
     いやはや、素晴らしい作品です♪
    本当にいつも応援頂き感謝しています。
    有難う御座います!!
  •  なかとさ~ん! 
     いらっしゃ~い、です! ご訪問、ありがとうございます。
     新作『優しい想い出は続いてゆく』、なかとさんらしい、ポカポカと体温が伝わってきそうな良きお話でした。今の季節にはぴったりですね。
     そしてそして、お仕事もお忙しいのに、果敢に次の作品に取り組むなかとさんの姿勢にはすごいなあ、見習わなければといつも思っています。

    『フォレストガンプ』、すみません。タイトルはよく知っているのですが、観たことがなくて。私、本も趣味が読書といえるほど読んではいなくて、映画はそれ以上に数を観てなくて。でも、この『オールタイム・ベストを教えくださいコーナー』(勝手にコーナー化)で皆さんに教えてもらった作品(未見のもの)はちょっとずつ観ているのです。やはりお勧めされるだけあって、どれも気持ちを揺らされるものばかりです。『フォレストガンプ』も絶対観ますね。

    『デュアルアクター』どきどきしながら読み進めております。今のところ犯人の見当はまるでついておりませんが。なかとさんの作品は映像でパッと浮かんでくるので、その分、怖いドキドキが増し増しです。
     お仕事、お忙しいと思います。暖かくしてお過ごしください。
  • 美鶏あおさん、こんばんは。

    この度は『コード・オリヅル』へたくさんのお☆様をありがとうございました!
    嬉しいです。とても励みになります^^
    今後ともどうかよろしくお願いいたします<(_ _)><(_ _)>
  •  黒須友香さん、わざわざこちらまでお越しくださり、ありがとうございました。『コード・オリヅル』、じわじわ楽しく読ませていただいております。あわせて近況ノートの可愛くもカッコいいイラストも拝見し、おかげで読んでいる最中、頭のなかでたくさんの登場人物たちが生き生きと飛び回っております。

     私、最後まで読んでから評価を贈らせていただくことが多いのですけれど、こちらの作品でコンテストに参加していらっしゃるのを知って、とにかく応援したい気持ちから★を入れさせていただきました(読んでいる間中、★の数はずっと三つでかわらなかったのです)。
     本筋を追う話はもとより、その間に挟まれた甲斐や折賀たちの年相応の素顔が覗くお話も素敵ですね。彼らを本当に応援したくなります。

     黒須さんが精力的に書いていらっしゃるレビューも、よく読ませていただいています。おかげでいろいろな作品に巡り合えました。ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

     
  • 美鶏あおサマ

    こんばんは。
    近況ノートに失礼致します。

    拙作『夢告げ』そして『freiheit-フライハイト-』に沢山のお星さま☆を、ありがとうございました。
    こちらの場をお借りして感謝の気持ちをお伝えする失礼をお許しください。
    とても嬉しく、またたいそう励みになりました。
    ありがとうございました。

    映画、オールタイムベスト…皆さまのコメントを読ませて頂きました。
    私は『レナードの朝』です。

    長文失礼致しました。
    重ねて感謝の気持ちを送らせて下さい。
    ありがとうございました。
  • 石濱ウミ様

     わざわざこちらまでお越しくださってありがとうございます。『夢告げ』は毎回の更新を楽しみに読ませていただいている作品です。エンドを迎えてから★をつけるつもりでいたのですけれど、コンテストへの参加作品ということもあって、どうしても応援したくて先に★を入れさせていただきました。それに私の気持ちのなかでは、評価はずっと★三つのまま進行していましたので。

    『夢告げ』━━作品世界に漂うなんとも妖しく、そしてどこか暗さのある雰囲気が大きな魅力のひとつだと思っています。ホラーはホラーでも、情念の滲み出てくる恐怖というのか……。
     史堂と千加良。良いですね、とっても。ほかでは読めない絆で結ばれたブロマンス。これから棗ちゃんとはどうなっていくのか。まだまだ目が離せません。

    『freiheit-フライハイト-』も、素敵でした。少しずつ読者の心に迫ってくる感覚は、石濱さんワールドならではかもしれません。これからもよろしくお願いします。
  • こんにちは、こちらにも失礼いたします。私は、
    『エスター』 (2009年 ホラー/スリラー R15+)
    という映画が印象に残っています。

    エスターという少女を養子として迎え、彼女の言動に違和感を抱きつつも話が進んでゆく様は、日常の中の非日常を感じているようで興味深かったです。
    ラス前で明かされる真実に、驚愕のような納得のような、はたまた苦笑いのような感情を抱いたのを覚えています。

    割と有名な作品なので、もしかしたらご存じかも。
  • 常陸乃さん、こちらにもきてくださってありがとうございます。
    『エスター』! 私も観ました!
    ゾンビや連続殺人鬼とはまったく違う恐怖でした。常陸乃さんの言われる違和感から生まれる、なんとも言えない気味の悪さ……。観ているうちに精神をじわじわ浸食されていくような気持ちになりました。
     もう一度観ろと言われたら嫌だなあと思った作品でした。一緒に観た友人も同じ感想を抱いていました。そういうのって珍しいので、私も時間が経っても印象的に覚えています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する