• ホラー
  • 現代ファンタジー

私のヨムヨムライフ

 ──いや、作品の更新をまったくしてないと、「こいつ大丈夫か、息してない」みたいに思われてしまうため(ヨムヨムの方では毎日あちこち覗いております。皆様、お世話になってます!)、近況ノートぐらい何か書いとこうかなと思いまして。
 
 さて。カクヨムには小説家を一生の仕事にしたいとデビューを目指す若い方もたくさんいますが、すでに社会人として働いている方も大勢いますよねぇ。そういう人たちの作品には、出会ってよかったな、読めてよかったなって思えるものが結構たくさんあるんですよ。
 美男美女が全員モデルや俳優になるわけではないように、小説を書く才能のある人が必ずしも小説家の仕事についているとは限らない。そんな当たり前のことを、カクヨムに登録して三年半経った今、しょっちゅう感じています。
 たとえば──教師の仕事で頑張ってるけど、実はそれは適職で、天職は小説家だとか。反対に会社の人事の仕事が天職だけど、コンスタントに小説を書ける才能がある(適職)だとか。本人はわからないのかもしれませんが。

 商品にならない(本として売れない)作品は、意味がない。経済活動的にはそうなのでしょうけれど、私個人としては、この世界に本屋さんに並んでいる作品と肩を並べられるぐらい面白いもの、良いものもいっぱいある、という気持ちでいます。だからこそ、ヨムヨムがこんなに楽しいのかなあって思います。

 
 
 

12件のコメント

  • 宮本 コウ様 
    こちらまでわざわざ来てくだされり、ありがとうございました。私の作品も読んでくださって、★評価まで。とても嬉しかったです。宮本さんの作品に出会えたことが一番の幸運なので、これからも楽しませていただきたいと思っています。こちらこそよろしくお願いします。
  • 初めまして、鴉と申し上げます!(^^)!

    この度は『ナツハル』の閲覧とスター有難うございました(^^♪

    これからもよろしくお願いいたします。
  • 宮本 コウ様
    こちらこそいつも楽しませていただいています。自分には書けないジャンルの作品ということもあって、余計にココロ惹かれるのだと思います。この先も長く楽しませてもらいたくて、応援の願いもこめて★を贈らせていただきました。

    鴉 様
    こちらまでわざわざ飛んできてくださり、ありがとうございました。ある方の評論エッセイがきっかけで読ませていただいたのですが、私は面白かったですよ。『ナツハル』って言葉の響きとあいまって、きゅんとしました。人によって感性のアンテナの向きも長さも違うので、鴉さんは鴉さんワールドを邁進してください。応援しています。
  • 美鶏様、こんにちは、いつもお世話になっております。

    「キッパータックの庭で」に素敵なレビューを大変ありがとうございました。私が他作家様にレビューを送らせて頂くときは短い文が多いので、あのような長文のレビューを見ると、それだけ伝えたいという想いの強さが感ぜられ、まさか自分がそれを頂けるなんて......と感無量でした。

    最初の頃の人気のなさには落ち込んでいましたが、やっと星30まで来ました。一番のおすすめ作なので、本当に嬉しいです。


    タイトル拝見しましたが、私がユーモア小説が好きな理由として、その「自由さ」があります。ユニークさ大歓迎ということで。美鶏さんのご希望さえ有れば、私としてはぜひ物語の中に登場して欲しい、読者が登場する物語をぜひ私も読んでみたい(書いてみたい)と思っています。


    以前、私(作者)が登場する長編は書いたことがあります(未発表ですが)。よろしければご検討下さい(^^) 大庭見物の観光客さんでもいいですね。

    想像だけでも楽しくなってきました。
    また、いつでも遊びに来て下さい。続きも頑張ります。長くなりまして、すみません。では失礼します。

    崇期


  •  崇期様 いつも楽しい作品を読ませてくださってありがとうございます。わざわざこちらにお越しくださって、重ねてありがとうございました。それで━━お返事をこの場で書こうとしたのですが、やはりそちらに伺いたいと思います。なぜって……、なにかとんでもなく信じられないようなご提案が……! ええええ! 良いのだろうか、そんな素敵なことが……とうろたえつつ、崇期さんの近況ノートへ!
  • 美鶏様、お疲れ様です。

    キッパータックへのご出演のお話ですが、
    もう第9話の内容を思い付きまして、ボチボチ書いていこうかと思っております。
    で、ぜひ大庭の観光客役でご出演くださいませ。

    実は、せっかくの機会なのでもう一人出て頂こうかと、美鶏さんと同じくキッパータックを愛読くださっているなかと様とおっしゃる方に、今、出演交渉して参りました。なかとさんも出てもいいとのことだったので、お二人で出ていただけたら最高にうれしいです。


    内容は楽しいお話になっていますので、ご安心を。
    今、笑いのヒトキワ荘という自主企画もやっていますので、ゆっくり書いていく感じになると思いますが、内容ができているのでそこまで時間はかからないか
    と。


    それでお名前ですが、「美鶏さん」は筆名ですのでこのままでも大丈夫ですか?
    それか、読みが同じで漢字を変えてもいいです。
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m
  •  崇期様、今晩は。遅くなりまして、こんな時間に申し訳ありません。こちらにお越しくださってありがとうございます。お返事、これから崇期さんの近況ノートに伺いますね!
  • ありがとうございます!
    お名前、素敵な筆名と思いますので、そのままで使わせていただきます。
    楽しいお話、書いてみせますので、読んでいただけるよう頑張ります。

    私の方こそこのお時間、朝早くにスミマセン。
  • 暑中お見舞申し上げます。

    度々のおじゃまをどうもすみません。
    最近、いろいろ拙作をお読みくださったようで、応援等本当にありがとうございました。やはり励みになります。
    ご挨拶申し上げたくて、参りました。

    主催していた自主企画も終わりましたので、ぼちぼち長編、キッパータックの第9話を書いております。


    毎日、暑いですね。私は九州ですのでもうすぐ台風シーズンもあるかもしれません。美鶏さんもお体お気をつけて、過ごされてください。

    では、失礼します。
  • 崇期様。
     わざわざ暑中お見舞いありがとうございます。私は何とか通常運転で過ごしております。

     崇期さんは九州なんですね。今現在のニュースで、すでに九号接近で激しい雨が降っているとのこと。大丈夫でしょうか。崇期さんもいろいろご心配のなこともあると思いますが、どうぞ元気で過ごされますように。

     キッパータック! 九話が公開されるのを、なかとさんと一緒にゆっくりワクワクお待ちしていますね。その間、まだ拝読していない作品がたくさんありますので、楽しみに一作一作手にとっていく予定でいます。よろしくお願いします。

     

     
     

     
     
     
  • 美鶏さん、お疲れ様です。

    近況ノートの交流がすごいことになっていますね、ということで、またこちらにお邪魔してしまい、何度もすみません。

    美鶏さんとなかとさんにご出演いただいた『キッパータックの庭で』第9話がようやく書きあがり、近日、見直しが済みましたら公開しようと思っています。

    長々とかかってしまいましたー。気に入っていただけたら嬉しいんですけど。
    結構、ガッツリ出演しています……。

    では、また寄らせていただきますね。
  •  崇期さん、とてもとても嬉しい報告にわざわざきてくださって、ありがとうございます! 返信がこんな時間になってしまって、申し訳ありません。ついに私が物語女優としてデビューする時がきたのですね。
     おかげさまでなかとさんとは、だんだんと仲良くさせていただいております。一緒に観光に出かけるぐらいにはすでに距離が縮まったものと、私は勝手に喜んでおります。
     スタートを飾る第一話を、これから読みに参ります! ガッツリ出演のシーンを描いてくださったとのこと。本当に楽しみです。今晩はもう眠れそうにないわ。
     
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する